豊中ブログ

2017年6月の記事一覧

教育実習最終日、美術の研究授業が行われました。

  本日、実習生最後となる研究授業を、第3校時に市川実習生が1年1組で行いました。美術のデザインの授業で、自分のキーワードと名前の頭文字(仮名・ローマ字)を組み合わせて「自分らしい」オリジナルマークを製作する授業を行いました。実習生は一人一人のよさを認めながら授業を行い、生徒達は意欲的にデザインに取り組んでいました。教育実習も今日で最終日を迎えました。3週間生徒達のために実習生の皆さんありがとうございました。(教頭)

☆作業の手順がとても分かりやすい板書でした。

☆個々の生徒の支援を丁寧に行っていました。

☆互いに作品を発表し、鑑賞し合いました。

☆2名の生徒がマークの発表を行いました。

学校総合体育大会春日部市予選会(陸上競技の部)第1日

○学校総合体育大会春日部市予選会(陸上競技の部)は、野田市総合公園陸上競技場を会場に本日と明日の2日間行われています。3年生は、昨日修学旅行を終えたばかり。今朝は眠い目をこすりながら会場へと向かったことでしょう。しかし、そんなことはおくびにも出さず、ただひたすらゴールを目指して走っていました。後輩たちは先輩のそんな姿を目に焼き付けて、精一杯の声援を送っていました。       (校長)


☆2年男子100m

☆3年女子100m

☆3年男子100m

☆レースを見守るスタンドの仲間たち

☆共通女子800m

☆共通男子800m

本日、実習生が研究授業を行いました。

 一昨日の上村尚吾実習生につづいて、本日第6校時に岩﨑徹実習生が1年4組で数学の研究授業を行いました。「正負の数」の単元で、逆数ともとの数との関係について復習し、逆数を利用して正負の数の除法を計算できる手順を確認してから、課題に取り組みました。実習生は個々の支援を大切にしながら授業を行い、生徒達は熱心に取り組んでいました。教育実習も残り1日となりました。明日もよろしくお願いします。(教頭)

☆1年4組の生徒は積極的に挙手をしていました。

☆しっかりと自分の意見を発表していました。

☆個々の支援を大切にした授業が展開されていました。

☆最後のまとめの問題は、全員、正答できました。

たどり着きました❗

○18時38分、予定より2時間18分遅れで東京駅に到着しました。新横浜駅手前辺りから先行列車が詰まっているため、なかなかたどり着きませんでした。ただ、遅れはしたものの、安全に帰って来られたのが何よりです。19時05分、バスは出発しました。もうしばらくお待ちください。(校長)


☆東京駅周辺は大雨が降った後がありました。遅れたから濡れずにすんだのかも?

☆バスの駐車場までたどり着きました。

遅延拡大

○先ほど名古屋駅を113分遅れで通過しました。今後も遅れが拡大する見込みです。前に列車が詰まっていることもあり、見通しが立たないのが現状のようです。生徒たちは、カードゲームなどで楽しんでいます。(校長)


☆修学旅行最後のお楽しみ