桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

1月30日 「当たり前」は、実はとても「有難い」こと ~2月全校集会 

今日は1月30日。明後日はもう2月です。

というわけで、今日は、2月の全校集会でした。

 

私からは、以下のようなお話をさせていただきました。

060130 2月全校集会.pdf

 

「いつもそこにある」「いつもそこにいる」ことで、

それが「当たり前」に思えてしまうことも、

実はとても「有難い」ことであり、

自分の周りのすべてのもの、すべての人に

感謝の心を持って、今を生きてほしい。そう願っています。

(1月30日 校長)

桜っ子の一日

1月30日(火)

全校集会

今日は、全校集会が行われました。

校長先生からは、「ありがとう」という気持ちを持つことの大切さや

「当たり前」だと思っていることは、決して「当たり前」ではない

という内容のお話がありました。

 

生活目標では、廊下歩行について4年生が発表してくれました。

「右側歩行」の大切さを、クイズ形式で発表しました。

 

全校集会終了後には、各学級で振り返りが行われていました。

今年度も残り2か月です。

安心・安全に、元気に過ごしましょう。

 

桜っ子の一日

1月26日(金)

さわやかタイム

 

今日は業前運動、さわやかタイムがありました。

リズムに合わせて短縄跳びを行った後、

クラスごとに長縄で8の字跳びを行いました。

  

8の字跳びは、クラスを2チームに分け、2分間に何回跳べたかを計測します。

今年度は2チームの合計回数をクラスの記録として、最高記録を目指します。

  

どのクラスも新記録達成に向け、休み時間や朝マラソン後に練習を重ねています。

今日の記録会では、「はい!はい!」という掛け声や、「今だ!」という掛け声が聞こえてきました。

1年生のあるグループでは「先生〇〇さん、跳べたよ!」という、

仲間の頑張りを褒め合う声も聞こえてきて、温かな時間が流れていました。

 

自分たちのベストに向け、頑張っています!

 

桜っ子の一日

1月24日(水)

3年生 クラブ見学

 

本日、6時間目に3年生を対象としたクラブ見学がありました。

3年生は来年度からクラブ活動が始まります。

自分が入部したいクラブの参考にするため、

それぞれの活動の様子を見学しました。

  

 

数多くのクラブを見学するため、一つのクラブの見学時間は短くなってしまいますが、

子どもたちは、しっかりとメモを取り、来年度からのクラブに胸を弾ませていました。

1月24日 ご来校、ありがとうございました ~小学校授業公開

今日の5時間目は、小中高連携を目的とした「小学校授業公開」でした。

庄和高校から2名の先生方、

葛飾中学校からは野田校長先生をはじめたくさんの先生方に、

ご来校いただき、桜っ子の学びの様子をご覧いただきました。

いいところを見てもらおうと、いつも以上に張り切って学習する桜っ子でした。

ご来校いただいた先生方に改めまして感謝申し上げます。ありがとうございました。

(1月24日 校長)

1月23日 オープン授業(4年1組 算数)

今日の4時間目に、4年1組で算数のオープン授業がありました。

「階段のような複雑な形」をした図形の面積を工夫して求める授業でした。

縦に分けたり、横に分けたり、一部を移動させて大きな長方形に変形させたり、

欠けている部分を付けたして大きな長方形にして後から付け足した部分を引いたり・・。

実にたくさんの「作戦」で試行錯誤する桜っ子たち。

それを伝え合い、学び合う中で、解決方法を見つけ出す、「瞳輝く」楽しい授業でした。

(1月23日 校長)

 

 

 

1月22日 彩の国かがやき教師塾(マスターコース)

今日から、彩の国かがやき教師塾(マスターコース)、

「学校体験実習」がスタートし、1名の塾生(共栄大3年生)が来校しました。

塾生は、週に1日程度来校し、学校でのさまざまな業務を実際に体験することで、

教員になった時に、「即戦力」として活躍することのできる資質・能力を身に付けていきます。

これから3月までの期間は、主に5年1組に入って、桜っ子とともに学んでいきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

(1月22日 校長)

 

 

1月19日 学び続ける先生たち ~オープン授業(国語、算数)

今週は、オープン授業が2つありました。

17日(水)4時間目に5年1組の国語、

今日19日(金)2時間目に5年2組の算数、

それぞれのオープン授業です。

先生たちがお互いに気軽に見合い、日々の授業改善に生かすための取組ですが、

桜っ子も、見に来た先生たちにいいところを見せようと、張り切っている様子です。

 

来週には、4年1組で算数のオープン授業が予定されています。

こうして、学び続ける桜川小の先生たちです。

(1月19日 校長)

桜っ子の一日

1月18日(木)

1年生 生活科

昔あそびの学習で、凧作りを行った1年生。

今日は天気も良く、カラフルな凧が大空を舞っていました。

  

  

凧も子どもたちも、とても気持ちよさそうでした。

 

5年生 算数

現在、5年生は割合の学習をしています。

今日は、学習のまとめとして、適応問題に挑戦していました。

文章題では、「もとにする数」「比べられる数」がどちらになるか、

苦戦しているようでしたが、先生と一緒に考えていました。

  

5年生の廊下には割合に関する掲示物も貼ってあり、

生活と関連付けて学習を進めています。

 

6年生 英語

職業について学習をしています。

今回は、リスニング形式で「職業に関するフレーズのカード」を取るゲームを通して学びを進めています。

  

ゲームには熱くなっている様子も見られましたが、聞き取る際には集中し、楽しそうに取り組んでいました。

 

 

桜っ子の一日

1月17日(火)

1年生 算数

1年生の教室を訪れると、算数の学習をしていました。

100玉そろばんを活用し、数のまとまりを作ったり、

10マス計算プリントを活用し、スキルアップをしたり、

真剣に学習に取り組んでいました。

  

  

たし算やひき算は、算数の基礎基本です。

しっかりと身につけて、進級できるようにしましょう。

1月16日 かけ算九九チャレンジ「ラストステージ」

2年生が、2学期から学習している「かけ算九九」。

その最終検定「ラストステージ」が、今日から始まりました。

初日にもかかわらず、たくさんの2年生が校長室にチャレンジしに来てくれました。

ランダムに出される九九カードを、テンポよく答えていきます。

 

そして、たくさんの合格者が出ました。おめでとう!

残念ながら間違えてしまった人も、何度でもチャレンジに来てくださいね。

元気いっぱいな2年生の挑戦を、校長室でいつでも待っています!

(1月16日 校長)

桜っ子の一日

1月15日(月)

読書タイム・読み聞かせ

 

本日の読書タイムの時間にボランティアさんによる読み聞かせが行われました。

今日は、5年生、6年生の高学年で実施されましたが、

集中して、お話に聞き入っていました。

  

  

他の学年では、自分が選んだ本を読んでいました。

落ち着いた気持ちで一週間のスタートが切れそうです。

 

桜っ子の一日

1月12日(金)

さわやかタイム

3学期最初のさわやかタイムが行われました。

始めに、校長先生から大谷選手のグローブを紹介していただきました。

子どもたちは、とても興奮した様子で、大きな拍手が沸き起こりました。

さらに、大谷選手からのメッセージを紹介すると、「すごい!」「本当に!?」という声が上がっていました。

最後に、全校児童でアメリカにいるであろう大谷選手に

「ありがとうございました!」とお礼を言いました。

 

さわやかタイムの活動は「なわとび」です。

  

となりのトトロの「ねこバス」の楽曲に合わせて、リズムよく跳んでいます。

運動委員の児童も前に出て、お手本となってくれていました。

 

来週からは長縄(8の字跳び)も行われます。

寒い日が続きますが、元気に体を動かしましょう!

 

 

桜っ子の一日

1月11日(木)

新年書きぞめ会

本日、新年書きぞめ会が行われました。

子どもたちは、新年の抱負を一字一字半紙に力強く書いていました。

  

自分自身で掲げた目標に向かって、頑張ってほしいです!

1月10日 大谷翔平選手からの贈り物

本日、ついに桜川小学校にも、あの大谷翔平選手からの

贈り物である「グローブ」が届きました!!

次のようなお手紙も添えられていました。

桜っ子のみんなが大きな「夢」を持つためのシンボルとして、

大切に使わせていただきます!!

大谷翔平選手、本当にありがとうございます!

(1月10日 校長)

 

1月9日 第3学期始業式 ~「つなぐ」を合言葉に~

3学期が始まり、学校に桜っ子の元気な笑顔や歓声が帰ってきました。

桜っ子のみんな、お帰りなさい。

 

この冬休み中には、

(新年早々)災害や事故など、辛く悲惨な出来事が立て続けに起こり、

被害に遭われた方、今なお苦しんでいる方がたくさんいらっしゃいます。

お悔みやお見舞いを申し上げるとともに、1日も早い回復等を願ってやみません。

 

 

桜っ子のみんなが楽しく充実した冬休みを過ごしたであろうことは、

学校で見せてくれた笑顔から感じ取ることができました。

そして、こうしてみんなが笑顔で学校に集まることができるのは、

「当たり前」ではなくとても貴重なことであり、

そのことに感謝しなければならないと改めて思う新年となりました。

 

さて、今日は3学期の始業式。私からは以下のような話をしました。

060109 3学期始業式.pdf

  

「つなぐ」を合言葉に、みんなで頑張っていきましょう。

 

保護者、地域の皆様、3学期も桜川小学校をよろしくお願いいたします。

(1月9日 校長)

 

2024年 今年もよろしくお願いします

2024年 1月1日

新年 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

この新しい年が、皆様にとってさらに良い年でありますよう、

心よりお祈り申し上げます。

  

【令和6年1月1日 初日の出 桜川小学校 屋上より】

【令和6年1月1日 富士山 桜川小学校屋上より】

 

令和6年1月1日 元旦

 

 

12月22日 第2学期終業式

今日は、第2学期の終業式でした。

    【児童代表の言葉 3年生代表児童】

 

季節は、夏から秋を通り越して冬へ、4ヶ月にわたる2学期の最終日です。

この2学期は、さまざまな行事や日々の学習、諸活動を通して、

桜っ子一人一人が、心も体も大きくたくましく成長しました。

式の中では、私から桜っ子へ、以下のような式辞を話しました。

 

051222 校長式辞(2学期終業式).docx.pdf

 

  

【桜っ子の皆さんへ】

とてもよく頑張った2学期でした。

明日からの冬休み、規則正しい生活、安全な生活を心がけ、

楽しく充実した冬休みにしてくださいね。

    

【生徒指導主任より 冬休みの安全な生活について】

 

【家庭・地域の皆様へ】

2学期も、本校教育へのご理解・ご支援をいただき、ありがとうございました。

おかげさまで、大きな事故やトラブルなく2学期を、2023年を終えることができます。

改めまして、心より感謝申し上げます。

来るべき2024年も、桜川小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様、よいお年をお迎えください。

(12月22日 校長)

 

 

12月21日 大掃除をして「年神様」をお迎えしよう

今日の3時間目は、学期末恒例の「大掃除」でした。

各クラスとも、「お楽しみ会」でたっぷり楽しんだ後は、

気持ちを切り替え、学校を美しくするために、

心を込めて黙々と掃除をしています。

年末には「大掃除」をすることが一般的です。

掃除は「自分たちが気持ちよく生活するため」に行うものですが、

年末の大掃除にはもう1つの大きな意味があります。

それは・・、

お正月に「年神様」を気持ちよくお迎えするために、「場を清める」ことです。

年神様とは、毎年元旦、各家に新年の幸せをもたらしてくれる神様の事。

得意の「もくもく掃除」で、心を込めて床をほうきで掃き、雑巾で磨いた桜っ子たち。

来るべき2024年、桜川小学校にも「年神様」がいらっしゃり、

みんなに幸せをもたらしてくれますように・・。

(12月21日 校長)