豊中ブログ

2017年6月の記事一覧

伝統の合唱交流③

○ステージいっぱいに広がる緊張感。ホールいっぱいにこだまする歌声。豊春中学校だから経験できる伝統の取り組み。この幸せをしっかりと感じ取ってほしいですね。
○後半は、グリークラブの皆さんの演奏を聴かせていただきました。あまりの迫力と素晴らしさに、生徒たちは人生で一番といってもいいくらい真剣に聴き入っていました。いいものに触れるということは大切なことですね。  (校長)






伝統の合唱交流②

○3年生が心を込めて歌う合唱は、ほどよい緊張感もあり、今までで一番よかったと思います。生徒たち自身は、どう感じたのでしょうか。ちょっと聞いてみたくなりました。(校長)





伝統の合唱交流①

○今回は、地下鉄烏丸線今出川駅を下りてすぐの室町キャンパスにある「ハーディーホール」での合唱交流となりました。昨年は、道の反対側にある今出川キャンパスにある「同志社礼拝堂(チャペル)」で行いました。チャペルは重要文化財にもなっているので、大変趣もありましたが、今年はピアノもあり、ごっしょうには好都合のホールです。あいさつを澄ませた後、まずは混声合唱団の演奏です。3年生だけですが、さすがに素晴らしい❗  (校長)


☆ダークスーツを身にまとったグリークラブの皆さんとの対面

☆開会の挨拶

☆グリークラブの幹事の方からの言葉~千葉県佐倉市出身だそうです。

☆混声合唱団の演奏

同志社大学に続々と集まってきました。

○ジャンボタクシーによる班別行動を終え、生徒たちが続々と同志社大学に集まってきました。手にはお土産がいっぱいです。(校長)


☆班ごとに並んで到着チェックを受けています。

☆歴史ある大学の雰囲気を味わっているかなぁ?

清水寺周辺④

○駐車場に停めてあるジャンボタクシーは、ほとんど豊春中学校の生徒たちが乗っているものでした。この時6台停まっていました。(校長)



☆ここを見学すると、次は同志社大学かな?