豊中ブログ

2017年6月の記事一覧

おはようございます①

○おはようございます。3日目の朝を迎えました。残念ながら、外は大粒の雨が降っています。でも、生徒たちは元気いっぱいです。(校長)

☆班員揃って最終チェックを受けています。

おいしい顔~女子編

○昨夜のメニューは肉、今夜のメニューも肉。肉ばかりで飽きない?と尋ねると、昼もポンドステーキだったとか。す、すごい❗ おいしそうに食べている写真を撮りたいなぁとリクエストしたら、すぐに反応してくれました。これもすごい! (校長)

☆こちらは鍋二つをみんなでわいわい!

おいしい顔~男子編

○みんなで鍋を囲んで、すき焼きに舌鼓。おいしいという気持ちが出ているかな? あまりにも静かに食べているので、「元気がないけど、疲れたのかな?」と問いかけると、「騒いでもいいのですか?」と逆質問。騒ぐのはよくないけど……。 ※名札を隠してもらったので、やや不自然な格好になっています。 (校長)

☆すき焼きは、みんなで鍋を囲むのもおいしさの一つですよね。

宿舎に帰着

○合唱交流を終えて、2泊目の宿舎「金波楼」に到着。支配人さんから歓迎の御挨拶をいただきました。その後、荷物を部屋に運び、すぐに夕食です。お腹ペコペコだね。(校長)

☆支配人さんからの歓迎のご挨拶

☆合唱交流の感動もさめやらぬ表情を見せる生徒たち

伝統の合唱交流④

○最後の合唱は、同志社大学グリークラブの皆さんと一緒に歌う『大地讃頌』です。いつ聴いても、なぜか胸がいっぱいになります。いい歌ですね。 ホールを出ると、グリークラブの皆さんが「ありがとうございました」と一人一人に声をかけ、見送ってくださいました。ある生徒は、「校長先生、これはただ(無料)なんですか?」と尋ねてきました。この生徒にとっては、無料でこんな素晴らしい歌声を聴くことができるなんてありえないことだったのでしょう。 (校長)