東部小学校からのお知らせ

2022年5月の記事一覧

れんしゅう

 今日から朝の会での応援練習がスタートしました。

 白組応援。 5年生の教室です。 応援団、声が大きくていいね。

 紅組応援。 こちらも5年生教室。 声がよく響くねぇ。

 休み時間を使って式の練習も行います。

 今日は昨日と打って変わって気温が高くなってきました。

 6年生は、何を工作していますか?

 「得点板で使うお花です」 なるほど。運動会準備ありがとう。

交通安全教室

 東部小学校にパトカーがやってきました!

 かっこいいなぁ。 今日は2校時から「交通安全教室」を実施します。

 野田警察署の方、そして安全指導員の方から御指導いただきます。

 まずは1・2年生。 横断歩道は手を上げて渡りましょう!

 先生方が石灰で校庭に「描いた」横断歩道を渡っていきます。

 ちょっとだけ、パトカーに乗せていただきました。

 3校時は3・4年生による「正しい自転車の乗り方」の学習です。

 お家から自転車を押して持ってきてくれたみなさんありがとう。

 4校時、体育館で5・6年生は警察署の方から講話をいただきました。

 安全第一で行動しましょう。

 本日は、御多用の中ありがとうございました。 

 

運動会練習

 寒い一日となりました。 しかし、体育館からは「熱い」声が聞こえてきます。

 運動会に向けての練習が本格的に始まりました。

 3・4年生は「旗」を使って集団演技の練習をしています。

 今度は入れ替わって、1・2年生が体育館を使用しています。

 いいぞ! 振り付け、がんばって憶えましょうね。

 午後になりました。5・6年生が体育館を使用しています。

 手足の動きを合わせながら、気持ちも合わせて完成させましょう。

 

土曜授業

 5年生、社会科、何を調べていますか?

 北方四島ですか?「択捉」「国後」「色丹」「歯舞」読めるかな?

 2年生、国語、正しい書き順はわかりましたか?

 ていねいに練習して、丸をいただきましょう。

 6年生は「亀」を飼っているんですね。

 「この亀に名前はありますか?」「あります」

 「へぇ、なんていう名なの?」「カメマル」

 土曜授業と並行してプール掃除を実施しました。

 PTA本部の方々やおやじの会の方々、消防団の方々の御協力でプールを洗っていただきました。

 プール周りの雑草も駆除していただきました。

 こんなにきれいにしていただきました。ありがとうございます。

 ありがたく使わせていただきます。

市内巡り

 3年生 雨の中ですが、校外学習にでかけました!

 最初に訪れたのは「関宿城博物館」です。

 「高瀬舟(たかせぶね)」、これが「新・愛宕駅」のデザインだって、

 気づいていましたか? 江戸川や利根川で活躍した運搬船です。

 関宿城でお弁当もいただくことができました。

 朝早くからお弁当作りありがとうございました。

 ご家庭の方に感謝していただきましょう。

 午後は、まず「野田市役所」へ行きました。

 市役所の方に8階まで案内していただき、見える建物などを確認しました。

 晴れていたら、スカイツリーなども観ることができたそうですが、雨ですからね。

 次は「こうのとりの里」です。 消毒液の上に靴を載せてから入場します。

 うわぁ~、ほんもののこうのとりです。一昨日生まれたばかりのヒナを暖めています。

 こうのとりの説明をくわしくしていただきました。

 たくさんの質問にも応えていただきました。

 お世話になったみなさん、ありがとうございました。