桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

4月24日 「埼玉県学力学習状況調査」「全校集会」

今日は、あいにくの雨です。

午前中、4~6年生が「埼玉県学力学習状況調査」に取り組みました。

写真をご覧いただければ分かるように、

昨年までのような、テスト用紙に鉛筆で記入するスタイルではなく、

タブレット端末を活用した調査(CBT)に取り組んでいます。

 

そして、今日のお昼は「全校集会」です。

今年も、集会活動はオンラインを使って行っています。

私からの講話では、昨日(4月23日)の「こども読書の日」、

昨日から5月12日までの「こどもの読書週間」にちなんで、

以下のようなお話をしました。

060424 5月全校集会 校長講話.pdf

「読書週間」を機に、

たくさんの桜っ子に「読書習慣」が身につくといいなと思います。

(4月24日 校長)

 

 

桜っ子の一日

4月24日(水)

図工室では、3年生がくぎ打ちを行っていました。

 

指を打たないように、慎重にくぎを打っています。

  

お手本を参考にしたり、ビー玉を転がしてみたり、一生懸命に取り組む桜っ子です。

 

桜っ子の一日

4月23日(火)

理科室では、6年生が実験を行っていました。

「ものの燃え方」の学習で、酸素中での物の燃え方を観察しています。

   

安全面に気を付けて、協力して取り組んでいました。

 

体育館では、1年生が体力テストの練習をしていました。

  

  

反復横跳び、上体起こし、長座体前屈の3種目に一生懸命取り組んでいました。

本番も頑張りましょう!

桜っ子の一日

4月22日(月)

本日はあいにくの天気で、航空写真は5月15日(水)に延期になりました。

 

さて、2年生の学級を訪れると、1年生との交流会のためのメダルを作成していました。

 

自分たちのグループのマークをメダルに書きこんだり、

メダルの後ろにメッセージも書いたりしていました。

「なかよくしようね」「えがおがみたいです」など、とても温かいメッセージが書かれていました。

  

1年生との交流会がとても楽しみですね。

4月18,19日 授業参観・懇談会(2~6年、なかよし学級)

昨日(18日)は、2、3年生の、

本日(19日)は、4、5、6年生となかよし学級の、

「授業参観・懇談会」でした。

 

年度当初の大変ご多用の中、

そして、(今日については)大変風の強い中、

たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

また、学級懇談会にも多数ご出席くださいましたことにも、感謝申し上げます。

今年度も、本校の教育活動へのご理解・ご協力の程、

何卒よろしくお願いいたします。

 

※なお、1年生の授業参観・懇談会は、来週23日(火)となります。

ご来校、お待ちしております。

(4月19日 校長)