学校の様子

2018年9月の記事一覧

1年生 鍵盤ハモニカ講習会

1年生から鍵盤ハモニカを習います。
今日は,外部の先生をお招きして,演奏の基礎基本を学びました。

  ドの指     親指をドの鍵盤に置きます
  手の形     おばけの形にして鍵盤に置きます
  タンギング   トゥ・トゥ・トゥと英語の2を発音するように吹きます





講師の先生からは,「みんなとてもきれいな音が出ていました。お話がきちんと聞けて
とても立派ですね」と,お褒めの言葉をいただきました。

ロング昼休み

毎週水曜日は,ロング昼休み。子どもたちはとても楽しみにしています。



猛暑が去り,昼間はすごしやすい体感に,そして,朝晩はヒンヤリと感じられる
ようになりました。800人を超える子どもたちが校庭で元気に遊んでいます。

サッカー・ミニバス大会 対戦校決まる

市内サッカー・ミニバス大会の対戦校が決まりました。

 期 日   10月22日(土)
 会 場   サッカー   野田市スポーツ公園
        ミニバス   岩木小学校体育館
 対戦校   サッカー  北部小 七光台小 関宿中央小 木間ヶ瀬小
         ミニバス  中央小 山崎小 関宿小

対戦校が決まり,子どもたちも練習に気合が入りました。優勝めざし頑張ってください。

3Dスコリオ検診(5年生)

3Dスコリオ検査を体育館で行いました。脊柱側弯症を調べる検査です。

以前実施していたモアレ法から,3Dデジタル画像によるスコリオ法にかわりました。
背中の3D画像を処理し,背骨が曲がっているのかを調べます。
背骨の病気は,成長期でもある小学校4年生から中学校3年生までが特に注意が必要
といわれており,早期発見できるよう実施しています。

修学旅行

全員無事に帰ってきました。2日間、楽しかったようです。

日光駅前散策は雨が降ってしまいました。
お土産、何を買ったのかな。
思い出いっぱいの修学旅行でした。