みずき小学校からのお知らせ

2019年1月の記事一覧

インフルエンザによる欠席への対応1/21

3年1組において,インフルエンザ及び発熱等による欠席者が8名ありました。
学校医と相談の結果,学級閉鎖の措置をとることとなりましたので,お知らせいたします。


(1) 対象  3年1組
(2) 期間  平成31年1月22日(火)~1月23日(水)
      *24日(木)より登校開始


インフルエンザ流行期に入っております。
体温が高い場合には,無理をせず,ご家庭で休ませるようにしてください。

6年生 校外学習

冬晴れのもと,6年生が「江戸東京博物館・国会議事堂」へ向けて出発しました。
小学校最後の校外学習です。
各施設での学習はもちろん,仲間とよい思い出をつくってきてほしいと思います。

江戸東京博物館に到着しました。
グループごとに館内の見学が始まりました。
江戸時代の人々のくらしや文化を中心に学習を進めています。

 

見学を終えて,国会議事堂に向けて出発しました。
まずは,議員会館の食堂で,お楽しみの昼食の時間です。

食後,徒歩で国会議事堂衆議院へ移動しました。午後の見学1番目に到着しました。
自分の目で国会を観て,その迫力や雰囲気に子どもたちはとても驚いていました。
最後に集合写真を撮影しました。

計画されていた活動がすべて終わり,30分ほど早く国会議事堂を出発しました。

道路渋滞もなく,順調に学校に到着しました。

 

 

到着式を行った後,学級ごとに連絡を済ませて,15:00に下校しました。
道路状況に加え,各見学先で混雑もなく,予定時刻より大幅に早くなりました。

 

保護者の皆様のご理解とご協力ありがとうございました。

 

1月児童集会

今年度3回目の児童集会がありました。
インフルエンザの流行期であることから,また,1クラスが学級閉鎖をしていることから,
今回は校内放送で行いました。


保健委員会からは,手の汚れについて発表がありました。
手には様々な菌などがたくさんついていることをクイズや写真で詳しく説明しました。
手洗いやうがいの大切さを呼びかけていました。

掲示委員会からは,毎月の掲示物について紹介がありました。
児童昇降口や通用門(みずき公園側)に作品が掲示されています。

 

校長先生からは,風邪やインフルエンザ対策として,
マスク着用についてお話がありました。
マスクをすることは,自分自身の予防だけではなく,
友達や仲間に広げないための役割もあるとのことでした。
体調を崩して苦しい思いをする子どもたちが増えないよう努めていきたいと思います。

インフルエンザによる欠席への対応1/15

1年3組において,インフルエンザ及び発熱等による欠席者が9名ありました。
学校医と相談の結果,学級閉鎖の措置をとることとなりましたので,お知らせいたします。


(1) 対象  1年3組
(2) 期間  平成31年1月16日(水)~1月18日(金)
      *21日(月)より登校開始


インフルエンザ流行期に入っております。
体温が高い場合には,無理をせず,ご家庭で休ませるようにしてください。

校内書き初め作品展のご案内

すでに学校だより等でもお知らせしていますとおり,
本日より校内書き初め作品展が始まりました。
子どもたちの力作は,下記のとおり展示されています。
多くの保護者の皆様にご覧いただきたく,ご案内いたします。

・期間      1月15日(火)~22日(火)*土日除く
・場所      各学級前廊下
・展示内容    1~2年生硬筆作品  3~6年生毛筆作品