八木崎小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

もうすぐ持久走大会

 持久走大会まで一週間ほどとなりました。今週は、どの学年も本番形式の練習を行っています。
 息づかいが荒くなる中で、みんな一生懸命走っています。応援の子たちの声にも力が入ります。





1年生 ひき算

 繰り下がりのある引き算もできるようになりました。
 ドリルで何度も繰り返すことにより、確実に身につけることができます。そして、今後の算数・数学の基礎となります。




5年生 社会科

 日本の工業生産の特色について学習しています。
 様々なグラフの読み取りから、日本の工業の課題が見えてきます。


絵画コンクール 文部科学大臣賞受賞

 第32回「WE LOVE トンボ」絵画コンクールにおいて、八木崎小学校が「学校賞・文部科学大臣賞」を受賞しました。
 去る10月14日に最終審査が行われ、全国144,550通の応募作品の中から本校の学校としての取り組みが評価されたものです。この賞を受賞できるのは、2万校を超える全国の学校の中でわずか2校。大変光栄なことです。
 11月18日(土)に、朝日新聞東京本社浜離宮朝日小ホールにおいて表彰式及び祝賀会が行われました。いただいた表彰状や子どもたちの作品は、後日校内に展示する予定です。








薬物乱用防止教室

 6年生が「薬物乱用防止教室」で、薬物依存の怖さについて学びました。
  埼玉県警本部生活安全少年課非行防止指導班「あおぞら」の皆さんが、画像を用いながらわかりやすく解説してくださいました。
 たった1回の使用でも、取り返しがつかないことになってしまうことがよくわかりました。




3Days Challenge

 3デイズチャレンジの最終日となりました。
 各教室で、いろいろなお手伝いをしながら職業体験をしています。






3Days Challenge

 生の社会体験チャレンジ事業の2日目です。一日の流れがわかっているので、それぞれが自主的に行動しています。さすが中学生ですね。








2年生 生活科

 学校のすぐ近くにある「アイムジャパンン」さんに調査に出かけたグループです。
 センター長さんたちからも、トレーニングセンターについて詳しく教えていただきました。
 今日は、インドネシア、タイ、ベトナムの研修生の皆さんに2年生たちが直接質問をして、一つ一つお答えいただきました。


6年生 理科

 地層について学習している6年生。
 化石を含んだ石を割って観察しているところです。この石は、那須塩原の木の葉化石園から取り寄せたものです。
 ちょうど 「チバニアン」が話題になっているので、興味深い学習ですね。






中学生 3Days Challenge

 中学生の3Days Challenge(社会体験チャレンジ事業)が始まりました。
 今日から3日間、8名の中学生が八木崎小学校で職業体験を行います。
 朝からあいさつ運動、落ち葉はき、5分間走を行い、すでに汗をかきながらがんばっています。