みずき小学校からのお知らせ

2023年6月の記事一覧

朝の読み聞かせ

みずき小学校では、図書ボランティアさんが朝の読み聞かせをしてくださっています。

本日は、かがやき、1年1組、2組、3組、4組でした。本のタイトルは、

かがやき スイミー くまのこうちょうせんせい

1年1組 5のすきなおひめさま 若がえりの水

  2組 6わのからす ながいながいねこのおかあさん

  3組 かぶとむしランドセル にひきのかえる

  4組 あげます。 おおきな3びき ゆえんちにいく  です。

1年生は初めての読み聞かせでした。本の世界に入り込んで、集中して聞いている様子でした。

読書活動を推進しているみずき小学校にとって、子どもたちが本に興味をもつきっかけとなる非常に貴重な機会となっています。

図書ボランティアの皆様、今後ともよろしくお願いします。

 

次回は3年生です。楽しみにしてくださいね。

2年生通学路探検

本日は2年生の学区探検がありました。

 

自分たちが普段登下校している通学路ですが、みんなと一緒に歩いてみると、新たな発見があったようです。

日中、気温も上がり、水分補給をしながら行いました。

2年生は、今回の学習を生活科の学習に生かしていきましょうね。

修学旅行に向けた調べ学習

今日は6年生が修学旅行に向けた調べ学習を発表していました。

いよいよ1ヶ月後には修学旅行ですね。

子どもたちの会話の中に、日光や華厳の滝、などのワードが聞こえてきました。

とっても楽しみな様子です!

有意義な修学旅行になるよう、事前学習をたくさんしておいてくださいね。

ぐんぐん伸びる!

梅雨の時期に入りましたが、2年生の野菜の育ち具合はどうでしょうか。

帰りの会の前に欠かさず水やりを行っています。

2年生の愛情をたっぷり受け、ぐんぐん育っていますね。

収穫を楽しみにしながら、成長を見守っていきましょう。

 

 

 

 

子ども未来教室

3年生希望者対象の学習会、「子ども未来教室」の様子です。6時間目の時間に地域の先生方に学習をみていただいています。

参加している3年生は、意欲的に学習に取り組んでいました。先生方も熱心に教えてくださっていました。

努力したことは、自分の力になって返ってきます。これからもがんばろう!

 

みずき、自慢の給食!!

みずき小学校が誇る給食を紹介します!

本日の献立は、

ごはん、牛乳、いかのチリソースかけ、ナムル、卵の中華スープ でした。

いかのチリソースかけは、ご飯がすすむ味付けで、とろとろ卵のスープも絶品でした!

 

6/4~6/10は歯と口の健康週間ということもあり、今週は「かみかみ献立週間」です。

今日の給食もしっかりとかんで食べることができましたか?

明日の給食も楽しみにしてくださいね。

陸上競技大会

本日は市内陸上競技でした。

早朝に集合し、電車で陸上競技場に向かいました。

気温が30度を超える中、学校の代表として全力を出し切った選手たち。

ベストを尽くした選手たちの雄姿は観るものに感動を与えました。

あいさつなど態度面でも他校の先生からお褒めの言葉をいただきました。

 

学校に残ったみなさんも、選手のみなさんの代わりに当番活動などフォローしてくれました。

また、帰校の際、たくさんの出迎えがありました。

最後まで立派な姿であいさつをしてくれた選手のみなさん。本当にお疲れ様でした。

今日感じた思いを、次につなげていこう!

 

本日の学習の様子

今日は3年生の社会科、6年生の算数科の学習の様子です。

3年生の社会科は自分たちが住んでいる野田市の学習です。

野田市の中で特色のある場所について学習しました。

 

6年生の算数は、面積、積の学習です。

辺の長さが分数の時の面積、体積の求め方について、今までの学習をもとに考えました。

さすがの6年生。集中して学習に取り組んでいました。

2年生がイモの苗植え体験をしました!

2年生が、イモの苗植え体験を行いました。

 

子どもたちは、渡された苗を大切そうに受け取り、畑に植えました。

「大きくなあれ」「大きくなあえれ」

心を込めて植えた苗が、秋にはたくさんの実をつけてくれますように。

みずき小学校の2年生がお世話になりました。

栄進建設さん、ありがとうございました! 

学習の足跡

放課後、みんながいなくなった校舎を歩いていると、学習の足跡を見つけました。

NIE(Newspaper In Education)といい、新聞を活用した学習です。

自分が気になる新聞記事から、考えたことをまとめていきます。

今、社会で何が起きているのかに興味を持つことが、自分と社会をつなぐ第一歩です。

これからも社会課題に対し、少しでも解決に近づけるよう、自分に何ができるか考えてみましょう。