上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

R5.2.7 雪が残る中で

 今日は委員会活動でした。校庭や敷地内にはまだ雪が残っており、作業がしづらいところもあったと思いますが、それでも熱心に活動を進めていました。今年度の委員会活動も残り1回です。6年生はよい引き継ぎを5年生は来年度に向けたよい準備をしてほしいなと思います。

R5.2.6 真っ白!

 昨日は相当量の降雪がありましたね。校庭も真っ白です。子ども達の登校が心配でしたが、安全に登校できて安心しました。見守りへのご協力、本当にありがとうございました。

 日中は雨が降ってしまい、雪遊びもなかなかできませんでしたね。明日も道路が凍ることで様々な危険が予想されます。気をつけて登校してくださいね。

R6.2.5 薬物乱用防止教室

 今朝は6年生でブックトークを行いました。地域の方がテーマに沿った本をいくつか集めて紹介してくれました。続きが気になりますね。ぜひ紹介された本を読んでみてください!

 さらに今日は、埼玉県警の方をお招きして、学校保健員会(薬物乱用防止教室)を行いました。薬物と聞くと、特定の人が特定の場所で扱っているイメージをもつかも知れませんが、薬物の正しい知識を教えていただきました。6年生が真剣に聞いている姿がとても印象的でした。

R6.2.3 ペンキぬりたて!

 今日は朝からおやじの会のみなさんと子ども達が、体育館通路のペンキを塗りなおしてくれました!

 卒業式、入学式とありますので、少しでもきれいにしたいと丁寧に塗っていただきました。子ども達も喜びます。本当にありがとうございました!

R5.2.1 今日から2月

 1年もあっという間に一月が終わりました。早いですね。今日から2月です。今は長縄大会に向けての練習が盛り上がってます。また、今日は新年度に向けた通学班編成を行いました。新しい学年の準備も進めています。さらに明日は入学説明会です。出会いと別れの季節がもうすぐやってきます。

R6.1.31 ありがとうの反対は??

 1月は今日で最後です。昨日今日は暖かく、立春を迎え、暦の上では春ですね。今日は2月の全校朝会を行いました。校長先生からの「ありがとうの反対は?」という質問が。「???」「どういたしましてかな?」と子ども達。正解は「当たり前」です。周りの人が普段自分のためにどんなことをしてくれているか、改めて考えて感謝の気持ちをもてるようにしたいですね。おうちの方は?地域の方は?上沖小は毎日多くの方に支えられています。本当にありがとうございます。

R5.1.30 君たちはどう生きるか

 今日5時間目に、6年生の国語の授業を職員で参観し、研修を深めました。6年生は2つの文章を読み、そこから自分の考えをもつという学習を進めています。それぞれの文の筆者の主張を読み取り、自分の意見をもつ。大人でも複雑なことを、丁寧に一つずつ進めていき、一人一人が考えをもつことができていました。6年生らしい学習態度も立派でした。

R5.1.29 上沖っ子の活躍

 今日の朝は表彰朝会です。市内書きぞめ展や人権ポスター、全国大会で活躍した上沖っ子を表彰しました。堂々と賞状を受け取る様子、また受け取る時に自然と「ありがとうございます」と言える気持ちが立派でした。

 6年生が調理実習に取り組んでいます。以前は一つ一つ丁寧に確認しながら行っていましたが、手際よくできるようになり、とても感心しました。いろいろな活動が小学校生活最後になってきます。楽しんで取り組んでくださいね!

R5.1.24 どのクラブにしようかな?

 今日のクラブ活動は、3年生が来年度のクラブを決めるために見学をしました。

 今日は校庭や体育館で運動をするクラブを見学しました。やりたそうにウズウズしている子もいました。来週は室内でイラストを描いたり手芸をしたり、タブレットを使って活動するクラブを見学します。楽しみですね!

R6.1.23 なぜちがいがあるのだろう?

 今日は春日部市教育委員会と東部教育事務所の先生方が学校訪問で来校されました。全学級の授業を見ていただき、また本校職員も授業について研修を深めました。

 1年生の授業では、ライオンとしまうまの赤ちゃんを比べて、動物の赤ちゃんのようすがちがうのはなぜか、教科書に書かれている文章から考えました。1年生の学習の姿がとても立派でした。また、上沖っ子の「真剣・集中」の姿をたくさん褒めていただきました。子ども達の頑張りが上沖小の輝きになっています。いいまとめをして、卒業、進級していきましょう!