2018年7月の記事一覧
6年生 修学旅行1日目
あいにくの天候となってしまいましたが、子どもたちは欠席もなく元気に
日光方面へ向けて出発しました。
雨の中、たくさんの保護者の皆様にお見送りをしていただきました。
バス車内では、各学級ごとにレクレーションをしながら向かいました。
途中道路渋滞があり、15分ほど遅れて日光東照宮に到着しました。
雨が降り続いており、とても肌寒い気候です。
集合写真を撮影した後、グループごとに見学を行いました。
子どもたちは表門をくぐると、目の前に広がる様子に驚きの声をあげていました。
改修工事を終えた陽明門の鮮やかさ、本地堂(鳴龍)の音の響きは、
特に印象に残ったようです。
外国語で学んだことを活かして、外国人の方へのインタビューにも挑戦しました。
見学の後は、西参道を通って東武観光センターで昼食です。
朝早かったこともあり、待ちに待った時間です。
午後になり、雨は弱まりましたが、戦場ヶ原ハイキングコースはコンディションが
よくないとのことです。
ハイキングを中止し、日光自然博物館見学を行います。
館内では、日光の自然や歴史について展示から学びました。
また、奥日光の四季を迫力ある大きな映像で知ることができました。
クラフト工作として、一人1本ずつ、小枝を使った鉛筆づくりも体験しました。
修学旅行の思い出の一つになることと思います。
ハイキングはできませんでしたが、ゴール地点となっていた湯滝の見学をしました。
滝のすぐ前で集合写真を撮影しました。
そして、湯ノ湖を横に見ながら、日光湯元温泉ホテル花の季に到着しました。
到着式では、ホテルの皆様から歓迎の言葉をいただきました。
また、万が一地震等が発生した場合の避難方法についても、
詳しく教えていただきました。
湯元温泉に着くと、一時的に雨があがり、源泉見学と足湯体験をすることができました。
ホテルへの帰り道には、野生のサルとシカを見ることもできました。
夕食の時間になりました。
しっかり食べて、すっかりお腹いっぱいになったようです。
夕方から再び雨が降り始めました。食後は、日光彫り体験を行います。
職人さんにコツを教えていただきながら制作をします。
職人さんが流れるように彫る姿に、子どもたちはすっかり見とれていました。
いざ自分で彫り始めてみると、その難しさを実感していました。
ひっかき刀(日光彫用の彫刻刀)を少しずつ動かして慎重に取り組んでいました。
職人さんより、「後片付けまで一生懸命取り組んでくれてとても素晴らしい」と
お褒めの言葉をいただきました。
また一つ修学旅行の思い出ができました。
明日の帰宅後、作品の仕上がりを、ぜひご家庭でご覧ください。
入浴と買い物の時間になりました。
大浴場や露天風呂もあり、日光湯元の温泉を満喫できたようです。
悩みに悩みながらお土産を選んでいる子どもたちがたくさんいました。
まもなく就寝の時刻になります。
各部屋で反省会を行い、今日の振り返りを行いました。
2日目も天候が心配されますが、さらに充実した一日にしていきたいと思います。