東部小学校からのお知らせ

2017年7月の記事一覧

林間学校② 雪入ふれあいの里で

 本日は、土浦方面に雷雨注意報が出ているため、雨天日程で行います。雪入ふれあいの里は公園を起点に雪入山の自然を体験できるコースです。 四季折々の自然のなか、自然観察に森林浴に、軽トレッキングの練習ができる公園です。
 

給食室の毎日

 給食も夏休み前残り少なくなりました。火を使い、衛生着に身を固め汗だくになりながら、おいしい給食を作っています。今日は、ゆかりご飯、焼き魚、スーラータンスープ・・・暑くても食欲の湧く献立でした。
 

2年生 食育の授業「みどりのマントのピーマンマン」

 嫌いなものを無くし、栄養バランス良く食べ健やかな体を作りたいものです。ピーマンは、苦手な子が多いのも事実です。ピーマンの栄養価、ばい菌をやっつける力などを学習しました。感想の中には、好きになり一生懸命食べるとの内容がありました。
 

土曜授業 学力の向上を目指して

 土曜授業日です。本日も、地域の方々、学生さん6名が担任とともに算数の指導に当たりました。普段先生一人では対応ができないものが、多くのアシスタントの方々の指導で可能となります。本当にありがとうございます。
 

今日は七夕・・・星に願いを!

 今日は7月7日。図書室には、児童たちのたくさんの願いをつけた七夕飾りが取り付けられています。あさひ学級の外には、キュウリやピーマンが実をつけています。
 もうすぐ6年生の修学旅行と5年生の林間学校もやってきます。学年の願いを叶える行事となるよう、心を込めて指導してまいります。

   

「ごじる」郷土料理を堪能

 昨日収穫した枝豆を4年生と6年生が鞘剥きを行い、昼食で「ごじる」を食べました。ごじるとは、・・・調べてみました。
大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものを「呉汁」という。秋に収穫された大豆が出回る秋から冬が旬である。大豆といろいろな野菜の入った呉汁は、栄養価の高い料理である。また、体が温まることからも、冬場の郷土料理として日本各地で昔から親しまれている。http://kyoudo-ryouri.com/food/1248.html(郷土料理ものがたり)より引用・・・とのことです。