みずき小学校からのお知らせ

2016年10月の記事一覧

2年2組 学級閉鎖のお知らせ

2年2組において、インフルエンザ及び発熱等による欠席者が6名、発熱による早退者が1名ありました。

校医と相談の結果、下記のとおり学級閉鎖の措置をとることとなりましたので、お知らせいたします。

                                  記

 

1 対 象  2年2組
2 期 間  平成28年10月30日(日)~11月2日(水)

他の学年にも、インフルエンザが広まりつつあります。
登校する際には必ず検温をして、体温が高い場合には無理をせずにご家庭で休ませるようにしてください。



 

みずき小バザー

秋空の下、多くの地域の方々をお迎えして、「みずき小バザー」が盛大に開催されました。


     手作りカレーや焼きそばなどの販売               お花の販売

  保護者の方の手作りソーインググッズやビーズ作品、たくさんの提供品の販売

参加団体様のコーナーも大盛況でした。

           「いきいきクラブ南部支部」             「梅郷サッカークラブ」

「ボーイスカウト野田第1団」  「東京理科大ジャグリング部」 「東京理科大化学研究会」

  「須賀六段将棋教室」



ゲームコーナーや「野田子ども劇場」さんによるバルーンアート

保護者の皆様には、数多くの品物のご提供や、係活動やボランティア活動等にご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。収益は、児童の教育活動の一助として、有効に使わせていただきます。

5・6年生 薬物乱用防止教室

本校の薬剤師である「松田 眞一先生」をお招きして、5・6年生が薬物乱用防止教室を行いました。
危険薬物の種類、危険薬物の依存性などについて教えていただきました。危険薬物の恐ろしさについて、しっかりと学ぶことができました。

図書ボランティアの活動紹介

「子ども読書の情報館」のサイトに、文部科学大臣表彰を受賞した「みずき小図書ボランティアの会」の
活動が紹介されています。

子ども読書の情報館
http://www.kodomodokusyo.go.jp/jirei/

■表彰種別              ■年度を選ぶ  ■都道府県を選択
「団体・個人」にチェックを入れ、 「平成28年度」 「千葉県」 を選択し、「表示する」をクリックします。

ぜひご覧下さい。

みずきっ子あそび

今日のロング昼休みは、「みずきっ子あそび」でした。
1~6年生の交流を図るため、月に1回グループで活動をします。
外遊びと中遊びのグループに分かれて、6年生を中心に楽しいひとときを過ごしました。

4年生 ルシフェラーゼを活用した手洗い学習

4年生が養護教諭の小林先生と、正しい手の洗い方について勉強しました。
ルシフェラーゼ(汚れや微生物に反応して発光する物質)を使って光の強弱で汚れの
程度を測定し、手洗い前後の値を比較します。



石けんを使ってしっかり手洗いした後の数値の減り方に、みんな驚いていました。

風邪の流行る季節になります。手洗いやうがいをしっかりとしましょう!

南部地区四校合同音楽会

南部中学校体育館にて、南部地区四校合同音楽会が開催されました。
南部地区少年を非行から守る推進協議会の主催により、南部地区四校の日頃の音楽活動を
地域の方々に披露する場として、長年愛されている行事です。
本校音楽部も、日頃の練習の成果を十分に発揮して、立派な演奏を行いました。

     みずき小学校          南部小学校           山崎小学校

               南部中学校
中学生の合唱や演奏は、迫力があって素晴らしかったです。

会に先立って、防犯標語の表彰式も行われました。
        

野田市小学校ミニバスケットボール大会

ミニバスケットボール大会は,市内5カ所の会場に分かれて開催されました。
みずき小は,中央小学校で他の3校と試合を行いました。



6年生を中心に34名の選手が出場しました。
厳しい試合が続きましたが,しだいに自分たちらしいプレーが光り,
得点につながってくるようになりました。


みずき小8-58川間小
みずき小12-42二ツ塚小
みずき小19-49中央小








さらに練習を重ねていきたいと思います。
多くの保護者の皆様に,ご協力と大きなご声援をいただきました。
本当にありがとうございました。

さわやか杯野田市小学校サッカー大会

晴天の中,野田市スポーツ公園(利根川河川敷)に
市内全小学校が集まり,サッカー大会が開催されました。
みずき小からは,6年生を中心に20名の選手が出場しました。


予選ブロックは,2位で勝ち上がりました。


みずき小0-0南部小
みずき小1-0関宿中央小
みずき小1-0二ツ塚小
みずき小1-1福田二小


決勝リーグでは,惜しくも準々決勝で敗れてしまいましたが,
市内ベスト8という結果をおさめることができました。


みずき小0-2岩木小




皆様のご協力とご声援,本当にありがとうございました。

3年生 校外学習

全員無事に到着し,到着式を行いました。
今から下校いたします。
保護者の皆様のご協力に感謝いたします。



予定されていた活動が全て終わり,ほぼ計画どおりの時刻に航空科学博物館を出発しました。


班行動が始まりました。
展示物を見たり,本物の飛行機の離着陸を間近で見たりして,大興奮です。






航空科学博物館に到着しました。



お弁当が終わり,今から航空科学博物館へ移動します。



見学が終わり,お楽しみのお弁当タイムです。
どのグループも時間通りに集合しました。




資料館や武家屋敷,農家などの見学を進めています。





お祭り広場に荷物をおいて,これから班行動です。



これから写真撮影です。



只今,房総のむらに到着しました。

体調を崩した子はおらず,全員元気です。




秋晴れの中,3年生が「房総のむら・航空科学博物館」へ出発しました。


体力テスト

全校児童を対象に「体力テスト」を行いました。
体力テストには、握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・20mシャトルラン・」50m走・
立ち幅跳び・ソフトボール投げの種目があります。

今日は1・2年生がテストを行い、6年生が初めて挑戦する1年生のお世話をしてくれました。


いい記録がでましたか?

後期始業式

平成28年度後期がスタートしました。
今日から気持ちを切り替えて、1年の後半を頑張っていきましょう!


始業式の後には、市内サッカー・ミニバス大会に出場する運動部の選手と、
市内音楽会や関東大会に出場する音楽部の皆さんへの壮行会が開かれました。
皆さんの活躍を祈って、全校児童で応援をしました。

南部地区合同体育祭

多くの地域の方々が参加して、「南部地区合同体育祭」が開催されました。
本校の児童もそれぞれの地区の代表選手として大活躍でした。


音楽部の皆さんも、素晴らしい演奏を披露しました。


先生方も対抗リレーに出場しました。


3走まではトップを独走していましたが、最後は・・・。お疲れ様でした。

前期終業式

今日で平成28年度の前期が終了します。
各学年の代表者が、前期に頑張ったことを全校児童の前で発表しました。

教室に戻ると、担任の先生から「あゆみ(通知票)」が渡されました。
1年生は初めてもらう「あゆみ」にドキドキしていました。


夏休み中に取り組んだ作文・ポスター・自由研究等で、作品展やコンクールで入賞した
児童の表彰も行いました。

不審者情報

野田警察署より、次のとおり連絡がありました。

本日、8時45分頃、野田市中根付近の路上で「包丁のようなものを持った男」の
目撃情報がありました。
男の特徴は、  ・年齢60歳くらい
           ・白色帽子
                         ・赤色の巾着袋を所持  です。
類似の男を見かけましたら、すぐに110番通報してください。

なお、本校児童は全学年14:50に一斉に下校をさせ、職員で学区内のパトロールを
行います。

防犯ポスター・標語表彰式

野田市防犯組合南部第一支部主催の「防犯ポスター・標語」へ多くの児童が応募しました。
その作品の中で「優秀賞」を受賞した9名が、南部梅郷公民館で行われた表彰式に参加
しました。
これらの作品は、梅郷駅東西口前に設置されている掲示板に、順番に掲示される予定です。
おめでとうございます。