八木崎小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

出発!

 5年生が社会科見学で川口市にある『SKIPシティ・映像ミュージアム」へ向かいました。
欠席0で全員そろって元気に出発しました。

科学クラブ

 今日は、巨大なシャボン玉づくりにチャレンジです。
 成分を工夫すると、こんなに大きなシャボン玉が・・・・。
 最高記録は直径30㎝を超えました。


2年生無事到着

 2年生が東武動物公園から帰ってきました。
 ほんの一瞬だけ雨に降られましたが、雨具は使用せずにすみました。
 保護者の皆様には三度に渡ってお弁当を準備していただき、ありがとうございました。

図書室で調べ学習

 国語で説明文の書き方について学習した3年生。
 自分で選んだ「食」に関するテーマについて調べています。この後、自分で説明文を書くことになります。


2年生 校外学習へ

 雨で2回も延期になっていた2年生の校外学習。
 東武動物公園に向けて出発しました。雨が降り出さないことを祈っています。




秋のおはよう運動

 秋も深まり、校庭や公園の木々が赤や黄色に染まってきました。
 今日は11月8日。おはよう運動で1日がスタートしました。




スーパー元気さわやか集会

 本日、14:00から春日部市中央公民館で、Aブロック(春日部中、大沼中、粕壁小、内牧小、八木崎小、上沖小)の小中学校の児童生徒、保護者、地域の皆様が集まって、スーパー元気さわやか集会が行われました。
 今年度のテーマを『思いやりの心 ~伝えたい思いを言葉にのせて~ 』とし、各校の取り組みを発表し、その後、10グループに分かれて、テーマに沿った課題が出され、意見交換をしました。最後に、春日部中学校の生徒がグループでの話し合いの様子をまとめ、発表してくれました。
 LINE等のSNSは、便利な道具。簡単な内容は、LINEを利用してもいいが、大切なことは、直接会って言葉で伝えた方がよい。というグループが多かったようです。
 なお、この様子は、J:comTVの取材がありましたので、後日放送されます。分かり次第、お伝えします。











マーブリング

 5年生の図工の授業です。
 「マーブリング」という技法を用いて、独特な模様を板に写し取っています。
 マーブリングとは、水面に水よりも比重の軽い絵の具を垂らし、水面に浮かぶ複雑な模様を写し取る技法のことです。




3年生 書きぞめ練習開始

 書きぞめは用紙が大きいので多目的室で練習します。
 3年生にとっては初めての書きぞめ。大きな筆を使いこなすのは簡単なことではありません。道具の準備や片付けも、慣れるまでは時間がかかります。
 練習を始めたばかりなのに、上手に書けているようですね。