今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

二ツ塚小学校の様子を紹介します!

5月7日

今日は、野田市の教職員の研修会のため、特別日課となっています。13時に下校です。

 

一階の昇降口を上がったところに、消毒用のアルコールスプレーを設置しており、これまで子ども達も使っていました。

今日から、2階と3階にそれぞれ2カ所ずつ、消毒用のアルコールスプレーを設置しました。たくさんの量が出すぎないように、養護教諭がスプレーを押す部分に工夫を加えました。手洗いをしっかり行うことについては、基本の基本なので、今後も引き続きしっかり行うよう声をかけてまいります。

今日の給食、麻婆豆腐、ほんの少しの辛さがちょうどよく、おいしかったです!

5月6日

7日間の長い(?)休みが終わり、元気な子どもたちの姿が学校に戻ってきました。早速、休み時間には元気に遊び回る姿が見られました。

6時間目は、委員会活動です。それぞれの委員会が、しっかり活動して、しっかり意見を出し合っていました。頑張っている高学年は、とても頼もしく見えます。

今日の給食、鯖のピリ辛焼き、脂がのっていておいしかったです!

 

4月28日

昨年度に引き続き、音楽は長井教諭が担当します。よろしくお願いします。

1年生、自分の今の気持ちを考えて、友だちに伝える学習をしました。SOSの出し方にもつながります。

6年生、ガチンコリレー対決!! みんな一生懸命頑張っている姿は、とっても素敵です。

今日の給食、たけのこご飯、おいしかったです!

【公共のマナー】

地域の方から、公園にゴミがたくさん落ちているとのご指摘をいただきました。家庭訪問期間中から今日まで2つの公園だけですが毎日確認してきました。日ごとに量は違いますが、毎日何かしら落ちていました。恥ずかしながら大人が捨てているであろうゴミも確認できました。なぜ、ゴミをその辺に勝手に捨ててはいけないのかという意味をとらえさせながら、その辺に勝手にゴミを捨てるようなことはしない大人に成長していってほしいと願っています。ご家庭でも、是非、話題にしてみてください。

それでは、事故等に気をつけていただき、ゆっくり連休をお過ごしください。

4月27日

今日は1年生を迎える会がありました。1年生をあたたかく迎える雰囲気が感じられるとっても素敵な会でした。全校児童が一緒に集まることはできませんでしたが、どの学年の歓迎も素晴らしかったです。

まずは6年生が、電車ごっこで1年生を連れて入場です。6年生はこの会を盛り上げてくれました。心のこもった素晴らしい拍手をたくさん送ってくれました。

3年生は、メダルを1年生につくってくれました。メダルをかけてもらった1年生は、頑張りたいことを発表しました。「勉強を頑張る!」「給食をモリモリ食べる!」「友だちとなかよくする!」みんな素晴らしかったです!

5年生は、二ツ塚小に関するクイズを出してくれました。ふたさぎくんもクイズの中に登場しました。

4年生は、玉入れを考えてくれました。これがまたとても楽しかったです。

2年生は、あさがおの種を1年生にプレゼントしてくれました。すてきな花が咲きますように。

1年生の退場です。とても素敵な会でした。みんなであたたかい二ツ塚小をつくっていきましょうね。

今日の給食、きなこ揚げパン、おいしかったです!ポトフとあいます!

 

4月26日

先週は家庭訪問週間であったため、短縮日課でした。長い休み時間がなかったので、校庭で遊ぶ時間が少なかったのですが、今週から平常日課です。校庭で元気に遊ぶ子ども達の姿が見られました。この方がいいですね。

1年生が、体育の後に、じゃぶじゃぶ池の注意事項を聞いていました。

芝﨑先生が、理科の実験等で使う器具の消毒をしていました。ありがとうございます。

今日は、プルコギ丼でした。おいしかったです!

4月24日

授業を参観いただき、ありがとうございました。参観の時間を分け、検温や消毒にもご協力いただき、本当にありがとうございました。また、廊下からの参観等、教室内が混みすぎないようにしていただき、ありがとうございました。お子さんの頑張っている様子がご覧いただけたと思います。

本日、昨年度のPTAの役員さんのうち3名の方に感謝状を贈らせていただきました。ご尽力いただき、本当にありがとうございました。

今日の給食、シュガーパン、おいしかったです!

4月23日

今日もとってもすがすがしい1日でした。朝から校庭では陸上部の皆さんが種目に分かれて一生懸命に練習していました。

業務員さんには、花壇の手入れをはじめ、学校の環境面のことで大変お世話になっています。いつもありがとうございます。

今日の給食もおいしかったのですが、写真を撮り損なってしまいました。ごめんなさい。

4月22日

今日は耳鼻科検診がありました。みんな、きちんとした態度で受けることができました。学校医さんがいらっしゃる健康診断が始まりました。

4年生、メアリー先生と英語の学習です。

5年生、先行してタブレットの活用をしています。

中華丼、おいしかったです!

 

 

4月21日

来週、1年生を迎える会があります。全校児童が一度に体育館に集まることは避け、学年を入れ替えながら実施します。どの学年も1年生に喜んでもらえるように準備を進めています。

今週は早帰りとなっているので、清掃も時間を短縮して行っています。短い時間でもしっかりやっている子が多くて感心しています。

サバのねぎ味噌焼き、脂がのっていておいしかったです!

4月20日

2年生視力検査、お話をせず、静かに自分の番を待っていました。落ち着いています。

1年生、算数ブロックを使い始めました。自分の手を動かし、考え、やってみることが大切です。

対称の学習をしています。自分の考えを、友だちに伝えています。(あまり近づきすぎないようにしながら)

今日の給食、おまめのハンバーグ、おいしかったです!

4月19日

今日は3年生の視力検査がありました。

先日は、聴力検査も行いました。

待っている時は、とても静かに待つことができ、検査もきちんと受けることができています。

1年生は、はじめての図書室利用でした。図書室での約束を確認しました。

2年生は、生活科の学習です。校庭に出て、春を探していました。

じゃがいもがホクホクでした。肉じゃが、おいしかったです!

 

 

1回目の避難訓練

本日、給食室からの出火を想定した避難訓練を実施しました。避難経路の確認と避難の時の約束の確認が目的です。いつ起こるかわからない事態に備えて真剣に訓練を行うことが大切です。

「何か困ったことが起こった時や悩み事がある時、みんなだったらどうする?」そんな問題に「先生や親に相談する」「相談しない」「その他」の大きく3つに分けて考えました。「もしいじめとかだったら親や先生に相談する前に、自分から相手にやめてという。それでもだめだったら相談する。」など、子どもたちは思い思いの考えを伝え合っていました。素晴らしい子どもたちの姿でした。

鮭のマヨコーン焼き、おいしかったです!

やっぱり校庭で遊ぶのは楽しい!

昨日はかなり雨が降り、せっかくのロング昼休みでしたが、室内で過ごすことになりました。今日は、昨日の雨で校庭が少しぬかるんでいましたが、子どもたちは元気いっぱい走り回っていました。1年生も、校庭で遊びました。

今日の給食は、栄養士さんが本校の図書室にある本と関連付けて名前をつけたスープがでました。気になった子は、是非読んでみてほしいと思っています。今日もとてもおいしかったです。

1年生、給食スタート!

小学校に入学して初めての給食です。

栄養士さんから、食べることの大切さを聞き、

給食当番さんは、身支度を整え、

どのようによそるのかを教えてもらい、

準備が整い、いよいよいただきます!!

上手に準備もでき、おいしくいただきました。

 

 

消毒用アルコール等の寄付をいただきました!

公益財団法人 上原教育振興財団 様より、消毒用アルコールスプレーと、ポリエチレン手袋の寄付をいただきました。新型コロナウイルス感染症につきましては、みんなが気をつけて予防に努めていかなければいけない中、このようなご寄付をいただき、本当にありがたいと思います。感染予防の意識をしっかり持ちながら、使用させていただきます。ありがとうございました。

部活動スタート!

今日から陸上部、金管部の子どもたちの元気な活動が始まりました。是非、楽しく活動する中で、一生懸命頑張って、一人一人が上達した!という実感をつかんでほしいと思っています。

昨日に引き続き、図書館司書さん、図書ボランティアさんのお力により、蔵書点検が終了しました。明日から、図書の貸し出しが始まります。楽しみですね。

今日も給食おいしかったです!

2週目がスタート

授業が始まっています。

3年生の理科は日下教諭、4年生と6年生の理科は芝﨑教諭が担当します。

よろしくお願いします!

1年生、配布物を前の子から順に後ろの子へまわしていきます。

代表委員会が行われました。みんな緊張気味でしたが、頑張ってくれそうです。

これからよろしくお願いします。

図書ボランティアの方が、図書室の蔵書点検を行ってくれました。

明日も活動があるとのことです。ありがとうございます。よろしくお願いします。

今日も給食、おいしかったです!

令和3年度入学式

ご入学 おめでとうございます

天気にも恵まれ、32名の子どもたちが、今日、二ツ塚小学校の1年生となりました。担任が一人一人の名前を呼ぶと、みんなしっかりとした返事ができ、びっくりしました。明日からの学校生活が楽しみです。

 

入学式準備

明日はいよいよ入学式です。

午前中に4年生、5年生がプランターを運んだり拭いたり

しました。午後には、6年生が会場の準備をして、新1年生

を迎える準備が整いました。

令和3年度スタート!

本日、始業式を行い、担任を発表しました。

発表を待っている子どもたちの表情からは、ワクワク・ドキドキの様子が伝わってきました。

一人一人大切な子どもたちを、担任はもちろん、全職員で、全力で支援してまいります。

1年間、ご支援ご協力をお願いいたします。

修了式&辞校式

令和3年度修了式と辞校式を行いました。

修了式では、始めに各学級の代表者に修了証を渡しました。

堂々とした態度で大変立派でした。

次に本年度最後の「あいさつ名人」を4名認定しました。

校長からは「あいさつ」「自学ノート」「自分のいいところ」そして学校目標の「やさしく・かしこく・たくましく」について一年間を振り返り、子どもたちの頑張りを讃えました。

本当に頑張り屋の多い二ツ塚小学校です。

その後、辞校式を行い12名の先生方とお別れしました。

先生方の話、児童代表の言葉、花束贈呈、校歌斉唱と続き、涙・涙の感動的な辞校式になりました。

4月から進級する子どもたちには、ひとり一人が目標を持って頑張ってほしいと思います。

※保護者、地域の皆様、一年間本校の教育活動への温かいご支援ご協力に感謝申し上げます。来年度もよろしくお願いいたします。

キャンドル&ファイヤー

5年生が体育館でキャンドルファイヤーを行いました。

例年なら福田地区3小学校合同で林間学校にいっていますが、感染症対策で中止になりました。

そこで代替えの清水公園への校外学習を計画しましたが、これも中止となり、校内でできることを考えてキャンドルファイヤーになりました。

キャンドルファイヤーを通して5年生の団結も深まり、来年度「最高学年として頑張ろう」という決起集会にもなりました。

儀式、ダンス、ゲームなどリーダーを中心に計画どおりに進み、大変盛り上がりました。

5年生の皆さん、来年度、二ツ塚小学校をよろしくお願いしますね!

給食&昼休み

今日は今年度最後の給食になりました。

今日のメニューは「ご飯」「牛乳」「松風焼き」「切り干し大根の中華和え」「沢煮椀」「ブドウゼリー」でした。

今年度は感染症対策で前を向いて食べていますが、ひとり一人がおいしそうに食べている様子があり良かったと思っています。

一年間おいしい給食を作ってくださった栄養士さんと調理員さんに感謝ですね。

また、明日から午前日課で昼休みもありません。

今日が最後の昼休み、元気いっぱいに体を動かし、遊ぶ姿がありました。

広い校庭で友達と楽しく遊ぶ姿は、まぶしいくらい輝いていますね。

笑顔が100点満点です!!

授業&自学

今日から1~5年生だけの学校生活が始まりました。

6年生がいなくて寂しい気もしますが、6年生の頑張りを引き継いで頑張ってほしいと思います。

各学級の授業を参観しましたが、どの学級も精一杯に取り組む姿があり、感心しました。

どの学年も本年度予定していた学習内容については終了予定です。

授業時間増のための時間割の変更等へのご協力ありがとうございました。

また、今日で本年度の自学ノートの提出も終了します。

なんと一年間で合計801冊の提出がありました。

目標が600冊だったので、子どもたちの頑張りに拍手です。

今日はガラポンをしにたくさんの子どもたちが校長室へきました。

これからも自学、頑張りましょうね!

第35回卒業証書授与式

『令和2年度 第35回 卒業証書授与式』を挙行しました。

感染症対策で制限がありましたが、二ツ塚小学校らしく「温かい雰囲気」の素敵な卒業式になりました。

卒業生の態度はとても立派で、6年間の思いが全て込められた卒業式になりました。

どんな時も「やさしく・かしこく・たくましく」頑張ってくれた6年生。

卒業後も「夢を諦めないこと」「感謝の気持ちを忘れないこと」を大切に二ツ塚小学校の卒業生であるという誇りを持って頑張ってほしいと思います。

「やさしく・かしこく・たくましく、そして、つよく!」なってください。

大好きな6年生の皆さん、ありがとう、そしてさようなら。

※卒業生の保護者の皆様、本日はお子様のご卒業おめでとうございます。皆様方からいただいた温かいご支援に心より感謝申し上げます。今後も本校へのご支援ご協力をお願いいたします。(教職員一同)

会場準備&教室装飾

明日の卒業式に向けて前日準備を行いました。

4年生がプランターの花を運び、3年生がプランターをきれいに拭き、5年生が体育館のステージ前に並べました。

見事な!?コンビネーションです。

さらに5年生は放課後に残って、体育館の椅子並べや通路、トイレ清掃をしたり、6年生の教室の装飾も行いました。

6年生のために一生懸命な子どもたち、明日は素晴らしい卒業式になること、間違いなしです。

卒業式の参加は卒業生と保護者、先生方だけになりますが、全校児童や地域の方々など、卒業生に携わった全員の思いのつまった最高の卒業式になると思っています。

「第35回卒業証書授与式」10時開式です。

カツ&カレー

6年生にとって今日の給食が小学校生活最後になりました。

3月は6年生のリクエストメニューになっていて、思い出の給食メニューがいっぱいでした。

ちなみに人気は「1位カレー」「2位きな粉のブラマンジェ」「3位揚げパン」です。

今日のメニューは「カツカレー」「牛乳」「キャベツとじゃこの和え物」「サイダーゼリー」でした。

6年生もおいしそうに食べていました。

卒業後もしっかりと食事を摂り、元気に頑張りましょう!

English Party&レク

5年生がEnglish Partyと学級レクを行いました。

本来なら今日は林間学校の代替の清水公園への校外学習の日でした。

飯ごう炊飯やキャンプファイヤーの準備を進めていた分、緊急事態宣言の延長で中止になった時は残念でしたが、晴天のもと楽しい時間を過ごすことができました。

校庭でお弁当を食べて、午後は外国語の学習で準備を進めてきた「English Party」と学級レクを楽しく行いました。

来年度は最高学年になる5年生、二ツ塚小学校をよろしくお願いしますね!

卒業式予行&表彰

2校時に卒業式の予行練習を行いました。

当日は在校生の参加はありませんが、今日は5年生が在校生代表で参加しました。

5年生には、6年生の姿を見ることで自分たちの目指す姿をイメージし、6年生に負けない最高学年になってほしいと思います。

さすが高学年の5・6年生、緊張しながらもしっかりとした態度で予行練習を行うことができました。

3校時には今年度最後の表彰を行いました。

図工の絵画、家庭科の作品、書き初めなどの表彰をしました。

頑張った児童が多く、大変うれしく思いました。

また、生活委員会より「あいさつ標語」が選ばれた児童に「ナイスで賞」が贈られました。

 お互いを讃え合い、高め合える子どもたち、素晴らしいですね!

サッカー&フラッグフットボール

曇り空の中、校庭で体育の学習をしている様子を見ることができました。

サッカーをしていたのは2年生、フラッグフットボールは3年生と4年生です。

2年生はゲーム(ボールゲーム)の領域の中でサッカーを通して、ボール操作や攻めや守りの動きを身につけ、易しいゲームをすることをねらいとしています。

3・4年生は高学年のボール運動に向けて、ボールを持っているときとボールを持っていないときの基本的な動きを身につけ、簡単な作戦を立てながらゲームができるようになることをねらいとしています。

どの学年も、どの児童も一生懸命に体を動かしながら、ねらい達成のために頑張っていました。

どちらもゴール型ゲームです。ゴール目指して全力で走り抜けましょう!

お弁当&体育館清掃

今日は6年生の国会方面への校外学習の予定日でしたが、緊急事態宣言発出中のため、中止になりました。

6年生は給食を止めていた関係で今日はお弁当の日になりました。

天気もいいので校庭で6年間過ごした校舎を眺めながらおいしくお弁当を食べました。

これも思い出の一つになりましたね。

また、5年生は7時間目に体育館の清掃をしました。

1週間後に行われる卒業式のための清掃です。

お世話になった6年生のために黙々と頑張る姿はとても立派でした。

来年度は最高学年、頼もしいですね。

来週の卒業式の予行練習に、在校生では5年生のみ参加します。

6年生&5年生、どちらも本校自慢の子どもたちです。

3・11(あれから10年)

3月11日は「東日本大震災」が発生した日です。あれから10年が経ちました。

朝の読み聞かせ(5年生)では東日本大震災に関わる「ハナミズキのみち」「ほうれんそうはないています」という本を読んでいただきました。

また、地震が起きた午後2時46分には校長の放送により全校で黙祷を捧げました。

当時は生まれていなかったり、1~2歳だった子どもたちも、震災を自分のこととして捉え、しっかりと話を聞くことができました。

地震はいつ、どこで起こるかわかりません。自分の命だけでなく、家族の命、まわりの人の命も守れるよう日頃から備えることが大切だと改めて実感しました。

ぜひ、ご家庭でも震災について話をする機会としてください。

身体測定&外あそび

6年生が小学校最後の身体測定を行いました。

身長と体重を測定しましたが、これで6年間でどれだけ成長したかがわかります。

どれくらい身長が伸びたのでしょうか。

6年生は体だけでなく心も大きく成長しましたね。

また、昨日までの短縮日課が終了し、今日から通常日課になりました。

久しぶりに業間休み(ゆうゆうタイム)と昼休みが戻ってきました。

天気も良く、気温もあがり、子どもたちは元気いっぱい外遊びをしました。

体の成長には運動と栄養と睡眠が大切です。

天気がいい日は外でたくさん体を動かしましょう!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』保健室へいく!~どちらが背が高い!?~も見てね!!(クリック)

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』校庭へいく!~どれが一番好き!?~も見てね!!(クリック)

『福田ほっと♡デー』

毎月「10日」は『福田ほっと♡(はあと)デー』

福田地区4校で「めざす子ども像」を共有し、その実現に向けた実践を通して、地域全体で子どもたちを育てていくことを趣旨に福田プロジェクト委員会を立ち上げました。

その1つの取り組みが「福田ほっと♡デー」です。

ゲームやインターネットから離れて、家族や友達といつもよりたくさん話をしたり遊んだりする日です。

ゲームやスマホなどは、時間や使い方などのルールを決めることが大切です。

今年度最後の『福田ほっと♡デー』有意義に過ごしましょう!

心あたたまる日になりますように!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』♡デーにいく~何してあそぶ!?~も見てね!!(クリック)

R2☆福田ほっとはあとデー(リーフレット)

卒業式練習&授業

今日の6年生の卒業式練習は主に入退場時の歩き方の練習でした。

姿勢を正し、堂々と歩く姿はさすが6年生ですね。

歩く動作は卒業証書授与の際にも重要な動きになってくるので、さらに良いものを目指して頑張りましょう。

他学年も6年生に負けずに授業に精一杯に取り組んでいました。

制限のある中での学習活動になりますが、音楽や外国語なども工夫をしながら行っています。

卒業式、修了式までの残り少ない日々を大切に頑張りましょう!

卒業式練習

18日(木)の卒業式に向けて6年生による練習が始まりました。

本来は全校児童が参加して卒業式を行っていますが、感染症対策で制限があり、昨年同様に在校生は参加できません。

他にも「来賓なし、保護者2名まで、歌や呼びかけなし」などの制限もあります。

制限のある中で行う卒業式ですが、卒業式ができることに感謝し、できる範囲でしっかり練習をして、最高の卒業式を作りあげてほしいものです。

今日の練習では教務主任より「卒業式の意義や卒業式を迎えるにあたって大切なこと」について話がありました。

その後は礼儀作法、動作の確認、姿勢の保持などの練習をしました。

集中して真剣に取り組む姿は立派で、自分たちで卒業式を作り上げようとする気持ちが伝わってきました。

卒業式を含め、学校に来るのはあと8日です。全力で頑張りましょう!

ICT教育

国の「GIGAスクール構想」の実現に向けて、野田市では独自の「NICT教育」を進めています。

児童1人に1台のタブレット型PCを整備し、ICTを効果的に活用することで、今まで以上に学習活動を充実させていく目的があります。

本校にも児童数の3分の2相当数の「Chromebook(クロームブック)」が入りました。

(令和3年度中に全児童分が整備されます。)

各教室には充電できる保管庫も整備され、いよいよ本格的にスタートです。

興味を持って学習に取り組む子どもたち、無限の可能性を広げていきましょう!

◆野田市ICT教育だより(未来をひらく 第1号)はこちらをクリック

◇野田市ICT教育だより(未来をひらく 第2号)はこちらをクリック

授業に取り組む!

学習に集中して取り組む様子です。

算数、図工、外国語活動、体育、社会など、様々な教科を真剣な眼差しで学ぶ姿があります。

二ツ塚小の子どもたちは、昨日行った「感謝の会」のような行事にも全力で取り組みますが、日々の授業(学習)にも常に全力です。

感染症問題で制限があっても「今できることに全力を尽くす」素晴らしい子どもたちです。

今年度も残り3週間ほどですが、一日一日の授業(学習)を大切に頑張りましょう!

※今日4日(木)から来週の9日(火)までの4日間は短縮日課で午後1時下校になります。いつもよりご家庭で過ごす時間が増えますので、事件、事故等に巻き込まれないようお声かけをお願いします。

ひなまつり ♪

3月3日は「ひな祭り」です。

図書室も春のよそおいで「ひな祭りバージョン」になっています。

図書室だよりには「PTAの皆様から寄贈していただいた本の紹介(一部)」があります。

まだまだ感染症問題でいつもより「お家時間」があります。

読みたい本を探して本を読んでみましょう。

また、今日の給食はひな祭りメニューです。

「ちらし寿司」「牛乳」「竹輪のマヨネーズ焼き」「お魚しんじょうのお吸い物」「ひなあられ」でした。

☆図書室だより(令和3年3月3日発行)はこちらをクリック

★「ようこそ!図書室へ」のページはこちらをクリック

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』図書室へいく!~おすすめの本はこれ!?~も見てね!!(クリック)

感謝の会「ありがとう」

「感謝の会」を開催しました。

前半を1・4・6年生、後半を2・3・5・6年生で行いました。

1~5年生は6年生に感謝の気持ちをメッセージ、クイズ、パネル、歌声などで伝えることができました。

6年生はお世話になった人や今まで支えてくれた人、そして今日まで育ててくれたお家の方々にメッセージや歌声で感謝を伝えました。

また、6年生が作成した雑巾や本立ても下級生にプレゼントされました。

子どもたち、ひとり一人がお世話になった人に感謝の気持ちを伝える場、それが二ツ塚小の「感謝の会」です。

体育館が「ありがとう」でいっぱいになった会になりましたね。

二ツ塚小、最高です!

※6年生の保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。学校長として素晴らしい子どもたちに出会えたことに感謝しています。「ありがとうございました。」

感謝の会に向けて④

いよいよ明日は「感謝の会」です。

限られた時間、制限された活動、様々な課題を乗り越え、感謝の会が開かれます。

今日は6年生の練習を見ることができました。

緊張感のある中での練習風景、さすが最高学年です。

1~5年生はそれぞれの思いや感謝を6年生に伝えます。

その思いを受けて6年生はどんな感謝のメッセージを伝えてくれるのでしょうか。

楽しみであり、あと2週間で6年生とお別れすると思うと少し寂しい気もします。

二ツ塚小学校全児童の思いのつまった「感謝の会」期待しています。

色別集団下校

ポカポカ陽気の中、色別集団下校を行いました。

担当の先生からは「下級生の面倒を見る・やさしさ」「危険な場所を見つける・かしこさ」「自分と友達の命を守る・たくましさ」について話がありました。

他にも「寄り道をしない」「木や石を投げない」など安全面の話もありました。

6年生と集団で帰るのも今日が最後ですね。

「6年生の皆さん、今までありがとうございました。」

感謝の会に向けて③

今日から3月です。今年度も残り1ヶ月、一日一日を大切にしたいものです。

5校時に体育館で、感謝の会に向けた3年生の練習を見ることができました。

詳しくは当日のお楽しみということですが、マイクを使って話をしたり、それぞれが画用紙を手に持ったり、隊形を作ったりと移動の多いメッセージのようです。

明るく元気な3年生からのメッセージ、楽しみですね!

授業参観・学級懇談会

今年度最後の土曜授業を実施し、あわせて授業参観も行いました。

(土曜アシスタントの皆さん、一年間ありがとうございました。)

1年生は生活科の学習で「できるようになったこと」を発表しました。

2年生は道徳で「まる子のかぞくへのしつもん」について考えを深めました。

3~5年生は今年度の研究教科の「算数」の学習をそれぞれ展開し、ICTの活用も行いました。

6年生は毎年行っている「保健:命の学習」を助産師さんに来ていただき講義を受けました。

(助産師さん、素晴らしいお話をありがとうございました。)

どの学年も今年度の締めくくりにふさわしい学習が展開できたと思います。

何よりも子どもたちの頑張りに拍手をしたいと思います。

(授業参観後は学級懇談会を行いました。)

※保護者の皆様、感染症対策へのご協力も含め、お忙しい中、ご参観ありがとうございました。

委員会活動(最終回)

5・6年生で今年度最後の委員会活動を行いました。

最初にひとり一人が「振り返りシート」への記入を行いました。

その後、全体で今年度の反省と次年度への引き継ぎについて協議しました。

時間に余裕がある委員会はいつも通りの活動をしました。

どの委員会も一年間、学校のために活動を頑張りました。

6年生を中心に行ってきた委員会活動の頑張りを5年生に引き継いでいってほしいと思います。

『自主・自治・自立』を合言葉に、二ツ塚小学校を盛り上げていこう!

金管部お別れコンサート ♪

金管部の「お別れコンサート」を開催しました。

朝自習の時間を使って体育館で行いました。

感染症対策で金管部以外の児童は各教室でzoomをつかって鑑賞しました。

限られた時間の中、全員で「校歌」と「こぎつね」、6年生のみで「炎(ほむら)」の演奏をしました。

感染症拡大防止のため、なかなか練習時間がとれず、思うような演奏ができなかったかもしれませんが「今できることに全力を尽くす」という意味では、心を一つに頑張りましたね。

6年生、ありがとう、これからも音楽を楽しみましょう!

※金管部の保護者の皆さん、朝の早い時間にもかからわず、ご来校いただきありがとうございました。

感謝の会に向けて②

感謝の会に向けて体育館装飾の準備も始まりました。

春らしく温かく優しい感じがして、とっても素敵です。

今日は体育館で1・2年生の練習を見る事ができました。

1年生は順番にマイクに向かって話す練習をしていました。何かの紹介でしょうか。

2年生は手に大きな画用紙を持っていました。グループごとに何かをするようです。

1・2年生、特に1年生は6年生にたくさんお世話になってきました。

どんな形で感謝の気持ちを伝えるのでしょうか。

心を込めてメッセージを届けてほしいと思います!

感謝の会に向けて①

3月3日(水)の感謝の会まであと1週間。本格的に体育館練習が始まりました。

今年は感染症拡大防止対策で全校児童が集まって実施することができないため、前後半の2部制で行うことになりました。

感謝の会は1~5年生は6年生へ、6年生は自分たちを支えてくれた人たちに感謝を示す場です。

今日は4年生と5年生の体育館練習を見ることができました。

前半は4年生、後半は5年生を中心に会が進むので、どちらの学年も緊張感を持って練習に取り組んでいました。

感謝のメッセージの内容はネタバレ!?注意なので、ホームページで詳しく紹介することができません。

ぜひ、ご家庭で話題にしてみてください。

当日が楽しみですね!

ミニバスケ部(お別れ試合)

放課後にミニバスケットボール部で「お別れ試合」を開催しました。

例年では市内大会(練習試合)が10月に開催されていましたが、感染症拡大の影響を受け、このような形になりました。

第1試合は学年混合試合、第2試合は6年生対4・5年生を行いました。

どちらの試合も大変盛り上がりました。

やっぱり6年生は上手ですね。

今日で6年生は引退ですが、部活動を通して学んだことがたくさんあるはずです。

学んだこと、経験したことを今後に活かしていきましょう。

「6年生、かっこよかったです!」

※6年生の保護者の皆さん、お忙しい中、応援ありがとうございました。

自学ノート達成!

今年度もあと1ヶ月ほどになったので、提出された自学ノート数を数えてみました。

提出数がなんと700冊を超え「709冊」になっていました。

自学ノート&ガラポンをはじめた2年前に300冊を超え、昨年は500冊を超えました。

今年度は一年間で600冊を目標にしていましたが、いつの間にか目標を達成していました。

子どもたちの頑張りってすごいですね。

今日もガラポンをしに校長室に子どもたちが集まってきました。

低学年の児童のノートを見ると保護者の方といっしょに学習している様子もあります。

今後も家庭学習のひとつのツールとして大切にしていきたいと思います。

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』校長室へいく!~自学ノートがおわると・・~も見てね(クリック)

さわやか運動(最終回)

ゆうゆうタイムに「さわやか運動(縄跳び)」を行いました。

火曜日が「個人の短縄チャレンジ」金曜日が「学級で連続8の字跳び」です。

1月12日からはじまった「さわやか運動」も今日で終了になりました。

晴天の中、目標回数に向けて、励まし合う声かけ、時間いっぱいまで諦めずに頑張る姿などがありました。

約1ヶ月間の「さわやか運動」で学級の団結力も高まったのではないでしょうか。

今後もゆうゆうタイムや昼休みに楽しみながら縄跳び運動を続けていきましょう!

授業の様子

休校からスタートした今年度の授業もあと1ヶ月ほどで終了します。

今日も子どもたちは元気いっぱいに授業に取り組んでいました。

教室だけでなく、図書室、PC室、理科室など、学習の場はどこにでもあります。

二ツ塚小の子どもたちは「いつでも、どこでも、誰とでも」楽しく学びあいができます。

「日々学び、日々成長」ですね!

卒業記念制作(6年生)

6年生の卒業対策委員の方々を中心とした保護者の皆さんの協力のもと、卒業記念制作が16日(月)から始まりました。

今年度は卒業記念品として主に「配膳台カバー」を制作します。

1組が16日(火)19日(金)、2組が17日(水)24日(水)になります。

今日は2組の子どもたちが保護者の方に教えていただきながら、ミシンを使って配膳台カバーと雑巾を制作しました。

集中して作業する姿は、さすが最高学年です。

学校のために頑張る「感謝の卒業記念制作」ですね!

保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

のびっこ活動(お別れ会)

ロング昼休みに「のびっ子お別れ会」を行いました。

お世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えることを目的に行いました。

司会進行は5年生で、今日の本番に向けて下級生と一緒に準備を進めてきました。

ふれあいタイムでゲームをしたり、手作りのプレゼントを渡したりして楽しい時間を過ごしました。

最後に6年生から一言ずつ話をしてもらいました。

1~5年生のみなさん、6年生からのメッセージを心に受けとめて頑張っていきましょう。

6年生のみなさん、のびっ子活動の思い出を大切に!

感謝の窓ふき(6年生)

今日から3月12日(金)まで6年生は「ありがとう 二ツ塚小」を実施します。

~二ツ塚小へ感謝の心を窓ふきで伝えたい~ をテーマにした朝の窓ふきボランティア活動です。

1・2週目は1、2階の昇降口や多目的ルーム、3・4週目は3階の少人数ルームや英語ルームなどを1週間交代でチームに分かれて行います。

さすが6年生、朝の寒い時間帯ですが、集中して窓ふきをしていました。

今日から毎朝、6年生の感謝の心で一日がスタートしますね!

地震に備える!

13日(土)午後11時8分頃、福島県沖を震源とするマグネチュード7.3の地震が発生し、宮城県、福島県で最大震度6強を観測し、野田市でも大きな揺れを感じました。発生から1週間程度は強い揺れに注意するよう報道による呼びかけもありました。ご家庭におきましても十分に気をつけ、地震が発生した場合に備えてほしいと思います。

・家具等の転倒防止

・食料、飲料の備蓄

・避難袋の用意

・安否確認方法

・避難場所、経路の確認 など

【二ツ塚小・地震対応マニュアル】はこちらをクリック(再掲)

職員研修(不審者対応訓練)

先生方を対象に「不審者対応訓練」を実施しました。

野田警察生活安全課の方に来ていただき、学校に不審者が侵入してきた時の対応について教えていただきました。

本校には不審者侵入対応マニュアルがありますが、今回は実技訓練を中心に行いました。

不審者が侵入した時「どのように不審者の行動を押さえ、子どもたちを守ることができるか。」を実際に「さすまた(取り押さえる武器)」を使って実技を行いました。

「組織(複数)で対応し、警察が来るまで大人である先生方が連携して子どもたちの安全を守ること。」の大切さを再認識することができました。

大変有意義な研修になりました。

ふたさぎまつり 2.13〔Sat.〕

2月13日(土)「ふたさぎまつり」を開催しました。

例年実施しているPTAバザーの代替の行事としてPTA役員の方々と相談し、予算面等でご協力いただきました。

子どもたちに楽しい思い出をつくってほしいという思いが形になりました。

感染症対策で密を避けるために2学年ごとの3部制で行い、5つのゲームコーナーを用意しました。

また、スペシャルゲストで「チーバくん」と「ダンスキャラバン隊」にサプライズで登場してもらいました。

限られた時間でしたが、子どもたちだけでなく、先生方も一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

最高の思い出ができましたね!!「チーバくん、また来てね!」

(記録)ふたさぎくん

※『チーバくんダンスキャラバン隊』の皆さん、子どもたちのためにありがとうございました。

【3・5年生】

【1・6年生】

【2・4年生】

クラブ最終回(3年生見学)

今日で本年度のクラブ活動が終了になりました。

休校でスタートが遅れましたが、6年生を中心に計画的に活動ができたようです。

回数も例年通りに実施することができ、充実した活動になりました。

また、今日は3年生がクラブ活動見学を行いました。

残念ながら体験はできず、見学のみでしたが楽しい時間を過ごせました。

6年生が活動の説明を丁寧にしてくれたクラブもありました。

4年生になる楽しみが一つ増えましたね!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』クラブ活動にいく!?~どこに入ろうかな!?~も見てね!!(クリック)

『福田ほっと♡デー』

毎月「10日」は『福田ほっと♡(はあと)デー』

福田地区4校で「めざす子ども像」を共有し、その実現に向けた実践を通して、地域全体で子どもたちを育てていくことを趣旨に福田プロジェクト委員会を立ち上げました。

その1つの取り組みが「福田ほっと♡デー」です。

ゲームやインターネットから離れて、家族や友達といつもよりたくさん話をしたり遊んだりする日です。

ゲームやスマホなどは、時間や使い方などのルールを決めて楽しく使いましょう。

緊急事態宣言が発出され、そして延長、家の中で過ごす時間が増えましたね。

今だからできることを考えて有意義に過ごしましょう。

心あたたまる日になりますように!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』♡デーにいく!?~何してあそぶ!?~も見てね!!(クリック)

R2☆福田ほっとはあとデー(リーフレット)

部活動再開!

緊急事態宣言が発出され、感染症拡大防止のため一時中止にしていた部活動を再開しました。

今日から朝練習を放課後の練習に切り替えての再開です。

久しぶりの部活動に運動部も金管部も子どもたちは目を輝かせて活動に取り組んでいました。

運動部は陸上練習からの再開ですが、ミニバス部のみ来週から22日(月)のお別れ試合に向けて練習が始まります。

金管部は26日(金)のお別れコンサートに向けて一日一日の練習を大切にがんばりましょう。

 6年生は残り少ない部活動の時間の中で最後の頑張りを下級生に見せてほしいと思います。

いじめ防止に向けて

昨日の放課後に職員を対象に「いじめ防止」について研修会を実施しました。

講師には、野田市スクールロイヤーの弁護士さんに来ていただきました。

学校で起こり得る「いじめ」の法的な位置づけ、いじめ防止対策推進法に基づく対応などを丁寧に教えていただきました。

また、いじめに対して学校全体で取り組むときの留意点や効果的な対応法についても一緒に考える機会になりました。

本校では、いじめの防止、早期発見、早期対応のために市内共通の年2回のいじめに関するアンケートの他に、年4回の学校独自の生活アンケートと個人面談も行っています。

今後も子どもたちが安心して学校生活が送れるよう「いじめ防止」に努めていきたいと思います。

ご家庭におきましても気になることがありましたら、学校にご相談ください。

インタビュー(1年生)

1年生が国語の「学校のことをつたえあおう」の学習の中で「インタビュー」を行いました。

校長先生、事務室の先生、保健室の先生、給食の先生など、学級を持っていない先生方を中心に行いました。

数人のグループをつくり、事前に考えてきた質問をしました。

先生方の質問の答えを一生懸命に聞き取り、探検バックの用紙にその内容を書いていました。

練習してきた成果を十分に発揮してインタビューができましたね。

とってもよくできました!!

委員会活動

5・6年生が委員会活動を行いました。

各委員会とも年間計画に沿って活動をしました。

委員会組織は8委員会で「計画」「環境美化」「広報」「保健」「体育」「図書」「生活」「給食」です。

それぞれの委員会が役割を果たすことで学校がより良い方向に進んでいくことができます。

本年度の委員会も次回(2月26日)で最終です。

6年生を中心に頑張ってきた委員会活動は二ツ塚小学校の原動力です。

「自主・自治」そして「自立」に向けてがんばりましょう!

昔あそび(1年生)

ぽかぽか陽気の中、1年生が昨日の「凧あげ」に続き、6校時を使って「竹とんぼ」と「羽根つき」遊びを行いました。

「昔あそび」と言うだけあって、竹とんぼや羽根つきをして遊んだ経験はあまりないようです。

子どもたちは繰り返し繰り返し上手にできるまで挑戦していました。

上手にできるようになると、できない友達にこつを教えたりしながら楽しんでいました。

来週は6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に様々な「昔あそび」を行う予定です。

今から楽しみですね!

新1年生保護者説明会

新1年生の保護者を対象に説明会を実施しました。

緊急事態宣言下でしたが、感染症対策をとりながら、図書室で行いました。

学校長のあいさつは、二ツ塚小のイメージキャラクター「ふたさぎくん」の紹介から始まりました。

その後は、各担当より「入学までの準備・学校生活」「学校諸経費」「学校メール」等について説明をしました。

質疑応答後は、教材等の購入をして解散となりました。

4月8日(木)31名の子どもたちの入学を職員一同心よりお待ちしております。

本日はお忙しい中、ご参加ありがとうございました。

【お詫びと訂正】

保護者説明会資料(緑色の冊子)11ページ「令和3年度入学式のご案内」

1.日時 令和3年4月8日(水)→(木)に訂正をお願いします。

申し訳ありませんでした。

お詫び申し上げます。

凧あげ(1年生)

立春らしく暖かな日になりました。

晴天の下、4校時に1年生が「凧あげ」を行いました。

生活科の学習の中で作成した凧を天高く!?揚げることができました。

風がほどよく吹いていましたが、あまり糸を長くすると友達の凧の糸と絡まってしまうので、周りを気にしながら揚げました。

風が弱まると走り出す子どもたちもいましたが、皆、上手に凧あげができました。

楽しそうに凧あげをする子どもたち、最高の風景です!

研究授業(算数)

ステップアップ研修(若手の先生の研修)を行いました。

今日は3年生を対象にした算数の図形で「円を使って、正三角形をかくには、どうすればよいだろうか。」を学習課題(ねらい)として展開しました。

電子黒板を活用することで、円の中にある二等辺三角形や正三角形の特徴を視覚的に捉え、考えを共有することができました。

子どもたちは自分の考えを言葉にして説明することで表現力を高めながら、自分の考えと友達の考えを比較検討し、まとめにつなげていました。

作図も上手にできましたね!

ロング昼休み

火曜日はロング昼休みです。

昼休み後の掃除の時間をカットして、その時間も昼休みになる、まさにロング昼休みです。

学級ごとにレクを行うことが多く、今日はドッジボールをしている学級が多くありました。

気温も急上昇し(16~17℃)、汗ばむほどの暖かさになりました。

晴天の校庭に、子どもたちの元気に遊ぶ姿と満面の笑みがあふれていました。

節分(立春の前日)

節分と言えば2月3日ですが、今年は地球の公転周期の関係で124年ぶりに2月2日が節分です。

一般的には「鬼は外、福は内」と声を出しながら福豆を撒いて無病息災を願い、ひいらぎの枝にイワシの頭をさして門や軒下にたて、邪気をはらう習慣があります。

図書室には節分(鬼)に関わる本の紹介がありました。

この機会に読んでみるのもいいですね。(本校では火曜日・木曜日の朝は読書の日です)

今日の給食は節分メニュー「わかめご飯」「牛乳」「いわし入りさつま揚げ」「磯香和え」「豚汁」「節分豆」です。

あ・い・さ・つ

朝のあいさつ運動、第2弾!

廊下で朝のあいさつ運動を頑張る1年生を見つけました。

マスクをしていますが、大きな声で元気にあいさつをしていました。

正門前のあいさつ運動に負けないように、下級生は室内(主に昇降口前)で行っています。

生活委員会では上級生の頑張りを下級生に広げ、つなげていきたいと考えて様々な取り組みをしています。

あいさつ運動を頑張った個人にはシールをあげたり、頑張った学級には手作りの賞状を全校集会で渡したりしています。素晴らしい取り組みですね。

今日も1年生はもらったシールをうれしそうに台紙に貼っていました!

お・え・か・き

あいさつは『あ・・あかるく』『い・・いつでも』『さ・・さきに』『つ・・つづける』ことが大切です。

さらに二ツ塚小では「あいさつ名人」を目指し『お・・おおきな声で』『え・・えがおで』『か・・かおを見て』『き・・きもちを込めて』行っています。

今朝も正門前で生活委員会を中心に「朝のあいさつ運動」を頑張る姿がありました。

寒くても元気にあいさつをして、気持ちよく一日を始められるよう頑張りましょう!

パネル巡回展

野田市郷土博物館開催の「パネル巡回展」が本校で始まりました。

期間は1月29日(金)から2月12日(金)の2週間です。

場所は低学年図書室で、14枚のパネルが並んでいます。

縄文時代の人々の生活の様子や野田市の貝塚の写真などがあります。

時間を見つけて見に行きましょう。

『ドグウのミミーと一緒に考古学の世界へレッツゴー!』

給食の歴史(校長メニュー!)

『給食の歴史を学ぼう5』給食室(栄養士さん)より

給食の歴史を学びながら、改めて給食の大切さについてみんなで考える「全国学校給食週間」5日目、最終日です。

給食の歴史を学びながら昔の給食から現在の給食までを楽しんできた給食週間も今日で最後です。今日の献立は校長先生にみんなが喜ぶ献立を考えてもらいました。校長先生も大好きなカレーはうずらの卵が入っています。「二ツ塚ポークカレー」と名付けました。緑がきれいな野田市産のほうれん草たっぷりの「ミモザサラダ」は玉ねぎ入りのドレッシングでさっぱりと、二ツ塚ポークカレーと相性抜群です。デザートにはサイダーを入れた「フルーツパンチ。」シュワシュワとした感じはフルーツポンチとは一味違います。

校長先生に会ったら感想を伝えましょう。また、おうちの人とも給食について語り合ってみてください。

メニューは「二ツ塚ポークカレー」「牛乳」「ミモザサラダ」「フルーツパンチ」です。

【校長より】

子どもたちが喜ぶ献立というより、校長が食べたい好きな献立になりました。子どもたちからは「おいしかったです。校長先生ありがとうございました。」「校長先生が考えた給食、最高です。」など喜びの声をたくさん聞くことができました。とてもうれしく思いましたが、本当にお礼を言うべき相手は、一生懸命につくってくれた栄養士さんと調理員さんですね。『子どもたちのためにおいしい給食、ありがとうございました。』今日は完食です!

【動画】それゆけ!ふたさぎくん!『家庭科室へいく!』~ふたさぎ列車でGo!~も見てね!!(クリック)

花と雪

今日の午前中に寒空の中、用務員さんが職員室前の花壇にパンジーを植えてくださいました。

子どもたちが毎日登下校時に通る場所なので、季節に合わせた花々が子どもたちを見守ってくれているようです。

本当にありがとうございました。

また、子どもたちの下校に合わせて雪が降ってきました。

子どもたちは傘を差しながら、空を見上げたり、手を差し伸べて雪をつかんだりしていました。

季節を感じながら、自然と触れあうことって大切ですね。

※保護者の皆様、冬季の道路の凍結や積雪に十分にお気をつけください。お子さんを送迎する場合も事故等のないようにご注意ください。

学力テスト

校内学力テストを実施しました。

全学年を対象に「国語」「算数」の2教科を行いました。

一年間の学習のまとめテストをすることで、子どもたちは「どれくらい学習した内容を理解できているかを知る」ことができます。

学校としては「学習内容の定着度を領域や分野ごとに分析し、今後の学習指導に活かす」ことができます。

範囲も広く、国語は放送問題もありましたが、子どもたちは最後まで一生懸命、テストに取り組んでいました。

身につけるべきは、知識・技能・思考力・判断力・表現力・学びに向かう力・人間性等・・まさに『かしこく』ですね!

給食の歴史(野田の恵み ♫)

『給食の歴史を学ぼう4』給食室(栄養士さん)より

見つけるのだ!食べるのだ!~のだの恵みを味わう全国学校給食週間~

給食の歴史を学びながら、改めて給食の大切さについてみんなで考える「全国学校給食週間」4日目です。

戦前、戦後とまずしい子どもたちを助けてきた学校給食ですが、平成・令和の給食は、栄養バランスのよい食事で成長期にある子どもたちの健やかな成長をささえ、食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身につける役割を果たしています。

今日の給食は野田でとれたほうれん草が入った手作りシューマイです。お肉も大豆も野菜も入って栄養満点、1つ1つてづくりで愛情たっぷりのシューマイになっています。

今日もたくさんの野田の恵みを味わいながら、バランスよく食べるようにしましょう。

メニューは「ご飯」「牛乳」「手づくりシューマイ」「キムチ和え」「中華スープ」です。

研究授業(道徳)

ステップアップ研修(若手の先生の研修)を行いました。

今日は5年生を対象にした道徳で、主題は「困った人の身になって」教材名は「くずれ落ちただんボール箱」でした。

ねらいは「思いやりの心を持ち、相手の立場に立って親切にしようとする態度を育てる」ことです。

子どもたちは自分の考えを発表し、お互いの考えを受け入れながら議論し、考えを広げ深めました。

今日の学びを普段の自分たちの生活に活かしていきましょう。

「いつでも、どこでも、誰にでも」思いやりの心で『やさしく』接することのできる子どもたちであってほしいと思います。

給食の歴史(野田の恵み ♪)

『給食の歴史を学ぼう3』給食室(栄養士さん)より

見つけるのだ!食べるのだ!~のだの恵みを味わう全国学校給食週間~

給食の歴史を学びながら、改めて給食の大切さについてみんなで考える「全国学校給食週間」3日目です。

平成・令和の給食では、地産地消といって、地元で採れた食材を地元で食べようということが進められています。

野田といえば「しょうゆの街」、のだのめぐみを味わう給食の日「もろみスパゲティー」でも使用したしょうゆのもとになる「もろみ」をお肉のソースにしました。ブロッコリーやキャベツ、小松菜、ねぎも野田市でとれた野菜です。主食となるお米は野田市のブランド米である「黒酢米」です。

たくさんの野田の恵みをおいしくいただきましょう。

メニューは「玄米入りご飯」「牛乳」「野田っ子チキンもろみソース」「おかか和え」「白菜スープ」です。

のびっ子活動(5年生を中心に)

昨日のロング昼休みにのびっ子活動を行いました。

今回は1~5年生だけで、6年生とのお別れ会の準備をしました。

はじめにこれから中心になって活動する5年生が自己紹介をしました。

その後は当日の役割分担を決めたり、会の流れとプレゼントの確認をしました。

6年生のために5年生が中心となって準備を進めることできました。

次回(2月9日)はプレゼントの完成とリハーサルです。

お別れ会は2月16日(火)です。楽しみですね!

※6年生はロング昼休みの間、清掃をしていました。さすがです!

給食の歴史(昭和)

『給食の歴史を学ぼう2』給食室(栄養士さん)より

給食の歴史を学びながら、改めて給食の大切さについてみんなで考える「全国学校給食週間」2日目です。

戦争によって一時中止になってしまった給食は、昭和21年から再開され、再び食糧不足で苦しむ子どもたちの助けとなりました。昭和40年から50年のころになると給食は洋風化がすすみ、現在でも人気のカレーライスやスパゲティーなどのメニューも見られるようになりました。そのころ人気だったメニューがソフト麺です。学校給食用に開発され、袋から出した麺をミートソースやあんかけなどにからめて食べました。今日はみんなでソフト麺を味わいましょう。

袋に入った麺は四角く固まっています。そのままだとうまくミートソースとからみません。はじめに袋の上からフォークの持ち手を使って4つにきりわけます。そして、きりわけた麺の1つを袋からミートソースの入ったお皿にいれ、ほぐしてから食べてみてください。

メニューは「ソフト麺」「牛乳」「ミートソース」「フレンチサラダ」「コッペパン」です。

給食の歴史(明治)

『給食の歴史を学ぼう1』給食室(栄養士さん)より

毎年、1月24日から30日までの1週間は全国学校給食週間です。給食の歴史を学びながら、改めて給食の大切さについてみんなで考えてみましょう。

給食の始まりは

明治22年、山形県の忠愛小学校で貧しい子どもたちへ無償で提供されたことが始まりと言われています。おにぎり・塩鮭・菜の漬物といった献立で、お寺の僧侶がお経を唱えることでいただいたお米やお金で用意されたものでした。

今日の給食は

給食のはじまりを感じるため、給食室でおにぎりを作りました。ネギ味噌をぬって焼いたやきおにぎり、具沢山のせんべい汁、魚も揚げられ、果物も付いているので昔と同じ献立ではありません。昔は塩をふっただけのおにぎりと、おさかな、少しの漬物だけだったのだな。そんな事を考えながら、たくさんの食材を食べられることに感謝しましょう。

メニューは「焼きおにぎり」「牛乳」「ししゃもフリッター」「煎餅汁」「はるか」です。

★詳しくは 給食だより(1月号) を見てね!(クリック)

情報モラル学習

土曜授業を実施しました。

本年度は例年3時間の授業を4時間に変更して授業確保、学習保障をしています。

今日も各学年とも通常の授業と習熟度別学習(ふたさぎタイム)を組み合わせて行いました。

また、5・6年生を対象に4時間目に「情報モラル学習」を体育館で実施しました。

(株)教育ネットのお助けネットインストラクターの方に講師をしていただき、丁寧にわかりやすく説明をしていただきました。

本校児童の約30%が携帯、スマホを保有しています。

今日の学習をこれからの生活に活かしていきましょう。

※ご参加していただいた保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

クラブ活動

4~6年生でクラブ活動を実施しました。

休校明けから始まったクラブ活動も今回と次回で終了になります。

元気に体を動かす姿、一心不乱に製作、活動する姿など、本当に素晴らしいと感じました。

また、どのクラブも6年生を中心に活動する姿があり、異年齢集団、縦割り活動の中で最高学年(6年生)のリーダーシップが下級生(5年生)に引き継がれていくことをうれしく思いました。

読み聞かせ

今週は「読み聞かせ」の週です。

19日(火)は5・6年生、21日(木)今日は1~4年生でした。

例年では一カ所に集まって「読み聞かせ」を行っていましたが、感染症拡大防止対策で密にならないように自席のままで行っています。

読み聞かせボランティアの方も子どもたちのために、テレビに拡大したり、少し離れていても聞きやすい本を選んでくださったり工夫をしてくれています。

ボランティアの方からは「静かに集中して聞いてくれる。」「問いかけには反応が良く、発言してくれる。」などのお褒めの言葉をいただいています。

読み聞かせは想像力や言語能力が高まり、感情が豊かになるなどの効果があります。

また、ボランティアの方と子どもたちのコミュニケーション、そして人のぬくもりや温かさを感じる事のできる時間であると考えています。

読み聞かせボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

ICT活用

校内授業研究会を行いました。

1年1組と5年1組で算数の授業を展開し、講師の先生に見ていただきました。

本校の研究主題「算数科における確かな学力の向上~ICTを効果的に活用した授業づくり~」をもとに学習を進めました。

子どもたちは一人一台のタブレットを使って自分の考えをまとめたり、友達の考えを聞きながら、理解を深め、考えを広げました。

興味を持って学習課題に取り組み、ICTを効果的に活用する姿が見られました。

授業後は先生方で研修会を開催し、講師の先生方にご指導をいただきました。

今後もより一層、ICT機器を活用した学習形態を発展させ、学力の向上を目指したいと思います。

のびっ子活動(外あそび)

ロング昼休みに「のびっ子活動」を行いました。

1~6年生全員が揃って校庭で遊ぶのは今日が最後になりました。

今後はのびっ子お別れ会に向けて5年生を中心とする活動になります。

時折、風が強く吹きましたが、天気は快晴で気持ちよく遊ぶことができました。

「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」など定番!?の遊びを楽しく行い、最後は各グループで6年生があいさつをしました。

6年生と遊んだ「のびっ子活動(外あそび編)」終了です。

楽しかったですね!

雪!?

今日は、ほんの少しの時間ですが、校庭に雪が降りました。

(にわか雪!?でしょうか。上手に写真に撮ることができませんでした)

太陽も出ていたので、少しびっくりしましたね。

また、子どもたちは緊急事態宣言下の制限のある中が体育の学習を頑張っていました。

集団で接触プレーがある運動は行わないため、個人でできる障がい走(ハードル)や縄跳びを行いました。

寒い時期ですが、さわやか運動同様、寒さに負けずに元気に頑張りましょう!

さわやか運動(縄跳び)

1月のさわやか運動は「縄跳び」を行っています。

行間休みの「ゆうゆうタイム」を使って火曜日が「個人の短縄チャレンジ」金曜日が「学級ごとの連続8の字跳び」になります。

寒さに負けない体つくりや縄跳びの技術力向上、協力して跳ぶ楽しさや団結などの、目標を持って全校児童で頑張っています。

期間は1月12日(火)~2月19日(金)です。

今日は「連続8の字跳び」何回跳べましたか!?

+1(プラスワン)日課

本校では、感染症問題で休校になった分の授業を確保するために、休校明けの7月から毎週木曜日に+1日課を続けています。1・2年生は5時間から6時間授業、3~6年生は6時間から7時間授業を行っています。

年度末には合計で各学年とも26時間ほど授業が増えることになり、約1週間分の授業確保、学習保障ができます。さらに野田市は土曜授業(本校は1回4時間)を行っている関係で約28時間の増になります。これも1週間分ですね。

夏休みの短縮で授業確保をした分も含めると、休校で削減された分をなんとか補えそうです。

これも授業が増えても、頑張っている子どもたちの力だと実感しています。

今日もそれぞれの学年の最後の授業(6時間目、7時間目)を参観しましたが、疲れを見せずに集中している姿には感心しました。

年度末までしっかりと授業を展開し、学習の保障に努めていきたいと思います。

ポカポカ陽気☀

昨日の寒さに比べると、今日は気温が上がり、ほんのりポカポカ陽気になりました。

ゆうゆうタイムや昼休みに校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。

遊んでいるときの子どもたちの笑顔って最高ですね!

※朝晩は冷え込みが強く、朝の登校時に通学路も含め、道路が凍結していることがあります。徒歩や自転車の転倒や車のスリップ事故が起きやすい状態です。緊急事態宣言下で朝の部活動を中止しています。ゆとりを持って家を出て、十分に気をつけて登校するようご指導をお願いします。あわせて保護者の皆様もお気をつけください。

校内書き初め会

今日の午前中を使って「校内書き初め会」を実施しました。(写真は3・4年生)

1校時・3年生、2校時・4年生、3校時・5年生、4校時・6年生の順で行いました。

12月の練習会同様に講師に石塚先生をお呼びして教えていただきましたが、石塚先生より「皆、静かに集中して取り組んでいて素晴らしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

1・2年生の硬筆、3~6年生の毛筆の作品は校内に掲示し、お互いの作品を見合って、高め会える機会を設けたいと思います。

※例年実施している「保護者を対象にした展覧会(公開)」は実施いたしませんのでご理解をお願いいたします。

『福田ほっと♡デー』

毎月「10日」は『福田ほっと♡(はあと)デー』

福田地区4校で「めざす子ども像」を共有し、その実現に向けた実践を通して、地域全体で子どもたちを育てていくことを趣旨に福田プロジェクト委員会を立ち上げました。

その1つの取り組みが「福田ほっと♡デー」です。

ゲームやインターネットから離れて、家族や友達といつもよりたくさん話をしたり遊んだりする日です。

ゲームやスマホなどは、時間や使い方などのルールを決めて楽しく使いましょう。

緊急事態宣言が発令されました。不要不急の外出は避け、ステイホームで楽しい時間を過ごしましょう。

心あたたまる日になりますように!