Yamazaki‐syouの日記

2022年4月の記事一覧

校内の花々(4月25日撮影)

 日に日に気候が変わる今日この頃です。夏日の日があったり、肌寒い曇り空の日があったり・・

 その中で校内の花々は元気に咲き誇っています。

 校庭の体育倉庫脇にある藤棚の藤の花がきれいに咲いています。

 甘い匂いにつられ、蜂が飛んでくることがありますので子どもたちには注意を促しています。

 正門横にはこぶしの花でしょうか、きれいに咲いています。

 正門から続く道路わきのツツジも咲いていました。

 一部、たくさん咲いている場所がありました。他の部分はこれ以上咲くかどうか・・

 わかりづらいですが、この木は白い花の中に赤(ピンク)っぽい花が数輪咲いています。職員室の横の花壇奥にある木です。

 校内にはたくさんの花々がありますので、今後も楽しませてもらえそうですね。

1・2年生の防犯教室

 先日(4月26日火曜日)、野田警察署生活安全課の方に来ていただき、1・2年生を対象に防犯教室を行いました。

 今日のテーマの中心は「いかのおすし」でした。子どもへの声掛け・連れ去り事例に対応するための力をつける学習です。

 「いか」・・ついていかない。

 「の」・・・車などにむやみに らない。(知っている人でも親に許可を得てからにする)

 「お」・・・危険な時は お声を出す

 「す」・・・危険だと思ったら ぐ逃げる。

 「し」・・・危ないことがおこったら、周りの大人に らせる。

 2年生はすでにいろいろな場面で話があったので、多くの子が覚えていました。

 1年生も今回の学びでしっかり覚えたようでした。

 何人かの子が代表して役割演技をしました。もし、このように声をかけられたら・・という場面での対応について発表したのです。どの子も「助けて!」と大きな声で助けを呼ぶことができていました。このように、緊急時は大きな声を出すということが(難しいのですが)大切であるとわかってくれたようです。

 野田警察の方、ありがとうございました。

運動会練習が始まりました。水筒に関するお願いです。

 5月21日の運動会に向けて各学年で練習が始まりました。

 気温が上がってきて水分補給が重要となっています。熱中症予防のために「暑さ指数測定器」を使ってWBGT値などを出し、職員と子どもたちに警戒を促しております。

 また、毎年お話をしておりますが、水筒の中身については水・お茶・麦茶以外にもスポーツドリンクを薄めたものでも結構です。水筒の持参については年間を通して「可」となっていますが、この時期は汗をかきやすいので塩分を補給するという意味でお知らせしています。

 ただ、以前にも書きましたが、スポーツドリンクを持参する場合は以下のような注意が必要と思われます。

 → 厚生労働省が以前に出した記事で「大分県でやかんに入れたスポーツドリンクを飲んだ13人が食中毒になったのでご注意を。」というものがある。これは普段使っていた湯沸かし用のやかんに市販の粉末状のスポーツドリンクを入れて溶かして飲んだ後に症状が出たというもので、原因はやかんの内部に付着した水垢に含まれる銅成分が酸性のスポーツドリンクを入れたことで溶け出し、食中毒を引き起こしたものであるということである。

 そこで厚生労働省などは、
 「金属の水筒(スポーツドリンク専用の水筒以外)は銅中毒を起こす恐れがあるのでスポーツドリンクや炭酸飲料、ジュースなどの酸性の物を入れるのはなるべく避けて下さい。」
 と言っています。

 金属製の水筒をご使用されている場合は、内部の状況を確認し、充分にお気を付けください。

栽培ボランティアの皆さんの活動が始まりました。

 毎週木曜日に栽培ボランティアの皆さんが都合をつけてくださり、学校園やプランターの手入れをしてくださっています。

 学校の職員だけでは手が足りない状況ですので、とても助かり、ありがたく思っています。

 本校の花壇などにきれいな花々が咲いているのはこのような方々のおかげです。皆さん、仲良く楽しく活動してくださっています。お子さんが卒業した後でも続けてくださる方が多く、頭が下がる思いです。

 よかったら気軽に参加してみませんか?興味がございましたら学校へご連絡ください。(受け付け:教頭)

授業参観・懇談会

 本日は授業参観・懇談会があります。

 日程:

 2校時( 9:15~10:00)授業参観:1-1,2-1.5-1

 3校時(10:20~11:05)授業参観:1-2,2-2,5-2

                 懇談会 :1ー1(図工室)、2ー1(音楽室)、5ー1(家庭科室)

 4校時(11:15~12:00)授業参観:3-1,4-1,6-1

                 懇談会 :1ー2(図工室)、2-2(音楽室)、5ー2(家庭科室)

 給食時(12:00~12:45)懇談会 :3ー1(図工室)、4-1(音楽室)、6-1(家庭科室)

 5校時(13:15~14:00)授業参観:3-2、4-2、6-2、あおぞら学級

 下校後(14:10~14:55)懇談館 :3-2、4-2、6-2、あおぞら学級≪各教室≫

 ※なお、全体会を設けておりませんので、以下のような「令和4年度の取り組み(学校経営方針)」というプリントもって全体会でお話しする予定だった内容をお知らせいたします。ご確認ください。

PDF:040423春の全体会資料(学校経営、指導の重点、予定など).pdf

(本HPの「学校長あいさつ」にも画像とPDFファイルを載せてあります。)