豊中ブログ

【2年生体育】拍手と笑顔の跳び箱&マット

【跳び箱】「頭はね跳び」に挑戦中!

自分にあった高さ(4段から6段)の跳び箱で、「頭はね跳び」の技に挑戦している様子です。

最初は頭をつけてまわる練習から始め、着地前に手で跳び箱を突き放す練習、本時の最後は助走をつけて技を決める練習と、ステップを経て技の完成度を高めていました。

 

【マット運動】倒立後3秒キープ!

友達の補助“あり”での倒立練習後、最後は補助“なし”で自立した3秒間の倒立ができるよう練習をしていました。

思い切りが大事なようで、練習で少しずつ自信を高め、自分の力だけでの倒立成功に挑戦していました。

印象的だったのは、上手にできた仲間に拍手を送り、自分の事のように喜んでいる生徒の笑顔です。

 

 

今年度は、校庭での陸上競技種目とローテーションをして全員が全ての種目を経験します。

そして、来年度3年生の授業で、各自が一番伸ばしたい種目を選ぶことになっています。

自分の得意なことを見つけて、そこに集中して磨きをかけていく「努力の仕方」は、進路選択や社会人になってからの仕事の進め方にも活かせることです。ぜひ、小さな成功体験を積み上げて大きな自信をつけていってください。