今年度初めての避難訓練
今日は、進級して初めての避難訓練(地震対応)を行いました。新しい教室からの避難です。
どの学年の子ども達も、担任の指示に従って黙って慌てず、落ち着いて避難することができました。そして、
①地震の放送後、机の下に隠れて、頭を守ることができたか。
②避難の約束「おかしも」を守ることができたか。
③新しい教室からの避難の経路を覚えることができたか。
この三つを教室に帰ってから担任の先生と振り返りをするように話しました。
また、命を守るために普段から練習しておかなければならないことも話しました。
一つ目は、「先生の話をしっかり聞くこと」二つ目は、「落ち着いて行動すること」です。この練習は、毎日の授業や休み時間も練習することができます。
地震は、いつ起こるかわかりません。担任の先生がいないときに起こるかもしれません。自分の命を自分で守る「本当の力」を身につけ、いざというときに発揮できるようにしてほしいと思います。