みずき小学校からのお知らせ

2016年2月の記事一覧

卒業を祝う会

「卒業を祝う会」が開かれました。
在校生から卒業生へ、卒業をお祝いする発表と手作りのプレゼントが贈られました。
6年生は、「春風の中で」という歌にのせて在校生へ感謝の気持ちを伝えてくれました。
計画委員の引継ぎ式もあり、いよいよ卒業までとわずかです。


1年2組 学級閉鎖のお知らせ

 本日インフルエンザ及び発熱等による欠席者が、1年2組において8名ありました。

 校医と相談の結果、下記のとおり学級閉鎖の措置をとることとなりましたので、お知らせいたします。

                                  記

 

1 対 象  1年2組
2 期 間  平成28年2月27日(土)~2月28日(日)

3 その他  詳しくは、本日配布するお手紙をご覧ください。

5年 iPadを使った家庭学習の学びあい

6年生に続いて、5年生でもiPadを活用した家庭学習の学び合いを始めました。
各自が取り組んだ家庭学習の内容を写真に撮ってアップすることにより、
自分の家庭学習の内容をクラスの友達に見てもらったり、ほかの友達の家庭学習の
内容を見たりすることができます。
そのことによって、家庭学習の習慣化と「内容・量・質」のレベルアップを目指しています。


東北学院大学教養学部 稲垣 忠 准教授とベネッセ総合研究所 住谷 徹 研究員の
ご協力により本プロジェクトが進められています。

6年 小学校生活最後の読み聞かせ

図書ボランティアさんによる「6年生への小学校生活最後の読み聞かせ」が行われました。
入学した時から、毎週当たり前のようにたくさんのお話を読んできていただきましたが、
今日はちょっぴり寂しい気持ちで、最後のお話を真剣に聞き入っていました。
最後に、今日まで6年間の感謝の気持ちを全員でお伝えしました。

2月24日の下校時刻の変更について

220日(土)に「野田市役所の施設内複数個所に爆弾を仕掛けた。爆破は、224日、15:00」
という爆破予告メールがあった
と、野田市教育委員会から連絡がありました。
 
つきましては、児童の安全を最優先して、爆破予告時刻前に学校施設を離れられるように、下記の
とおり
下校時刻の変更
の措置をとることといたしました。ご理解とご協力をお願いいたします。

                         記

1 変更日 平成28年2月24日(水)

 

2 下校時刻 14時15分

※1年生は通常通り14時下校です。

※学童保育所入所児童は、学童保育所への下校となります。
 詳しくは、明日23日(火)配布のお手紙でご確認ください。

音楽部・サッカー部 大会へのご声援ありがとうございました

20日(土)横浜市神奈川県民ホールにて「マーチングステージ全国大会」に音楽部が出場しました。
6年生にとって最後の演奏となった本大会にて、「優秀賞」に輝きました。

21日(日)野田市スポーツ公園にて「野田市少年サッカーフェスティバル・チャレンジカップ」に
サッカー部が出場しました。6年生引退後、4・5年生が中心のチームで大会に臨みました。
予選リーグは、中央小に0-1で惜敗しましたが、その後木間ケ瀬小に3-0、関宿小に4-0、
福田第一小に0-0と善戦し決勝トーナメントに進みましたが、第1回戦の東部小戦で0-3で
敗れてしまいました。

多くの保護者の方にご声援を頂きまして感謝しております。ありがとうございました。

学習参観

本年度最後の学習参観が行われました。
多くの保護者の方にご参観いただきました。
子ども達の1年間の成長を感じていただけたでしょうか。
ありがとうございました。

学習参観の日程について

本年度最後の学習参観日です。多くの保護者の皆様のご参観をお待ちしております。

13:10~13:50 保護者全体会(体育館) ※会の初めに音楽部マーチング発表を行います。
14:00~14:45 学習参観(各教室) ※学級閉鎖中の5年1組・3組は授業参観は行いません。
                           学級懇談会は行います。
14:55~15:40 学級懇談会 ※6年生は15:25~

駐車場はございませんので、徒歩または自転車でお越しください。上履きをご持参ください。

5年1組・3組 学級閉鎖のお知らせ

 本日インフルエンザ及び発熱等による欠席者が、5年1組において7名、3組において10名ありました。

 校医と相談の結果、下記のとおり学級閉鎖の措置をとることとなりましたので、お知らせいたします。

                                  記

 

1 対 象  5年1組・3組
2 期 間  平成28年2月19日(金)~2月21日(日)

3 その他  詳しくは、本日配布するお手紙をご覧ください。

ドッジボール大会 準優勝

2月14日(日)関宿総合公園体育館にて、「第11回野田市青少年相談員CUPドッジボール
大会」に6年生14名が出場しました。
予選リーグは福田第二小・二ツ塚小・川間小・尾崎小と対戦し、すべての試合で相手からの
攻撃を受けることなくパーフェクトで決勝リーグへ進みました。
準決勝では南部小学校と対戦し、延長戦の末に見事決勝戦へ勝ち進みました。
決勝戦の相手は東部小学校でしたが、惜しくも1点差で敗れてしまいました。
6年生にとっては、運動部として最後の活動でしたが、良い思い出となりました。

体育館天井改修工事 完了

12月上旬から吊り天井撤去工事のため利用できなかった体育館が、今日から授業等で
利用できるようになりました。久しぶりに体育館の中で子ども達が元気に走り回る姿が
見られました。


※体育館を利用する関係団体の方には、ご迷惑をおかけいたしました。
 施設の開放は11日から行いますので、よろしくお願いいたします。

富士山557景展

本日より19日まで、1階給食室前の掲示スペースで「富士山557景展」を開催します。
各学年の発達段階に応じて描かれた思い思いの富士山557景が、一堂に展示されます。
学校へ足を運んで、子ども達の力作をぜひご覧ください。