Yamazaki‐syouの日記

2020年11月の記事一覧

野田市教育委員会より(冬期休業中の緊急連絡について)

 野田市教育委員会より以下のような文書が届きました。

 【文書の内容です】

 冬期休業期間は、12月24日(木)、25日(金)、28日(月)と、年が変わって1月4日(月)、5日(火)、6日(水)には学校職員が午前8時から午後4時30分まで出勤していますが、その他の土日、年末の12月29日(火)から1月3日(日)は学校が開いていません。

 その期間に緊急の連絡がある場合は市役所に連絡いただければ学校関係者とつながるようになっています。

 1 緊急事例 

   (1)児童に関する事故や事件が起こった場合(救急搬送、重篤なけがなど)

        ※救急車が出動した場合は、救急本部から学校にも一報が入るようになっていますが、念

        のためにご連絡いただけると助かります。

   (2)感染症関連

      ・本人、および家族が感染症等の検査を受けることになった場合

      ・その検査結果が判明した場合

      ・その他、感染力の強い病気にかかった場合

  ※ (1)(2)のような事例が起こった場合、学校が開いている場合は学校へご連絡ください。

   → 12月29日から1月3日までと祝休日、夜間(16:30以降~朝の8時まで)を除く平日は

    学校に職員がいます。

 2 学校閉庁時の連絡先

    野田市役所代表 04-7125-1111 → 野田市教育委員会につないでいただく。

    ※野田市教育委員会より学校管理職(校長・教頭)に連絡が入ります。

    ※詳しい状況をお聞きするために管理職や担任等からお電話をすることがあります。

     (携帯電話等、連絡先が変更になった場合は事前にお知らせください)

本日配付いたします。よろしくお願いいたします。        

校内の花便り

 朝夕の寒さが身にしみるようになってきました。今まで校庭を彩ってきてくれたサルビアですが、春に向けてプランターの物を入れ替えることにします。(花壇のサルビアはもうしばらく見ることができます。)

 そして、東門(裏門)のところの山茶花も花をつけ始めました。

つぼみもいっぱいついています。昨年度は2020年1月22日に紹介しました。今年は少し早いようですね。

 つぼみのようすからすると、しばらく楽しめそうですね。

野田市水道部からのプレゼント

 12月1日に「水道部出前授業」が行われます。4年生は社会科の学習で水道や下水道などのインフラについて学びます。そのため、野田市水道部の方が学校で授業をしてくださっています。

 野田市の水道はどこの水で作られているのか、野田市の水道施設はどのくらいあるのか、どのようにして水をきれいにしているのか、ということをパンフレットをもとに教えていただきます。

 野田市水道部では3種類のマスコットキャラクターがいます。先日、水道部さんから水のペットボトルを全児童にいただいたので配付しましたが、水のペットボトルにもついていました。

 「ロボカン」「すいっぴー」「みずかちゃん」の3種類です。

 今回、この3種類のキャラクターが付いたマスクを配付してくださるそうです。マスク1つにつき、1種類のキャラクターが載っていますので、事前にほしいキャラクターの物の希望を聞いてくださるそうです。4年生の皆さんがうらやましいですね。プレゼントしていただけるマスクは一人1枚です。

東京理科大との連携授業(里山ゲーム)

 月曜日から東京理科大の皆さんと連携して「里山ゲーム」の授業を行っていただいています。

 パソコンルームでの授業となりますが、感染症予防のために児童は7名に絞っています。

 里山ゲームは、理科大の理工学部の方が週百年間に及ぶ生態系の遷移をシュミレートし、より多くの植物を豊かに次の世代に残すためにはどうしたらよいかを仮想的に体験できるゲームです。

 持続可能な開発目標:SDZs(エスディージーズ)の視点に基づくと、「15 陸の豊かさを守る」ことの難しさや方策を学ぶことができました。ちょうど6年生はSDZsを総合的な学習で学んでいるところなのでよい体験になっています。

 この理科大との連携授業は今週末まで続きます。

行事等の変更について(訂正版)

 20日(土)に行事の変更についてお知らせいたしましたが、校内体制等を見直したところ、日程変更を余儀なくされた日が生じました。申し訳ございません。

 以下のようにさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

 (全 校)11月28日(土)授業参観  → 中止

     ※土曜授業は通常通り実施します。

 (1年生)11月20日(金)「あきとあそぼう ~あきまつり」 → 11月30日(月)に延期

      12月 1日(火)ミニ運動会  → 12月10日(木)2・3校時に延期

 (2年生)11月27日(金)徒歩遠足   → 中止

 (3年生)11月30日(月)ミニ運動会  → 12月 8日(火)2・3校時に延期

 (4年生)11月24日(火)下水道教室  → 12月 8日(火)に延期

 (5年生)11月25日(水)ミニ運動会  → 12月11日(金)2~4校時に延期

 (6年生)12月 3日(木)ミニ運動会  → 12月 4日(金)1~3校時に延期

 よろしくお願いいたします。

 また、今後の動向で再度変更があるかもしれません。その際は速やかに連絡いたします。

 なお、ミニ運動会に関しましては日程の関係上、予備日を設けておりませんので雨天中止も考えられます。ご理解ください。