みずき小学校からのお知らせ

2016年6月の記事一覧

連れ去り防止

千葉県警生活安全部と野田警察署生活安全課の方々をお招きして、連れ去り防止教室が開かれました。
知らない人に声をかけられたときに、どのように対処するか教えていただきました。
「いかのおすし」の約束をしっかりと守って、安全な生活を送りましょう。

福祉クラブ

野田市手話サークル「けやきの会」の皆さんをお招きして、福祉クラブの皆さんが手話の勉強をしました。
7月26日に行われる予定の「第26回 サンスマイル」で、手話コーラス<花は咲く>を披露する予定です。

3年生 枝豆さや取り

3年生の皆さんが、今日の給食に出される枝豆のさや取りに挑戦してくれました。
野田市で取れた新鮮な枝豆22㎏を、一つ一つ上手に取ってくれました。

苦労して取ってくれた枝豆は、絶妙の塩加減で茹でられて、残さずおいしくいただきました。

100,000アクセス突破!

みずき小学校ホームページへのアクセスが、100,000件を突破しました。
ありがとうございます。

今後も、学校の様子を積極的に発信していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

2年生 ザリガニ釣り

2年生が学校近くの水路へザリガニ釣りに出かけました。
各自で準備した釣りざおに、スルメや煮干しをつけてさおを垂らしました。
みんな真剣な表情で、大物を狙いました。
釣れた子も釣れなかった子も楽しいひとときを過ごしました。

水泳学習が始まりました

好天の中、平成28年度のプール開きを行いました。
プールに最初に入ったのは、1年生と6年生です。
1年生は小学校初めての水泳学習でしたが、優しいお兄さんお姉さんと一緒に楽しく入ることができました。
その他の学年の学習は、来週より始まります。

交通安全教室

野田警察署職員、交通安全協会の指導員の方をお招きして、交通安全教室が開かれました。
1・2年生は信号機のある横断歩道や見通しの悪い道路の横断の仕方を、3年生以上は自転車の正しい乗り方を教えていただきました。
今日学んだことをいかして、事故のない生活を送れるようにしましょう。

不審電話にご注意ください

6月15日、本校児童宅に次のような不審電話がありました。

 

PTA役員で斉藤と名乗る女性が、「今日のPTA防犯パトロールに、あなたのお母さんが欠席している。人数が足りなくて困っている。あと3名必要なので、連絡網を見て他の人の連絡先を教えてほしい。」と伝えてきた。クラスの児童の名前を知っているようで、何人かの名前を挙げながら電話番号を確認してきた。

 

つきましては、今後も同様の不審電話が発生する恐れがあります。子どもには、学級担任より知らない人に番号を教えないように指導しました。各ご家庭でも十分注意するようにお願いします。また、同様の事案が発生したときは、学校へ連絡くださいますようご協力をお願いします。

心肺蘇生法講習会

明日17日から子ども達が楽しみにしている水泳学習が始まります。
水泳学習が始まる前に、野田市消防南分署職員の皆様をお迎えして、「心肺蘇生法」の職員研修を行いました。
万が一に備えて、胸骨圧迫の方法やAEDの使い方について確認をしました。
今年も事故のないように、安全に水泳学習を行います。