みずき小学校からのお知らせ

2017年3月の記事一覧

退職職員・転出職員のご紹介

平成28年度末人事異動に伴う退職職員と転出職員をご紹介します。
皆さんお世話になりました。

◆退職職員
 ・松 崎 惠 子 教諭
 ・清水    豊 教諭
 ・小林 美智子  教諭
 ・今野 可奈子  主事
 ・鈴木 理衣子  講師 (旧姓 山名)


◆転出職員
 ・土 屋 孝 之   教頭   千葉県教育庁東葛飾教育事務所へ
 ・姫 田 弥 生   教諭   野田市立中央小学校へ
 ・中山 美紀子   教諭   野田市立宮崎小学校へ
 ・中 村     瞳    教諭   野田市立北部小学校へ
 ・石 戸 祐 子  教諭   我孫子市立第三小学校へ
 ・稲 見 律 子  講師   柏市立西原小学校へ(講師)
 ・安 本 早 苗   講師   流山市立西初石小学校へ(講師)
 ・中 田 千 尋   講師   我孫子市立根戸小学校へ(講師<事務職員>)

春休みの過ごし方について

松戸市で小学校3年女子児童が殺害されるという大変痛ましい事件がありました。

つきましては、春休み期間中の過ごし方について、十分注意するよう各ご家庭でお話しください。
特に、外出時は「誰と・どこに・何をしに・何時に戻るのか」を確認し、17時のチャイムは自宅で聞くようにお願いします。
また、一人での外出は避けて、必ず複数で外出するようにしてください。
重ねて、交通安全につきましても十分注意するようにお話しください。

始業式には、全児童が元気な顔を見せられるよう、ご協力をお願いいたします。

修了式・お別れの会

「修了式」が行われ、各学年の代表児童が後期頑張ったことを発表し、修了証を受け取りました。
楽しかったこと、うれしかったこと、辛かったこと、怒られたこと…、沢山のことがあった一年間。
一人一人の成長を感じることができた一年間でした。

4月には一つ学年が上がります。どんな一年間が待っているでしょうか?
始業式で、元気な顔を見せてください。


修了式の後、年度末でみずき小を去られる12名の先生方とのお別れ会がありました。
皆さん大変お世話になりました。

(左から)松崎教諭・土屋教頭・中山教諭・姫田教諭・中村教諭・石戸教諭
      清水教諭・小林教諭・山名講師・稲見講師・安本講師・中田事務

お別れのメッセージは、「みずきっ子_最終号」をご覧下さい。
みずきっ子_最終号.pdf

第14回卒業式

お別れの時が来ました。
数え切れないほどの思い出と。 仲間との絆を心の支えとし。
未来を信じ。自分を信じて。 このみずき小学校を巣立ちます。
ありがとう みずき小学校…。   <卒業生呼びかけより>


好天に恵まれ、「第14回卒業証書授与式」が無事に終わりました。
多くの保護者の方やご来賓の方に見守られ、卒業生100名がみずき小を羽ばたいていきました。
卒業生の皆さんの活躍を、心からお祈りしています。おめでとうございます。

卒業式準備

今日の午後は,卒業式前日準備でした。
5年生の皆さんが,在校生代表として,6年生のために一生懸命取り組みました。
会場づくりや装飾,校内の清掃などを行い,すっかり明日の準備がととのいました。


卒業記念品(下駄箱学級表示)

6年生のもう一つの卒業記念品である「下駄箱学級表示」が設置されました。
表示板を設置されると、昇降口の雰囲気が変わりました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

いよいよ明日は卒業式。この下駄箱に靴を入れるのも最後ですね…。

6年生児童が出演しています

NHK Eテレで防災をテーマとした「学ぼうBOSAI」(学ぼう 防災)という学校放送番組が放送されています。
学ぼうBOSAI
今週放送の番組に、本校の6年生児童が出演しています。写真は撮影時の様子です。


今回の番組は「河川氾濫に備える」というテーマで、16日(木)の午前9:45~9:55で放送が予定されています。お時間のある方は、ぜひご覧下さい。

※見逃した方は、こちらのサイトからご覧になれます。

http://www.nhk.or.jp/sougou/bosai/

6年間皆勤賞表彰

卒業式予行練習の前に、「6年間皆勤児童の表彰」がありました。
(赤出川さん・大滝さん・森さん・新川さん・岡田さん・落合さんの6名)
「あおいそら運動南部支部」の宮内支部長と野口事務局長に表彰していただきました。
中学校でも健康に気をつけ、9年間皆勤を目指してもらいたいですね。




卒業式の看板を新しくしました。

クリーン作戦

卒業式を1週間後に控え、「クリーン作戦」が行われました。
PTAの美化衛生部の皆さん、ボランティアの皆さん、本部役員の皆さんに加えて、
「いきいきクラブ南部支部」「のだスポレクファミリークラブ」「梅郷サッカークラブ」の
皆さんにもご協力いただきました。
ガラスの多い校舎なので、普段届かないような高い場所もきれいにしていただきました。
また、敷地周りの生け垣もきれいに剪定していただきました。
爽やかな気持ちで、卒業式を迎えることができます。ありがとうございました。






6年 バイキング給食

6年生も卒業まであと僅かとなりました。
6年間毎日食べた「みずき小の給食」とも、もうすぐお別れです。
今日は、そんな6年生へ給食室から「バイキング給食」のプレゼントがありました。
朝早くから、栄養士さんと調理員さんが力を合わせて準備してくださいました。
食べきれないほどのごちそうに、みんなびっくりしていました。








自転車の寄贈

いつも子ども達の安全を見守ってくださる「野田市交通安全協会 南部支部」の皆様から、
自転車(2台)の寄贈がありました。
交通安全教室等で、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

音楽部 スプリングコンサート

音楽部の「スプリングコンサート」が開かれました。
本年度に練習を重ねてきた数曲を、全校児童に披露してくれました。
このコンサートで6年生は引退をします。
今まで、音楽部の活動をリードしてくれてありがとうございました。