東部小学校からのお知らせ

2022年11月の記事一覧

ヤドカリ

 おッ! 1年生 廊下

 何を運んでいますか?

 廊下の掲示物ですね。

 おッ! 6年生 1年生の教室から机や椅子を持って移動中。

 1年生は本日お引っ越しです。 東側トイレの洋式化工事が始まるので、

 騒音回避のため「あさひ学級」さんのとなりへ移動しました。

 6年生、お手伝いありがとうございます。

 5年生 理科室 実験中!

 なにやら、ストップウォッチで計っていますな?

 「振り子」ですか! さて、どんな発見がありましたか?

日報

 今朝の新聞です。

 先日の150周年記念「学校コンサート」が記事になりました!

 何だか・・・、何度も眺めてしまいます。

プレビュー

 今日の「給食」は何ですか?

 「東部っ子カレー」です! 人気NO.1の給食ですな。

 しかし、今日の「東部っ子カレー」はひと味違います。

 なんと!「ジャガイモ」でなく「さといも」が使われています。

 しかも、「ラフランス」までついています! おフランス・・・、

 ボナペチ!(おいしく召し上がれ!)

 5・6年生は5校時、「東部地区マラソン」の「下見」に出かけました。

 東部中学校を出発して、ぐるりとコースを確認して歩きました。

 当日はコースアウトしないようにしましょうね。

「仲」がいい

 11月27日(日) 第二中学校体育館

 「仲」ブロックと言って、「中央地区」の小中学校7校による

PTAバレーボール大会が行われました。

 東部小・中学校チームは、決勝戦まで進みました。 

 トーブの底力! 

 結果、第一中学校が優勝、東部チームが準優勝でした。

 選手の皆さん、たくさんの元気・笑顔をありがとうございました。

 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

ぽぽぽぽぽーん

 さぁ、給食の時間です!

 今日のメニューは何ですか?

 お~、「キムタク」だ! そして「オムレツ」だ!

 今日は「図書室」と「給食室」のコラボ給食第3段!

「アッチのオムレツぽぽぽぽぽーん」から「オムレツ」が登場!

 「キムチ」と「たくあん」の入った「キムタク」ごはんも絶品です!

 たくさん召し上がれ。

しゅうかく

 1年生 畑で学習!

 およそ半年前に植えた「あるもの」を収穫します!

 「葉っぱ」や「ツル」は事前に取り除いていただいています。

 さぁ、何が出てくるかしら?

 おッ! てごたえ、ありましたな?

 今日は「さつまいも」を収穫しました。 生長していましたねぇ。

 キミたちも、成長しました。

しそう

 今日から持久走練習は本格的になりました。

 「試走(しそう)」の開始です。 6・5年生男子!

 現在の自分の力を知っておくこと。

 1秒でもタイムが縮められたら、自分の成長が確認できます。

 そう体育主任の先生がお話をしました。 続いて6・5年女子!

 「結果は大切」 でも・・・、

 「過程はもっと大切」・・・です!

 11月20日(日)野田市民駅伝競走大会が行われました。

 女子チームが第4位に入賞しメダルをいただきました。

 がんばりましたね。 「大人東部」チームとして先生方も一般の部で走りました。

 ご声援ありがとうございました! 「苦しかったけれど、うれしかった」、そうです。

 

「音」をあじわう

 2年生 国語 「詩」の学習

 「詩」は声に出して読むんで味わいましょう。

 「ぼく」の正体は「てんとうむし」なんですね?

 3年生 理科 紙コップ?

 楊枝で穴をあけていますねぇ。 糸電話! 聞こえますかな?

 4年生 外国語 野菜や果物の単語、発音が上手だねぇ!

 お友だちの発音、しっかり聞き取りましょう。

かぞえる

 1年生教室 さんすう

 引き算の学習 課題は「15-9」です。

 「15」は「10」と「5」って分けて考えるんですねぇ。

 なるほど。

 2年生教室 さんすう

 かけ算 そして「たしかめ」。 お寿司の個数ですな?

 4年生 算数 習熟度別に3教室にわかれて学習中! がんばれ!

 4年生教室 背面黒板 今日の午後は150周年記念の「式典」と、

「学校コンサート」を「野田ガスホール」で行います。

 東部小の150歳のお祝い。 楽しみだねぇ。

 

恵みを味わう

 今朝は「全校集会」をオンラインで実施しました。

 各クラス、後期の学級委員さんが抱負を発表しました。

 「挨拶」だったり、「感謝の念」だったり、いい抱負がたくさんありました。

 給食委員会からは「残さず食べよう」運動でがんばった「6の1」「5の2」に「クラスお替わり券」が授与されました!

 がんばりましたね!

 5年生 「弁護士」さんによる出前授業!

 「いじめ」は「犯罪」であるということがよくわかりました。

 御多用の中、御講義ありがとうございました。

 本日の給食! すごいなぁ~!

 今日は「のだの恵みを味わう給食の日」でした!

 たいへん美味しゅうございました! ごちそうさまでした!

川口

 5年生校外学習!

 今日は埼玉県川口市で体験学習を実施します!

 「SKIPシティ」で、まずは『ちびまる子ちゃん』の特設展示を見学しました。

 「さくらももこ」さんの直筆の絵やプロットを見ることもできます。

 「ニュース番組づくり」の体験! いいなぁ~。

 機械の操作も実際に体験します。

 緊張したけれど、がんばったねぇ。 上出来でした!

 いつか、メディアの世界で活躍する人が出てくるといいねぇ。

 こちらは、「空飛ぶじゅうたん」の映像づくりです。

 不思議な感触でしたね。

 午後はおとなりの「くらしプラザ」に移動しての体験学習です。

 「消費」について学習しました。

 犬のキャラクター「クラッシー」かわいかったねぇ。

冬の向日葵(ひまわり)

 5年生教室 道徳

 文章を読んで、自分の意見を持ちましょう。

 さあ、お友だちと意見交換!

 考え方がかわったら、ジャムボードを動かしましょう。

 6年生 家庭科室 おッ! ミシンを使っていますねぇ。

 何を作っていますか?

 「トートバッグ」です。 なるほど。

 1年生 国語 説明文を編んでいます。

 「いきもの」、それぞれが好きな生物について綴っています。

 5年生教室前の花壇に、キミを見つけました。

 「ひまわり」です。 こんな寒い季節に・・・、ケナゲだな。

テープカット

 5年生教室 外国語

 今日は「She」と「He」を使ってお友だちの「番号」を紹介します。

 「私の番号は8です」「彼女の番号は8です」

 「彼女」「彼」の使い分け、理解できましたか?

 理科室 6年生 実験中!

 何をしているのですか?

 おお! 「リトマス紙」!!!

 酸性、アルカリ性、中性ねぇ~。 なつかしいなぁ。

 5年生の教室前に、保健委員集合!

 テープカットです!

 鳴り止まぬ拍手!!! 市役所の方にも御一緒していただきました!

 今日から生まれ変わった「西側トイレ」を使用することができます!

 きれいになったねぇ~。 思わず小躍りしてしまいましたねぇ。

黄葉(こうよう)

 今朝の「大銀杏」です。

 みごとな「黄葉(こうよう)」だなぁ。

 ♪『わたしのお気に入り』を口ずさみたくなります。

 6年生教室 窓から「大銀杏」を眺めることができます。

 6年生 国語 「形声文字」の学習

 「音」を担当するパーツと、「意味」を担当するパーツが合体している漢字ですね。

 4年生教室 「大銀杏」を眺めながらクロームブックで調べ学習

 4年生は「千葉県」「野田市」にゆかりのある人物を調べています。

 発表の準備も進めています。

 1年生 体育 持久走練習 「大銀杏」が応援していますよ!

 やっぱり、♪『わたしのお気に入り』、歌いたくなります。

 図工室前のトイレ(外装) 洋式化の工事がまもなく終わります。

 きれいだなぁ~。 大切に使わせていただきましょう。

 

すてきなレトリック

 今日も青空の下、持久走練習スタート!

 がんばるぞぉ!

 いやぁ~、空が青いなぁ。

 うっすらと汗もかきますから、走った後のお水が美味しく感じられます。

 2年生 国語 「さけ(お魚)」についての説明文

 「赤いぐみの実のような」 いやぁ~、すてきな比喩だな。

 教科書に載っている文章って、やっぱりいいお手本だなぁ。

 5年生 理科 実験ですか?

 まさか、カップ麺を食べているんじゃ、ないですよね・・・。

 こちらは、お皿をあぶっていますね。 白い物質が見えます。

 おぉ! 先日の「ミョウバン」の続きね。 

 みんながたてた仮説は正しかったですか?

 5年生の廊下に、先日行われた「音楽発表会」の振り返りが掲示されました。

 確かな手応えと、次年度への抱負がしっかりと刻まれており、頼もしく思います。

小春日和

 今日もいいお天気です。 外での活動が気持ち良い。

 5年生 Tボール 1組と2組の交流試合!

 「カキーン!」って、音はしないけれど、当たると気持ちが良いなぁ。

 2年生 外国語活動 挙手がすばらしい!

 ALTの先生が隠した、「顔のパーツ」を当てます!

 当てると気持ちが良いですね。 英語の発音もきれいだ!

 1年生 さんすう 計算問題をおとなりと出し合っています。

 正解がきちんと言えましたか?

ユンボ

 5校時 1年生教室 国語

 いつ来ても、1年生は元気いっぱいだなぁ。 発表がんばれ!

 説明文 働く車について学習中! 

 え? 「ショベルカー」って名前なんですか?

 てっきり「ユンボ」だと思い込んでいました。

(※「ユンボ」はフランスの会社の製品呼称でした。)

 2年生 算数 かけ算の応用

 観覧車に乗る人たちの数を計算しています。 がんばれ!

 3年生教室 何を学習していますか?

 「標語」を編んでいます。 「ヒントをください」

 ん~、それは、むずかしい相談ね。

 あさひ学級 明日の打ち合わせ

 明日は交流会ですね。 まめバス乗って移動するからイメージしておきましょう!

 役割分担もしっかりできていますね。 がんばって行ってきましょう!

人は「鏡」

 2校時 6年生、出前授業です。

 「認知症サポーター」になるための講座を受講しています。

 「あとだしジャンケン」 これがけっこうむずかしい・・・、

 認知症に関する理解が深まりました。

 社会福祉士の方から「人は鏡」というお話をいただきました。

 「笑顔で話しかければ、相手も笑顔になる」 あぁ、大事なことですね。

 本日は御多用の中、御講義ありがとうございました。

 持久走練習! 今日から2・3・6年生がスタート!

 さぁ、自分のペースで最後まで走り続けよう!

 マイペースで、楽しくランニングしましょう。

 

持久走練習

 今日から「持久走練習」が始まりました!

 そうそう、準備体操が大切ね! 元気なかけ声。

 ランニング、スタート!

 7分間、自分のペースでがんばろう!

 今日は1・4・5年生が練習しました。明日は2・3・6年生の練習日です。

 12月の「東部地区マラソン」に向けてがんばりましょう!

 

聖護院大根

 朝の図書室 1年生がたくさん利用しています。

 読書週間でもあるから、本をたくさん読みましょう!

 みなさん、本と一緒に、カードを持参していますね。

 お~ッ! スタンプたくさん集めたなぁ~。 えらいぞ!

 今、図書室には新コーナーが設置されています。

 「給食室」と「図書室」との「コラボ給食」の原作コーナー。

 今日の「コラボ給食」は「どっかん大根」です。

 「聖護院大根(しょうごいんだいこん)」を使っています。

 とっても美味しい「どっかん大根」、たくさん召し上がれ!

ざんせつ

 朝の会 1年生教室

 保健委員会からみなさんにお願い事があります。

 おッ! イチョピー・グッズ登場!

 なるほど! 換気(かんき)の呼びかけね。 大切なこと!

 5年生 2校時 国語 

 『大造じいさんとがん』だ! いよいよ最後の場面。

 「大造じいさん」と「残雪」、それぞれの気持ちを話し合おう!

 お友だちの発表に、「う~む」とあいづちの声が聞こえるのがいいね!

 作者「椋鳩十」の作品が教室にたくさんあります。

 平行読書もたのしんでください。「椋鳩十」、すごい人だなぁ。

夢の旅(第2部)

 休憩を挟んで、第2部は吹奏楽部から再開です。

 君たち、場数を踏むたびに、音が良くなってるなぁ。

 3年生 合唱「なき虫サンバ」

 3年生 合奏「ブラジル」

 5年生 合唱「せかいじゅうかいじゅう」

 5年生 合奏「アンダー・ザ・シー」(ボディパーカッション)

 6年生 ミュージカル『ライオンキング』より

 おぉ~! たくさんの動物が出てきたぞぉ~!

 ♪「サークル・オブ・ライフ」

 ♪「王様になるのが待ちきれない」

 ♪「ハクナマタタ」

 6年生 合唱「地球星歌 ~笑顔のために~」

 やっぱり、最高学年、すてきなハーモニーだなぁ。

 エンディング 「イチョピーシップ」動きましたね!

 「かがやく東部っ子」どれも、見事な発表でした。

 御来校くださった保護者の皆様ありがとうございました。

 人数制限への御理解・御協力、また温かな拍手に感謝申し上げます。

夢の旅(第1部)

 150周年 音楽発表会

 4年生 合唱「まるい地球をひとまわり」

 4年生 合奏「彼こそが海賊」

 2年生 合唱「トレロカモミロ」

 2年生 合奏「アロハ!地球」

 1年生 合唱「YUME日和」

 1年生 合奏「エンターテイナー」

 がんばりましたね! カッチリきまってかわいく、そして、かっこよかったなぁ!

 

笑顔のために

 最終リハーサル

 『YUME日和』

 『せかいじゅうかいじゅう』

 『トレロカミモロ』

 『まるい地球をひとまわり』

 『なき虫サンバ』

 『地球星歌』

 明日は「150周年 音楽発表会」です。

 みんな 2ヶ月間の練習よくがんばりました。

 明日は、心を合わせて、発表、カッチリきめましょう。

 保護者の皆様、御来校お待ち申し上げております。

 「いちょぴーシップ150号」の「搭乗券」を御持参くださいませ。

文化祭

 本日11月4日から6日まで中央公民館で作品展示を実施しています。

 「野田市文化祭」が3年ぶりに開催されております。

 「あさひ」の児童達の作品を出展しています!

 市役所近くにお越しの際はぜひ中央公民館へお立ち寄りください。

白い粉

 3年生・4年生は発育測定を行いました。

 春の測定とくらべて、大きくなっていましたか?

 1年生 「スピーチ」 動物園の思い出を語りました。

 おッ! 質問したい人がたくさん手をあげているぞ! 

 体育館での音楽発表会練習 衣装もだんだん本番らしくなってきました!

 4年生 青い海が見えてきたぞぉ~。

 理科室 5年生 実験中!

 その白い粉は何ですか?

 「ミョウバン」です。 どのくらい水に溶けるのか? 予想中!

 ※本日は「野教研」です。児童は12時半に下校いたします。

 

イチョピーシップ

 昼休みは、体育館へ「全員集合!」でした。

 「全員集合!」 久しぶりでしたね。

 全校児童で歌を合わせます。

 みんなで心を合わせます。

 美しいハーモニー。 土曜日はいよいよ音楽発表会。

 「イチョピーシップ」へのご搭乗、お待ち申し上げております。

 

「こまったさん」

 お昼の放送で「図書委員会」からお知らせがありました。

 お知らせの内容は、今日の給食についてです。

 今日も東部小の給食は美味しそうだなぁ~。

 図書委員さんによると今日の話題はこれです!

 「こまったさんのマカロニグラタン」

 今日の給食は「給食室」と「図書室」のコラボ企画です。

 図書室にある書籍、「こまったさん」シリーズから、グラタンを再現していただきました。

 「こまったさんのグラタン」、中にホウレンソウが入っていますねぇ。

 原作を確認したくなりました!

 「読書週間」が始まりました。図書室スタンプラリーもスタートしています。

 図書室に行って、たくさん本に触れましょう!

 スタンプたくさん集めてね! いやいやたくさん本を読みましょう!

港球

 ん? 4年生 体育の授業。

 これは・・・、

 こうして台の上にのる人がいるわけですね?

 さぁ、チームごとに作戦会議中!

 攻めが大事か? 守りが肝心か?

 土の上が「作戦板」みたいになっているのが、いいねぇ!

 ゴール前にちゃんとガードマンを配置するんだなぁ~。

 なつかしいなぁ~。 ポートボール! 真剣勝負でお願いします。