八木崎小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

合同遠足に出発

 雨で延期になっていた支援学級の合同遠足。今日は天気に恵まれ、絶好の遠足日和となりました。
 春日部駅まで歩いていき、そこから電車で東武動物公園に向かいます。

八木崎草花植栽事業

 本日、春日部高等学校近くの税務署跡地において『笑顔あふれる八木崎草花植栽事業』イベントが行われ、本校のリズムダンスクラブと5年生の有志、総勢40名が参加しました。
 リズムダンスクラブは、日頃練習している曲から2曲選び軽快な踊りを披露。また、5年生の有志『八木崎ソーラン2017チーム』は、運動会で踊ったソーラン節を力強く踊ってくれました。
 観客の皆さんから大きな拍手をいただき、満足そうな顔で帰ってきました。






ファミリーコンサート

 学校に以下のようなチラシが届きました。アニメ特集ということで、とても楽しそうな音楽会のようです。入場無料です。ご家族で鑑賞に行かれてはいかがでしょうか。問い合わせは、下のチラシ下部に書いてあります。

市内音楽会

 6年3組が八木崎小学校の代表として春日部市小・中学校音楽会に出場しました。この1か月、朝の業前時間や休み時間等を使って一生懸命練習してきました。出場できなかった他のクラスの分まで頑張ろうと一生懸命でした。
 当日は、堂々とした自信に満ちた美しい歌声を聴かせてくれました。6年3組の皆さん、素晴らしい歌声をありがとう!

4年生 プログラミング

 4年生の理科の授業。実験の結果をタブレットパソコンを使い、プログラミングでまとめていきます。
 新学習指導要領にはプログラミング教育の必修化が盛り込まれ、2020年から実施される予定です。今日の授業は、その先駆けとなるものです。










1年生 出発

 雨で延期になっていた1年生の校外学習。今日はいい天気になりました。
 出発式を行って、元気に出発しました。八木崎駅で電車に乗って、庄和総合公園に向かいます。


市内音楽会に向けて

  春日部市民文化会館において、市内音楽会が行われます。
 八木崎小代表の6年3組は、午後出場することになっています。
 朝、パートごとの声合わせを行って本番に備えます。


バザー提供品について

 今日も、役員さんたちが提供品を整理してくださいました。
 メールでもお知らせしましたが、提供品数がまだ少なめです。
 回収日を1日延長し、明日(2日)の朝夕も受け入れています。どうぞ、ご協力をお願いします。

委員会活動

 八木崎小の中庭には、たくさんの植物があります。
 その植物の世話をしたり、環境整備をしてくれたりするのが栽培委員会と美化委員会です。
 おかげで、美しい中庭がいつも保たれています。








1年生 歌の練習

 学年全体で、合唱と合奏の練習をしました。
 八木崎小学校に入学してから七ヶ月が過ぎ、みんなしっかりしてきましたね。