学校の様子

2019年2月の記事一覧

遊具撤去

岩木小学校は,開校して今年40周年を迎えます。

長きにわたり子どもたちを見守ってきた校舎や遊具ですか,少しずつ老朽化してきました。

「空中ブランコ」「ジャングルジム」「バスケットゴール」ですが,

老朽化により使用を禁止していましたが,安全確保のため撤去してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

チャレンジカップ 優勝!

野田市少年サッカーフェスティバル「チャレンジカップ」が,17日(日),市内小学校19校が参加し,野田市利根川敷スポーツ公園で行われました。

 

岩木小学校サッカー部は,チームワークの良さを見せ,見事頂点に立ちました。

 

優勝メダルは,一日熱い声援を送ってくださった保護者の方から,胸にかけてもらいました。

前年度優勝の岩木小学校。大会2連覇を達成し,優勝カップを持ちかえることができました。

 

<試合結果>

 予選リーグ  二ツ塚小 3-0   柳沢小 3-0   東部小 3-0   南部小 0-0

 準々決勝   清水台小 2-0   準決勝  福田第一小  2-0

 決 勝    中央小  8-0

 

<試合の様子>

 

  

 

 

決勝戦まで,声を掛け合い足を止めることなく走りぬいた岩木っ子イレブン。

素晴らしい試合の連続に,勇気をもらいました。

強風・寒風吹くなか,最後までご声援いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

 

授業参観・学級懇談会・全体会

今年度最後となります,「授業参観・学級懇談会・全体会」を行いました。

まずは,体育館で全体会。

学校評価アンケートをもとに,今年度の教育活動について振り返りました。

今日の資料につきましては,お子様を通じて配布しますのでご参照ください。

 

 

続いて授業参観。

1年間でできるようになったことの発表や,おもちゃ大会の開催,学習発表会,道徳の授業など,

各クラス特色ある授業展開を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この1年間で,子どもたちの成長を感じ取っていただけましたら幸いです。

今年度も,本校の教育活動ご支援とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。

卒業・進級まで残りあとわずかとなりましたが,最後までしっかりとまとめを行っていきます。

本日は,ご参観ありがとうございました。

 

児童会役員承認式

ブログ閉鎖中の行事の紹介をします。

来年度の児童会役員承認式を8日(金)昼休みに行いました。

学級から推薦された4・5年生が,児童会役員として来年度どのような活動をしたいのか決意を述べました。

1人5分くらいの立派なスピーチを行い,大きな拍手をもらいました。

穂積さん,重本さん,内田さん,島貫さん,蓮見さん,小島さん,石崎さん,森本さん,吉田さんの9人が,

新児童会役員として,学校をリードしてくれます。全校児童の大きな拍手によって承認されました。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

異文化体験学習(英語教育推進プロジェクト)

ホームページがリニューアルしました。

変更作業のため,お休みが続いてしまい申し訳ございませんでした。

リニューアルに伴い,スマートフォンからの閲覧が見やすくなりました。

本日より再開します。これからもよろしくお願いします。

 

さて,本日,来年度より本格的に実施となる英語活動の一環として,3年生以上の全クラスで

「異文化体験学習」を行いました。

アメリカ,オーストラリア,ジャマイカ,ドイツ,ニュージーランドの国々の文化を英語で学びました。

<アメリカ(ジェーン先生)>

アメリカ(ジェーン先生)

<オーストラリア(ティナ先生)

ニュージーランド(カエル先生)

<ジャマイカ(ヤーニ先生)>

 ジャマイカ(ヤーニ先生)

<ドイツ(アメリア先生)>

 ドイツ(アメリア先生)

<ニュージーランド(カエル先生)>

ニュージーランド(カエル先生)

それぞれの国の食べ物やスポーツ,名所,有名人などを紹介してもらい,授業の後半では,ゲームを行いました。

授業は全部英語!

ネイティブな英語の発音に触れることができました。