豊中ブログ

2017年6月の記事一覧

春バスがやって来る!

○最近、学校近辺の道路の風景に変化を感じ、なぜだろうと思っていました。その招待は、春バスの停留所でした。春日部市のマークの入ったグリーンの丸い目印は、よく目立ちます。学校前は、火・木・土の3日間走るようです。7月11日(火)から運行開始ということなので、今から楽しみです。クレヨンしんちゃんのかわいいバスが走るようですね。運行ルートは、北春日部駅西口~内牧公園~豊春駅西口とあります。人の流れが変わるかもしれませんね。



本日、第1回学校保健委員会が開催されました。

 本日、前原常雄先生(学校歯科医)、酒井祐子先生(学校薬剤師)をお迎えして、第1回学校保健委員会を開催しました。
  今回は、養護教諭より学校保健全体計画・年間計画についての説明、及び、定期健康診断結果の報告を行いました。その後健康診断結果に基づき、虫歯予防や食生活について意見交換を行いました。前原先生より、虫歯予防にはキシリトールが効果的なこと、食と健康について御指導いただきました。酒井先生からは、バランスのとれた食生活や食中毒予防、熱中症予防、感染症予防について御指導いただきました。ありがとうございました。(教頭)

☆子ども達の健康問題について話し合いが行われました。

☆虫歯予防にはキシリトールが効果的です!(前原先生)

☆食中毒の予防で大切なことは食品の「加熱」!です。(酒井先生)

☆PTA会長様から健康診断の治療勧告について御意見をいただきました。

第1回学校評議員連絡会が開催されました。

 本日、本校で第1回学校評議員連絡会が開催されました。
 学校評議員は、保護者や地域住民等の意向を把握し反映させながら、その協力を得て、開かれた学校運営を推進するために委嘱し、様々な御意見・御助言をいただいております。
  第3校時の授業を参観いただき、本校の教育活動の説明後、教育活動や学校応援団の活動のあり方、家庭・地域との連携促進等について御意見をいただきました。
  今年度の本校の学校評議員は、小保方敏美様、今井康容様、市村恭子様、三浦宏之様、工藤倫郎様、岡崎茂雄様、山崎恵子様です。どうぞよろしくお願いいたします。(教頭)

☆学校の教育活動の説明。

☆みんなで分担して、写真を拡大する6、7組の美術の授業を参観。

☆スピーチ原稿を考える1年生の国語の授業を参観。

☆「旅立ちの日」の合唱練習を行う2年生の音楽の授業を参観。

修学旅行の記録を補充しました。

○修学旅行中は、スマホからの更新ということもあり、写真の枚数に限りがありました。本日少しではありますが、写真等を補充しました。よろしければ前に戻ってご覧ください。(校長)

学校総合体育大会春日部市予選会(陸上競技の部)第2日

○昨日より暑さが厳しくなった第2日は、すべてが決勝レースです。どの生徒も顧問の先生やコーチの指示をしっかりと受け止め、自分のレースに集中力を持って臨んでいました。特に3年生は、修学旅行翌日からの過酷な大会というのに、それを理由に弱音を吐くような生徒はいません。必死になってひたすらゴールを目指していました。同志社大学のグリークラブの学生が『栄光の架け橋』(ゆず)を歌ってくれましたが、生徒たちの走り、跳び、投げる姿がその曲と重なってスローモーションで流れていくようにも感じました。県大会へと駒を進めた3年生もいますが、この大会で競技生活を終える3年生もいます。いずれの3年生も、後輩たちに素晴らしい「こ・こ・ろ」を残してくれたように思います。一生懸命頑張っても為し得なかった夢を後輩たちに託したバトン、しっかり引き継いでほしいなぁと心から思いました。   (校長)


☆共通女子200m決勝

☆共通女子走幅跳決勝

☆共通女子砲丸投決勝

☆共通女子1500m決勝

☆共通男子1500m決勝

☆共通男子走高跳決勝

☆共通男子走幅跳決勝

☆共通女子4×100mR決勝

☆共通男子4×100mR決勝

教育実習最終日、美術の研究授業が行われました。

  本日、実習生最後となる研究授業を、第3校時に市川実習生が1年1組で行いました。美術のデザインの授業で、自分のキーワードと名前の頭文字(仮名・ローマ字)を組み合わせて「自分らしい」オリジナルマークを製作する授業を行いました。実習生は一人一人のよさを認めながら授業を行い、生徒達は意欲的にデザインに取り組んでいました。教育実習も今日で最終日を迎えました。3週間生徒達のために実習生の皆さんありがとうございました。(教頭)

☆作業の手順がとても分かりやすい板書でした。

☆個々の生徒の支援を丁寧に行っていました。

☆互いに作品を発表し、鑑賞し合いました。

☆2名の生徒がマークの発表を行いました。

学校総合体育大会春日部市予選会(陸上競技の部)第1日

○学校総合体育大会春日部市予選会(陸上競技の部)は、野田市総合公園陸上競技場を会場に本日と明日の2日間行われています。3年生は、昨日修学旅行を終えたばかり。今朝は眠い目をこすりながら会場へと向かったことでしょう。しかし、そんなことはおくびにも出さず、ただひたすらゴールを目指して走っていました。後輩たちは先輩のそんな姿を目に焼き付けて、精一杯の声援を送っていました。       (校長)


☆2年男子100m

☆3年女子100m

☆3年男子100m

☆レースを見守るスタンドの仲間たち

☆共通女子800m

☆共通男子800m

本日、実習生が研究授業を行いました。

 一昨日の上村尚吾実習生につづいて、本日第6校時に岩﨑徹実習生が1年4組で数学の研究授業を行いました。「正負の数」の単元で、逆数ともとの数との関係について復習し、逆数を利用して正負の数の除法を計算できる手順を確認してから、課題に取り組みました。実習生は個々の支援を大切にしながら授業を行い、生徒達は熱心に取り組んでいました。教育実習も残り1日となりました。明日もよろしくお願いします。(教頭)

☆1年4組の生徒は積極的に挙手をしていました。

☆しっかりと自分の意見を発表していました。

☆個々の支援を大切にした授業が展開されていました。

☆最後のまとめの問題は、全員、正答できました。

たどり着きました❗

○18時38分、予定より2時間18分遅れで東京駅に到着しました。新横浜駅手前辺りから先行列車が詰まっているため、なかなかたどり着きませんでした。ただ、遅れはしたものの、安全に帰って来られたのが何よりです。19時05分、バスは出発しました。もうしばらくお待ちください。(校長)


☆東京駅周辺は大雨が降った後がありました。遅れたから濡れずにすんだのかも?

☆バスの駐車場までたどり着きました。

遅延拡大

○先ほど名古屋駅を113分遅れで通過しました。今後も遅れが拡大する見込みです。前に列車が詰まっていることもあり、見通しが立たないのが現状のようです。生徒たちは、カードゲームなどで楽しんでいます。(校長)


☆修学旅行最後のお楽しみ

97分遅れで京都駅出発!

○大雨の影響で遅れていた新幹線。修学旅行専用列車というのはこともあり、多くの学校が京都駅で待機していました。先程の情報よりも早く列車が到着し、97分遅れで新幹線が京都駅を出発しました。東京駅到着は、17時57分頃になる予定です。ご心配おかけしました。(校長)


☆待ち焦がれていた新幹線が到着しました!

15時運転再開❗

○たった今、構内放送が入り、15時に運転が再開されたそうです。専用列車は、16時30分くらいに乗車できそうとの情報が入りました。ただ、あくまでも予定です。(校長)


☆何とか帰れそうな情報に動きが出てきました。

生徒たちは平常心

○生徒たちは、読書をしたり、楽譜を見たり、問題集の答え合わせをしたり、それぞれに工夫をして過ごしています。焦ってもどうにもならないのなら、今できることをやる方がいいと感じているのでしょうか。(校長)


☆合唱交流の興奮がさめていないのかもしれませんね。

現在の状況

○14時55分現在の状況です。まだ、再開の見通しが立っていないようです。この時点で、10分から210分の遅れが出ているということです。(校長)


☆時計の針は14時53分を示していますが……。

京都駅まで来ました。

○まだ運転再開の見通しは立っていませんが、再開したらすぐ動けるように、そして、情報が入りやすいということから、駅までやってきました。払い戻しをする方も大勢並んでいます。(校長)


☆添乗員さんが待機場所を確保してくれました。

☆電光掲示板には、まだ新幹線の運転再開を知らせる情報はありません。

ここまで予定通りですが・・・

○雨の中、それぞれのクラスで最後の見学や体験を終え、昼食会場にやってきました。メニューは、カツカレーです。おや、また肉ですね。もりもり食べています。雨の方は、傘をさしても濡れてしまうほどで、この会場で体操着に着替えた生徒も大勢います。そういう状況に、さらに追い討ちが・・・。何と、大雨の影響で新幹線が止まっているという情報が入ってきました。まだ運転再開の見通しが立っていないようです。状況がわかり次第、またお知らせします。(校長)


☆濡れた制服から体操着へ着替えてリラックス

☆カレーはお好みの量で

☆カツは後のせ、それとも先のせ?

☆丁寧かつきれいに配膳していますね!

外から参拝~野宮神社

○傘の花が咲く小路を通り、野宮神社に向かいました。小さな神社なので、観光客でいっぱいでした。やむなく境内の外から全員でお参りをしました。いつかまた来られるといいね。(校長)


☆嵯峨野の竹林を是非見せてあげたいと、ガイドさんが案内してくれました。

☆神社の境内は、色とりどりの傘の海のため、残念ながらここでお参り。

雨の天龍寺

○天龍寺に着くと、また雨脚が強くなってきました。記念撮影は、軒下をお借りして行いました。でも、ベテランのバスガイドさんが楽しい雰囲気を作ってくださるおかげで雨も気にならなくなっています。自称「NKB40オーバーのマエダアツコ」さんです。天龍寺には見どころがたくさんあるのですが、気持ちはバスへいっているような気配。 (校長)

☆雨が線状に降ってくるのがわかるくらい強い降り

☆嵐山や亀山を借景にした雄大な池泉回遊式の曹源池庭園を前に

☆足早に次の目的地へ

八ツ橋づくりに挑戦❗~番外編

○出来上がった八ツ橋を並べて、フレンチ風にアレンジしてみました❗ という生徒もいれば、皮を厚くして餡をたっぷりのどら焼き風の八ツ橋もありました。(校長)


☆将来は、パティシエ?

☆結構これもいけるよ!

☆できあがった八ツ橋は、袋に入れてお持ち帰り!

八ツ橋づくりに挑戦❗~芸術編

○八ツ橋の切れ端を利用して、各自のイメージを生かして創作していました。(校長)


☆切れ端でバラの花を作りました。

☆丁寧にこねて、のして、だんだん慣れてきました。

☆本日の製菓、いや、成果です。