東部小学校からのお知らせ

2022年11月の記事一覧

小春日和

 今日もいいお天気です。 外での活動が気持ち良い。

 5年生 Tボール 1組と2組の交流試合!

 「カキーン!」って、音はしないけれど、当たると気持ちが良いなぁ。

 2年生 外国語活動 挙手がすばらしい!

 ALTの先生が隠した、「顔のパーツ」を当てます!

 当てると気持ちが良いですね。 英語の発音もきれいだ!

 1年生 さんすう 計算問題をおとなりと出し合っています。

 正解がきちんと言えましたか?

ユンボ

 5校時 1年生教室 国語

 いつ来ても、1年生は元気いっぱいだなぁ。 発表がんばれ!

 説明文 働く車について学習中! 

 え? 「ショベルカー」って名前なんですか?

 てっきり「ユンボ」だと思い込んでいました。

(※「ユンボ」はフランスの会社の製品呼称でした。)

 2年生 算数 かけ算の応用

 観覧車に乗る人たちの数を計算しています。 がんばれ!

 3年生教室 何を学習していますか?

 「標語」を編んでいます。 「ヒントをください」

 ん~、それは、むずかしい相談ね。

 あさひ学級 明日の打ち合わせ

 明日は交流会ですね。 まめバス乗って移動するからイメージしておきましょう!

 役割分担もしっかりできていますね。 がんばって行ってきましょう!

人は「鏡」

 2校時 6年生、出前授業です。

 「認知症サポーター」になるための講座を受講しています。

 「あとだしジャンケン」 これがけっこうむずかしい・・・、

 認知症に関する理解が深まりました。

 社会福祉士の方から「人は鏡」というお話をいただきました。

 「笑顔で話しかければ、相手も笑顔になる」 あぁ、大事なことですね。

 本日は御多用の中、御講義ありがとうございました。

 持久走練習! 今日から2・3・6年生がスタート!

 さぁ、自分のペースで最後まで走り続けよう!

 マイペースで、楽しくランニングしましょう。

 

持久走練習

 今日から「持久走練習」が始まりました!

 そうそう、準備体操が大切ね! 元気なかけ声。

 ランニング、スタート!

 7分間、自分のペースでがんばろう!

 今日は1・4・5年生が練習しました。明日は2・3・6年生の練習日です。

 12月の「東部地区マラソン」に向けてがんばりましょう!

 

聖護院大根

 朝の図書室 1年生がたくさん利用しています。

 読書週間でもあるから、本をたくさん読みましょう!

 みなさん、本と一緒に、カードを持参していますね。

 お~ッ! スタンプたくさん集めたなぁ~。 えらいぞ!

 今、図書室には新コーナーが設置されています。

 「給食室」と「図書室」との「コラボ給食」の原作コーナー。

 今日の「コラボ給食」は「どっかん大根」です。

 「聖護院大根(しょうごいんだいこん)」を使っています。

 とっても美味しい「どっかん大根」、たくさん召し上がれ!