東部小学校からのお知らせ

2019年7月の記事一覧

7月5日 今日の献立

〇ご飯

〇牛乳

〇シシャモのオランダ揚げ

〇ひじきのマリネ

〇七夕そうめん汁

〇たなばたゼリー

 

☆七夕☆

7月7日は七夕です。

給食では七夕にちなんだ献立が出ました。天の川をイメージした七夕そうめん汁、そうめんが天の川、オクラはお星様です。

 

今年は、織姫と、彦星は、空の上で会えるでしょうか。

 

7月4日 今日の献立

〇ご飯

〇牛乳

〇鯖の味噌煮

〇ワカメスープ

〇チャプチェ

〇すいか

 

☆鯖の味噌煮☆

全校の鯖は、釜で炊き上げます。たっぷりの煮汁でコトコト煮ます。火を止めて味が染みるまで待ちます。

煮崩れせずに美味しく煮えました。

7月3日 今日の献立

〇発芽玄米ごはん

〇牛乳

〇ごまつくね焼き

〇じゃがいもの味噌汁

〇三つ葉のからし和え

〇オレンジ

 

☆三つ葉のからし和え☆

今日の三つ葉は、水耕産園さんから届いた新鮮な三つ葉です。

からし和えにして、三つ葉の美味しさを味わいました。

7月2日 今日の献立

〇フォッカチャ

〇牛乳

〇冷やしきつねうどん

〇アーモンドあえ

〇オレンジ

 

☆フォッカチャ☆

オリーブオイルと、ガーリックパウダーがきいた、東部っ子自慢のパンです。

焼きたての味を楽しみました。