八木崎小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

2年生 図工

 身近な素材を使って、いろいろな動物の形にしていきます。


放課後子ども教室(自主学習教室)

 今日は、放課後子ども教室を実施しました。1年生~6年生までの児童約130人が、4つの教室に分かれて自主学習を行いました。家から持ってきた学習ワークや学校で使っている漢字や計算ドリル、宿題等々、思い思いの内容で取り組んでいました。
 それも終わった児童には、ボランティアの方が用意したプリントを解いたり、手作りおもちゃ「ぱっちんがえる」や折り紙を楽しんでいました。また、高学年は、ミサンガの編み方を教わり、取り組んでいました。











大学生のお兄さんに丸つけをしてもらいました。

昼食タイム

色別のグループごとにお弁当を食べています。皆、楽しそうです。

2年生 音楽

  担任の先生のオルガンに合わせて「海とおひさま」という歌を歌っています。
  歌詞を意識しながら歌うのが今日のポイントです。

ホワイトタイガーだ!

 アフリカサバンナゾーンのあとは、フラミンゴやホワイトタイガー、象、あしかショー・・・たくさんの動物を見たり触れたりしました。




サイは、動かない?

皆んながいくら大きな声で呼びかけても、サイは、岩のようにじっとしていて動いてくれません。お昼寝中ですか?



合同遠足2

東武動物公園に到着し、色別のグループに分かれて見学が始まりました。


持久走の練習

 11月29日の持久走大会に向けて、練習が始まりました。
 1年生は校庭トラック大回り2周、600メートルを走ります。


朝の落ち葉はき

 早いもので、もう11月。落ち葉も多くなってきました。
 三連休の後の月曜日。6年生が奉仕作業でたくさんの落ち葉を集めてくれました。