豊中ブログ

合唱祭を終えて

昨日の合唱祭では、たくさんの感動の場面がありました。

日頃の成果が十分に発揮されたからでしょう。

今日は、その振り返りを、3年生は体育館で、1年生は教室で行っています。

自分たちの発表を改めて見直した3年生の皆さん。

最後に、先生から1年生の感想の一部が紹介されました。そこには❝先輩たちのように素敵な合唱が歌えるようになりたい❞というコメントがありました。

大きな自信と想い出が詰まった❝特別な一日❞を振り返っていました。

 

 

合唱祭2日前の「放課後クラス練習」の時間、記者の私はたまたま1年生の廊下を通りました。

2クラスが教室で練習をしていました。

どちらのクラスの生徒さんも、黒板前のピアノを囲って❝自分たちで本気の練習❞をしていました。音楽に詳しい生徒さんや指揮者の生徒さんなどが中心となり、練習をまわしていたのです。

そのときの生徒の皆さんの姿が忘れられません。

本気が伝わってきました。そして、本気の中から笑顔も生まれていました。練習を心のそこから楽しんでいるのがわかりました。これだけ本気で、そして一生懸命練習に向き合ったのなら…どんな結果になろうとも大きな達成感を得られるだろう…行事が生徒を成長させるその瞬間に、私は立ち会うことができました。

豊春中の合唱祭、来年度がまた楽しみです。