豊中ブログ

2017年6月の記事一覧

清水寺周辺③

○産寧坂を下りていくと、また生徒たちを発見。土産物屋さんをのぞけば、誰かがいるものですね。生徒に声をかけたら、お店の方から冷たいお茶をいただきました。ありがとうございます❗ (校長)


☆ラムネ味の八つ橋を試食したのかな?

清水寺周辺②

○「今、来たの?」と尋ねると、かなり長い時間、ここにいるそうです。見たいものや買いたいものが、ここに来ればあるのでしょうね。(校長)

☆清水散策を満喫しているグループ

清水寺周辺①

○必ず誰かに会える清水寺で、出会った生徒たち。お土産は何にする?(校長)


☆何かいいもの見つけたかな?

☆本校の生徒を見つける目印は、豊中バッグと白い靴。

実習生が研究授業を行いました。

○6月5日から始まった教育実習が今週で3週間目を迎えました。本日は実習生の上村尚吾先生の指導教官である文教大学准教授樋口泰裕先生に御来校いただき、国語の研究授業が4時間目に2年3組で行われました。説明文を読み解く授業が展開され、子ども達はみな楽しそうに授業に参加し、取り組んでいました。小見出しを作成し、グループで話し合いが行われた後、代表生徒が発表を行っていました。教育実習も残り3日となりました。実習生の皆さん。最後までよろしくお願いいたします。(教頭)

☆小見出しを作成し、グループで話し合い。

☆どのグループも熱心に話し合っていました。

☆みんなの前でしっかりと発表できました。

☆良かった点をみんなに紹介してくれました。

京都班別行動③

○ジャンボタクシーは2種類。ベージュや黒の車両です。次々に出発していきました。こういうタクシーには乗ったことがないので、席が空いていたら乗っていきたいなぁと思いましたが、残念ながら満席です。このあと、路線バスで追いかけますね。(校長)


☆初めてのジャンボタクシーに乗り込む生徒たち

☆室内高も十分あり、快適なドライブができそうですね。