八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

盛り上がっています!

 校庭には、ゲームコーナーがたくさん並んでいます。

 ↓ コイン落とし

↓つりぼり

 ↓ ビンゴゲーム

各ブースでは、中学生が運営スタッフとして大活躍です!

体育館では・・・

 体育館では、バザーと手作り体験コーナーがあります。

手作り体験コーナーでは、回転ごまづくりやシュシュづくりを体験できます。

八木崎小フェスタ開催中

 年に1度のおまつり「八木崎小フェスタ」を開催しています。ご近所、お誘いの上ご来校ください。午後3時頃までやっています。

 春日部中、大沼中の生徒さんが、今年もボランティアで協力してくれています。

学校探検スタンプラリー

 来年度、本校に入学予定の園児を対象に学校探検スタンプラリーを実施しています。

 ①靴をぬぎ靴箱にかかとをそろえて入れる。

 ②低学年図書室で1冊絵本を読み、元の場所にもどす。

 ③1年生で使うトイレを見学

 ④保健室をのぞく

 ⑤校長室をさがし、元気よくあいさつをする

 5つのチェックポイントに共栄大学の学生が立っています。課題をクリアーするとシールがもらえ、全部クリアーすれば、校長先生からプレゼントがもらえるという企画です。まだ、やっていますので、来年度入学するご家庭は、ぜひ、いらしてください。

着々と・・・

 正午から始まる八木崎小フェスタの準備が着々と進んでいます。テントをつくるところには、多くの男性の姿が・・・。頼もしいです!

 ↓ 来年入学予定のご家族、地域の皆様は、東昇降口に受付があります。

土曜授業公開

 本日は、2,3時間目の授業を公開しています。朝から、たくさんの保護者・地域の皆様が来校されています。子どもたちは、いつも以上に張り切って学習しています。ぜひ、いらしてください。

おはよう運動の日

 8がつくひは『おはよう運動の日』です。今朝も、地域でのあいさつ、見守り、ありがとうございました。空き缶やベルマーク、インクカートリッジ、ペットボトルキャップが、いつもより多く届きました。ご協力に感謝します。今後ともよろしくお願いします。

ランチルーム給食

 ランチルームに行くと1年生の姿がちらほら。部屋に入ると・・・

 皆、畳の上にいました。慣れない?正座で、ちょっと座りにくそう。それでも給食を残さず食べようと頑張っていました。

図工の時間

 1年生の教室へ行くと図工の授業をやっていました。思い思いに描いた好きな動物を造っているようです。皆、特徴をとらえていて上手です。

 

ボンドのふたがあかないので、中学生がとってくれました。

食育研究授業

今日の5校時、5年生で食育の研究授業が行われました。
市内小中学校の給食担当の先生や栄養士が参観する中、子どもたちは朝食の大切さを学習しました。
また、「自分には緑色の食べ物が足りてない」など、これからの課題を熱心に考えていました。

中学生の3Day’sチャレンジ

 今日から大沼中学生6名による3Day’sチャレンジが始まりました。1年生から2年生の各クラスに1名ずつ入ってもらい、教師という職業について学びます。この体験を機に、教師を目指す子がでるといいなあと思います。

スーパー元気さわやか集会

スーパー元気さわやか集会が中央公民館にて開催されました。
本校からも10名の6年生代表が出席し、いじめについて他の小学生や中学生、地域の方々と意見を交換しました。
他校の取り組みもとても参考になりました。

11月13日(水)の朝の児童集会で、この集会での話し合いの内容を代表児童たちが発表します。
ぜひご覧になってください。

オーストラリアと交流

 2,4時間目、スカイプを使ってオーストラリアのキャノンベール小学校の1年生と本校の5年生がライブ交流をしました。

 45分間の最初の10分間でしたが、子どもたちは、リアルタイムでオーストラリアの小学生と話せるということで、とても楽しそうでした。

 

↓ 八木崎小の時間割を曜日ごとに英語で伝えました。

5年生社会科見学3

ニュース番組スタジオ収録体験

ものすごい緊張感。スタッフの人たちも本気です。子どもたちはついていくのに必死。

ぼーっとしている暇なんてありません。

5年生社会科見学2

撮影体験です。移動カメラで被写体を追う本格的体験です。

プロの現場をそのまま味わえます。

その場で寸劇を考えなければなりません。ちゃんと勉強してますよ。

5年生社会科見学1

川口スキップシティに早めの到着です。天気は雨ですが、今日は一日室内なので問題なし。

いっぱい体験してきます!

おはよう運動の日

 8が付く日は、おはよう運動の日です。地域全体であいさつを意識していただけたでしょうか。正門付近では、子どもたちのあいさつ通りが今朝もできあがっていました。また、空き缶も持ってきていただきありがとうございます。

 さらに体育館前では、11月9日(土)に行う八木崎小フェスタの提供品を集めていました。バザーに提供yしていただける品物がありましたら、お持ちください。

【提供品受入れ】

10/28,29,30,11/1

朝  7:45~8:30

夕方 16:00~17:00

それ以外の時間でも職員室に声をかけていただければ対応しますので、よろしくお願いします。