みずき小学校からのお知らせ

2016年3月の記事一覧

平成27年度 修了式

平成27年度 修了式を迎え、子どもたち一人一人に修了書を渡しました。
明日から春休みになります。一年を振り返るとともに、新学年の準備をお願いします。
交通事故に気をつけて、4月6日には元気な顔を見せてください。

修了式の後に、転退職員のお別れの会を行いました。
本年度末に、12名の職員がみずき小学校を去ることとなりました。
詳しくは、本日発行の「みずきっ子」をご覧ください。


保護者の皆様には、一年間のご支援とご協力に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

卒業アルバムの配付について

卒業生、ならびに保護者の皆様には、卒業アルバムに関してご迷惑をおかけしており、
誠に申し訳ございません。
お預かりしている卒業アルバムですが、3月31日(木)9:00~11:30の間に、各学級担任が
各ご家庭を訪問して直接お届けいたします。
ご都合のつかない場合は、事前に学校までご連絡ください。後日、お届けにあがります。
ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

皆勤賞表彰

卒業式の予行練習の後、皆勤賞の表彰式が行われました。
あおいそら運動推進委員会南部支部長 宮内 好雄 様 から、小学校生活6年間皆勤の
表彰をしていただきました。引き続き中学校生活でも健康に留意して生活を送り、
9年間皆勤を目指しましょうと、励ましのお言葉をいただきました。

受賞した 上竹さん、小島さん、村山さん、中山さん、齋藤さん、関根さんの6名

クリーン作戦

PTA美化衛生部とボランティアの保護者の方々、いきいきクラブ南部支部の皆さん、
のだスポレクファミリークラブさん、梅郷サッカークラブさん、リベルタサッカースクールさん、
西新田子供会さん等のご協力の下、3月12日(土)にクリーン作戦が行われました。
普段手の届かない場所も、きれいにピカピカにしてくださいました。
18日(金)の卒業式を気持ちよく迎えることができます。
6年生もお手伝いに参加しました。

6年 バイキング給食

今日の6年生の給食は、卒業記念特別メニュー「バイキング給食」でした。
食べきれないほどのたくさんのメニューに、みんなびっくりしていました。
いよいよ来週は卒業式。学校へ登校するのも、あと6回です。

1年1組 学級閉鎖のお知らせ

 本日インフルエンザ及び発熱等による欠席者が、1年1組において9名ありました。

 校医と相談の結果、下記のとおり学級閉鎖の措置をとることとなりましたので、お知らせいたします。

                                  記

 

1 対 象  1年1組
2 期 間  平成28年3月9日(水)~3月11日(金)

3 その他  詳しくは、本日配布するお手紙をご覧ください。

6年 校歌についてのお話

みずき小学校の校歌を作詞をされた山口 理 先生をお招きして、校歌についてのお話を
お聞きしました。
みずき小学校の校歌は「未来」をテーマとして、1番は「光」を、2番は「パワー」を、3番は
「安らぎ・希望」をイメージしてつくられたそうです。
今日教えていただいたことをイメージしながら、卒業式に向けての練習に取り組んでいきます。

5・6年 平和学習

広島での原爆投下後、お母様の体内で被爆された平和学習講師 石原 智子 先生をお招きして、
5・6年生が平和学習を行いました。
原子爆弾の恐ろしさ、戦争の悲惨さ、平和のありがたさ、そして自分の命を大切にして精一杯
生きることの尊さについて学びました。