学校の様子

2019年2月の記事一覧

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。

入場は,1年生と手をつないで入場です。

ステージ緞帳内から6年生一人一人を呼名しました。

 

 

1年生の発表 「思い出いっぱい6年生」

  群読と「思い出のアルバム」の曲に,6年生との思い出を込めました。

  

 

 

2年生の発表  「中学校ってどんなところ?」

  中学校進学に不安を抱いている6年生に,寸劇とダンスで6年生を応援しました。

 

 

 

3年生の発表  「小さなかしこい魚の話 ~スイミー~」

  色とりどりの海の生き物たちで6年生に感謝を伝えました。

  

 

 

4年生の発表  「アイノカタチ」

  6年生がくれた愛を,手話と歌で届けました。

  「助けアイ」「支えアイ」「励ましアイ」「認めアイ」「高めアイ」の5つのアイノカタチを表現しました。

 

 

 

5年生の発表  「未来へはばたけ6年生 USA~ltra uper RIGATOU~」

  たくさんのありがとうの気持ちを込めて,劇とくす玉で卒業をお祝いしました。

 

 

 

6年生の発表  「ありがとうの気持ちを伝えよう」

  6年生の合言葉,「高め合い」「学び合い」「助け合い」そして「主体的で対話的な深い学び」を

  ドラえもんの劇と歌で表現しました。困ったときはどうしたらよいか,アドバイスをもらいました。

 

  

校長の話   「希望を持って 未来へはばたけ 6年生」

  「希望」の話をしました。「希」は「のぞみ」と読みます。「望」も「のぞみ」です。

  「希」には,布を透かして明日を見る,その明日には輝かしい光がある,という成り立ちがあるそうです。

  6年生の皆さん,輝かしい未来に向かって大きく羽ばたいてください。

 

6年生退場 

  退場は,6年生一人で退場です。小学生から中学生へと巣立っていくたくましい笑顔であふれていました。

  体育館は,在校生と卒業生の温かい感謝の気持ちでいっぱいにあふれた,素晴らしい会となりました。