八木崎小学校ブログ

終業式

 2学期の授業最終日、終業式です。始業式同様、教室と体育館をつなぎ、ライブ配信で行いました。

 校長先生からは、始業式でお話しした「いっしょうけんめい」について、みんなが多くの行事や毎日の学校生活ですばらしい姿をたくさん見せてくれたので、自分の力を伸ばせたよい2学期だったと思いますというお話がありました。

 また、①思いや考えを伝えられたか ②笑顔であいさつ ③外遊びや運動 の3つについて、よくできたと思うものにみんなに手を挙げてもらいました。今日受け取った通知表を見て振り返り、3学期の準備をしてくださいというお話もありました。

 次に、児童代表の3年生から、2学期に頑張ったこととして、持久走記録会・運動会のダンス・図工の学習が挙げられました。どれも、何回も練習したりよく考えて行ったことが成長につながったものでした。

 最後に担当から、「ふゆやすみ」の文字を使って、冬休みに心がけたり気をつけたりしてほしいことの話がありました。

 「ふ」しん者に気をつけよう  「ゆ」っくり渡ろう  「や」めよう むだづかい  「す」すんでやろう お家の仕事  「み」んな笑顔で3学期

  

  

 2学期の間、保護者のみなさま・地域のみなさまのご理解・ご協力、ありがとうございました。ご家庭で上のお話も参考にしていただいて、充実した年末年始をお過ごしください。