Yamazaki‐syouの日記

2023年4月の記事一覧

全校で集まれた「1年生を迎える会」

 昨日とはうってかわって良いお天気の今日は、みんなが楽しみにしていた「1年生を迎える会」でした。

9時30分 会がスタート

1年生と6年生が手をつないで入場。一人ずつ名前を呼ばれて、3年生からプレゼントのメダルを首からかけてもらいました。そのあと、5年生が持ってくれた花のアーチをくぐります。「ようこそ、山小へ」

楽しい会がスタート。4年生とじゃんけんクイズ。じゃんけんキングもやってきた。

5年生と先生クイズ、6年生と山小クイズ、山小の秘密がどんどんわかっちゃう!!

2年生はコナン君に変身。「朝顔のひみつはなんでも聞いてね。」そして自分たちが育てた「朝顔のたね」と「あおいそらにえをかこう」の歌と手話のプレゼント。

1年生も「校歌」を披露。2番からは、上級生も一緒に歌いました。その歌声の素晴らしいこと。体育館中に響きわたりました。

楽しかった会も、もうおしまい。6年生と手をつないで、退場です。

とても心温まる会になりました。全校で実施できるって、素晴らしいですね。計画委員の皆さんもどうもありがとう。

 

表札訪問が始まります。

 昨日から気温が下がり、肌寒い1日です。午後からは、表札訪問に職員が伺います。訪問カードをポスティングしますので、記入、押印をされ後日担任までご提出ください。

さて週が明けて

あおぞら学級さんは、熱心に花壇の草取りです。ひとつひとつ丁寧に抜いていました。

9時からは校医の先生がきてくださり、眼科検診を全学年行いました。みんなとても静かに待つことができました。

4時間目、1年生は図書館で本を借りていましたよ。バーコードで読み取って、貸し出し手続きです。

4年生は、書写の授業です。先生の話を聞く姿勢が素晴らしかったです。

明日は雨が降るようです。体調を崩さないようにしましょうね。

授業参観、ありがとうございました。

 今日は令和5年度、第1回目の授業参観でした。コロナ禍でなかなかできなかった「通常通り」の授業参観を実施することができました。たくさんの保護者の皆さんをお迎えして、「実施できてよかったな・・」と心から思いました。

自転車もずらーっと並ぶほど、たくさんの皆さんに来ていただきました。

1年生は、台の上に乗って、「自己紹介」です。大きな声で言えて、たくさん拍手をもらいました。

あおぞら学級さんは、上級生が1年生に優しく1年間の学校生活を教えていました。

4年生は「漢字の部首」の学習です。

2年生は、算数、そして国語の学習です。

階段にもたくさんの保護者の皆様。

5年生は、社会科クイズを実施して、世界について学んでいました。

画像はありませんが、6年生は「道徳」で夢について語り合い、3年生も算数や道徳を一生懸命に学習していました。皆、おうちの人に見てもらって、嬉しそうでした。懇談会も対面で実施することができました。来週は表札訪問をいたします。また、下校が早まりますが、事故などに気をつけて過ごせますよう、おうちの方からもお声かけください。よろしくお願いいたします。にっこり

部活動の様子です。

 今日も夏のような暑さの中でしたが、子どもたちは元気、元気。

朝から自転車部の練習です。上手に八の字してます。

こちらは、陸上部です。高跳びの練習風景です。

頑張って走っています。

 

 

こちらは登校風景です。今日のような暑い日は、登下校のマスクはしなくてもよいのかな・・・と思っています。

熱中症が心配です。

教室の廊下にこんなすてきな掲示物を見つけました。

明日は授業参観です。ぜひ学級の様子を見に来てください。

よろしくお願いいたします。

暑くなりました。

 今日は、時間を追うごとにどんどん気温が上がりました。昼休みには外で元気に遊んで、汗だくの子もたくさんいました。教室では・・

1年生は、はじめての「算数セット」を使っての学習です。

2年生は、繰り上がりのたし算の学習です。もうひとクラスは

 

音楽室で「メッセージ」という歌を学習していました。世界中のあいさつが盛り込まれていて、すてきな歌でした。

あおぞら学級も熱心に個別学習です。ふと廊下に目をやると・・

折り紙のついた4月のカレンダー。5月もあるのかな・・楽しみです。