Yamazaki‐syouの日記

2022年3月の記事一覧

修了式・辞校式

 本日で令和3年度の教育課程は修了いたします。

 コロナ禍でいろいろな制限はありましたが、子どもたちの元気と笑顔に助けられた1年でした。ありがとうございます。

 まずは野田市商工会議所女性会・環境問題絵画コンクールで優秀賞・入選に選ばれた人たちの表彰がありました。

 次に修了証授与がありました。学年代表1名ずつにお渡ししました。

 この後の校長の話では

 ・1年間、山崎小の児童の皆さんは元気が良く、あいさつも気持ちが良いものだったので、みんな、

  勇気をもらいました。

 ・春休みには「不要不急」の外出は避けましょう。

  → 春休みは交通事故が多くなり、死亡事故もあるため。出かける時には車やバイクに気を付け、

    道路への飛び出しは絶対にやめましょう。

  → まだ新型コロナウイルスの感染は収まっていません。皆さんはこれからワクチンを打つことにな

    ります。感染予防のためにもあまり外出しないようにしましょう。

  ※おうちの人と一緒の時は大丈夫ですが、そうでない時には行先や帰る時刻を必ず伝えるようにしましょう。

 ・4月6日に元気な笑顔でお会いしましょう。

という内容の話をしました。

 修了式の後、お別れの会(辞校式)がありました。

 まだ、公に発表することはできませんが、子どもたちにはお別れする職員の紹介と、職員からのあいさつをしました。転出者の氏名と転出先学校名は週末ごろに新聞発表があると思いますのでそちらをご覧ください。

 なお、本校からは4月6日にプリントでお知らせいたします。

 1年間、ありがとうございました。

(株)メグミルク での公演(吹奏楽部)

 3月23日の午後、(株)メグミルクさんのご厚意により本校吹奏楽部の公演を行わせていただきました。

 本来はもっと早く実施する予定でしたが、まん延防止等重点措置などの影響で遅くなってしまい、ご迷惑をおかけしました。

 このようなウェルカムボードまで作っていただきました。

 お仕事中にもかかわらず、たくさんの職員の方が観覧してくださいました。

 それでも工場のラインを止めるわけにはいかないため、ドローンや高所からの撮影をして、後程、工場内限定で映像を皆さんに紹介してくださるということで、感激いたしました。

 演奏後にはお土産までいただき、子どもたちは喜んでいました。また、対応してくださる職員の方がどなたも優しく丁寧で、ありがたく思いました。

 地域の方に支えていただき、そして見守っていただいていることに感謝し、今後も頑張りたいと思います。

 

吹奏楽部お別れコンサート

 本日、体育館で吹奏楽部のお別れコンサートを実施しました。卒業生も参加し、全員そろっての演奏会となりました。

 感染症対策として消毒・換気や席のディスタンスはもちろん、観客も人数制限をして行いましたので、在校生はオンラインでの参観を計画しました。

 体育館の映像を各教室に送り、いつでも見られるようにしました。

 ただ、体育館にはWi-Fiが設定されていませんので教室で見る時に画像が止まってしまったり、音が途切れてしまうことがあったようです。そのようなことがあるときのために、録画した演奏の画像を見られるように準備しておいたのですが、本来はみんながリアルタイムで見られるようにしたかったので残念でした。

 6年生のソロ演奏も含め、最後の演奏会をみんながんばっていました。

 1年間、応援ありがとうございました。

野田市教育委員会からのお知らせ

 野田市教育委員会から「春休み中の新型コロナウィルス感染拡大防止のお願い」という文書を配付するようにとの依頼がありました。本日、配付いたします。

 今回、「春休み中に児童が陽性と判明した時の連絡方法」が加筆されています。

 ・平日に陽性と判定された場合

   → 学校に連絡をしてください。(医療機関・健康状態・今後の対応などの連絡)

    ※ただし、春休み中は8:00~16:30までが開庁時間です。この時間以外は電話に出ることが

    できませんのでご理解ください。(翌日にお願いいたします)

 ・学校休業日に陽性と判定された場合

   → 学校開庁日(月~金)に改めて連絡してください。

 また、まん延防止等重点措置は解除されましたが、県から注意喚起のお知らせが届きましたので裏面に掲載しています。上記の「感染対策の徹底を」というものと下記の「感染リスクが高まる5つの場面」というものです。

 よろしくお願いいたします。

校庭の時計

 長らく校庭の時計が止まっていてご迷惑をおかけしていましたが、この度、教育委員会のご配慮により修理していただきました。

 直ったかどうかわかりづらいので裏面にある時計も撮影しました。

 これで時間を意識した学校生活ができるようになりました。ありがとうございました。