上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

R5.9.5 暑さが続きますが…

 今日から休み時間の図書の貸出がスタートしましたが、図書室をのぞくとたくさんの人!暑くて外に出られない日や、これから読書の秋を迎えるので、たくさん読書をしてほしいです。

 また、昨日から始まった教育実習ですが、今日からはいろいろな上沖小の先生の授業を見て勉強していきます。熱心にメモをとっています!

 日中、地震がありましたが、子ども達は素早く机の下に隠れたり、体を低くして頭を守る姿勢をとったりしていました。訓練の成果がしっかりと発揮されていて素晴らしいと思いました!

R5.9.4 4週間よろしくお願いします!

 今日は久しぶりの雨でした。これから暑さが和らいでくるといいなぁと思います。

 さて、今日から4週間の教育実習と、1週間の栄養士実習がスタートしました。さっそく自己紹介をしたり質問コーナーで受け答えしたりしていました。

 実習期間、子ども達とたくさん関わっていってほしいと思います!

 今日から少しずつ運動会の練習をしている学級もありました。また、放課後には修学旅行説明会を行いました。足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。2学期も目標に向かって頑張る上沖っ子を応援していきます!

R5.9.1 大震災から100年

 今日から9月がスタートです。そして100年前(大正12年)の今日、関東大震災がありました。上沖小は県内一斉防災訓練(シェイクアウト訓練、シェイクアウトとは「地震に負けるな」などの意味の造語です。)に参加し、避難訓練を行いました。

 静かに素早く机の下にもぐって頭を守ることができ、いざという時にも安全に行動できるのではないかと思いました。、地震発生直後は、「姿勢を低くして、頭を守り、動かない」ことが大切です。命を守る行動がいつでもできるように、これからも様々な機会で指導していきます。

R5.8.31 充実した3時間!

 今日も短縮日課でしたが、どの学年もさまざまな取組を進めています。1年生は初めての鍵盤ハーモニカを使った学習です。特別に音楽専科の先生が授業をしています。

 6・7・8・9組は育てた野菜でピザを作って食べていました。おいしそうな匂いにつられてしまいました。

 明日から通常日課に戻ります。少し疲れていると思いますが、あと1日、暑さに負けず元気に過ごしてほしいです。とてもよいスタートが切れた2学期です。

R5.8.30 こころのポスト

 だれかに相談したいけど、なかなか相談できない。そんな時に「そうだんカード」に書いたら「こころのポスト」に入れてください、困ったことがある人は、一人でなやまないで、ぜひ気軽にそうだんカードに書いてくださいね!

 朝から暑かったですが、昨日の始業式のお話のように、元気な挨拶で登校できましたね。明日までは3時間授業です。少しずつアクセルを踏んでいきましょう!

R5.8.29 2学期スタート!

 朝、子ども達の「おはようございます!」が響く上沖小。昨日までの静けさが嘘のようです。みなさんの元気な姿がとても嬉しかったです。

 始業式、校長先生からは2学期、「人の幸せを心から願う人、人の不幸を心から悲しむことができる人」になれるように、友達とのかかわりを大切にすることついてお話がありました。また、2学期の目標は、夏休み「チャチャチャ大作戦」に続いて、チャレンジと失敗の2学期、あいさつをさらに頑張る2学期です!

 2学期から新しく上沖小で一緒に勉強する先生、そしてお休みに入られる先生の紹介もしました。いよいよスタートです。初日からいっぱい頑張る気持ちをもっている人もいれば、不安をもっている人もいると思います。校長先生のお話の通り、みんなで協力して、みんなで頑張って、みんなで成長していきましょう!

R5.8.10 夏休み折り返し

 上沖っ子のみなさん、安全に元気に夏休みを過ごしていますか。宿題は順調ですか?ちょうど夏休みは半分を過ぎました。夏休み前に立てた計画を振り返って、残り半分の夏休みを充実させていってくださいね!

 みなさんがいない上沖小はとても静かです。学校をぐるっと回ると、セミの幼虫が土中から出て来た時の穴がそこかしこにある様子、メダカが元気に泳いでいる様子を見つけました。

 砂場となったピアノ池はお披露目の日をじっと待っています。元気に咲くひまわりもありますが、夏野菜は収穫を終えつつあります。

 明日から16日まで学校閉庁日です。みなさんが校庭や学校の周りを元気に遊んでいる様子を見かけると嬉しくなりますが、水分補給をしっかりと行って、熱中症には十分気をつけてくださいね。引き続き、夏休みにしかできないことを楽しんでください!

R5.7.31 上沖小の植物たちは

 今日も暑いですね。災害級の暑さが続いています。また、土日は各地域で花火大会などの夏の行事が多く開催されているようでしたね!出向いたご家庭もあるのではないでしょうか。引き続き体調に十分気をつけてお過ごしください。

 上沖小の植物たちは少しずつ様子が変化しています。

 校務員さんが、伸びすぎた木を切ってくれています。ありがとうございます!

R5.7.28 ピアノ池が変身!!

 学校の中庭にあるピアノ池。2つの水槽があり、メダカなどを飼っていました。その内の1つを、低学年用の砂場に作り替えていただきました。生活や図工で砂場を使った学習がありますが、校庭の砂場は運動用の砂場だったので、低学年の子ども達が学習しやすくなりました!2学期を楽しみにしていてくだしさいね!

 

R5.7.27 先生も勉強中です!

 夏休み、元気に安全に過ごせていますか?本日は一日、職員は「研修」をしています。研修は、研究と修養のことで、よりよい授業を目指して技術を高めるために行います。今日は5つの研修を行いました。

 図工の研修では、2学期に行う内容を、実際に教師が制作する研修を行いました。子ども達が楽しく学習できるように、先生も日々勉強しています!

R5.7.24 実りある夏休みを!

 林間学校も終えて、上沖っ子全員が夏休みを迎えました。終業式での校長先生のお話は覚えていますか?自分の「心のブレーキ」を効かせて、よい夏休みにしていってくださいね!

 さて、もう一度確認です。チャンス!チェンジ!チャレンジ!「上沖チャ・チャ・チャ大作戦!」

林間二日目⑩ 林間プレーバック

 待ちに待った林間学校も終わりを迎えます。今日までご理解ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。是非二日間のお土産話をたくさん聞いてあげてください!

 あいさつ、聞く、時間、集合、感謝と目標を立てた二日間でしたが、活動を追うごとに出来栄えがよくなっていき、とても素晴らしかったです。二日間での学びをもとに、二学期以降の学校生活をさらに充実させていってほしいです。お疲れ様でした!

林間一日目20 林間プレーバック

 入浴も済ませ、子ども達も無事就寝を迎えました。初めての宿泊学習。疲れたと思いますのでゆっくり休んでくださいね。

 相手への思いやり、その思いやりを行動に移せるかどうかは仲間との生活でしか身に付かないことです。

 「思い」は見えないけれど「思いやり」はだれにでも見える。それが積極性です。明日も頑張りましょう。本日の更新は以上で終了です。

林間一日目19 心に火を灯して

 楽しかったキャンプファイヤーも終わりを迎えました。実行委員の皆さん、おつかれさまでした!火の女神様に誓ったことを、これからも大切にしていってくださいね!

林間一日目⑦ いただきます!

 少し早いですが昼食です。中禅寺湖の前で、景色も素敵です。朝が早かったので、お腹が空いているようです。おいしいご飯を準備していただきました。ありがとうございます。みんなよく食べています!靴揃えもしっかりできていて、日頃の積み重ねを感じます。

林間一日目① 行ってきます!

 おはようございます。たくさんのお見送り、本当にありがとうございます。これから二日間、まずは子ども達の安全を最優先に林間学校に行ってまいります。

 また、随時様子を更新していきますのでお楽しみください。よろしくお願いいたします。

R5.7.19 給食室ってすごい!

 今日は1年生が学校探検の一環で、給食室の見学をしました。昨日で1学期の給食は終了でしたので、どのような器具を使っているのか、どのようにお仕事をしているのか、調理員さんに説明してもらいながら見学しました。1年生のきらきらの目が素敵でした!

 ちょうど校庭では5年生が林間学校のリハーサルをしていました。5年生は終業式の次の日から林間学校に行ってきます。5年生はあと少し、1学期が続きますが楽しい林間学校にしていきましょう!

R5.7.18 大活躍!上沖っ子

 今日は表彰朝会でした。硬筆展の取組で活躍したみなさんを表彰しました。

 字は毎日の積み重ねが表れます。これからも美しい字を追求していってください。そして、丁寧に字を書くことをみんなで大切にしていきましょう。

 また、ひまわり賞の表彰も行いました。今回も200人近くの皆さんがよい行いで表彰されました。1学期のよい締めくくりができそうですね!

R5.7.13 I'm sleepy.

 2年生では外国語活動の授業。自分の今の気持ちを尋ねられて、答えています。I'm happy. I'm hungry. 一番多かったのはI'm sleepyでした。確かに5時間目は眠いですね…。

 オンライン授業も適宜行っています。

 今日は比較的涼しかったですが、3連休は暑いようです。水分補給の声掛け、マスクの着脱を場面に応じて判断できるようにすることなど、学校でも指導していきます。3連休や夏休みの安全な過ごし方について、ご家庭での見守りもどうぞよろしくお願いいたします。

R5.7.12 夏野菜の収穫!

 連日暑さが続いてますね。ですが、業間休みになると子ども達は元気に校庭に飛び出していきます。水分補給をしっかりとさせて、健康管理に気をつけながら過ごさせていきたいと思います。

 今日は2年生が枝豆の収穫をしました。地域のボランティアの方にもご協力いただいたて、立派な枝豆がたくさとれました!

 学習はまとめに入っています。4年生が一人一人模造紙に学習のまとめを行っています。スペース確保のため廊下いっぱいに広がって作業をしていました。黙々とやる姿が立派でした。

 1学期も残り5日。健康、安全に気をつけて生活していきましょう!

R5.7.11 あと1週間!

 校舎内を巡っていると「特技発表会」を行っているクラスが。お互いのことをさらに知って、一層仲を深めていってくださいね!

 

  1学期も今日を入れてちょうど1週間となりました。各学級では、学習のまとめを進めたり、終わっていない課題に取り組んでいたり、1学期を振り返っての活動を行ったりと、すっかり学期末の様子です。やり残しを無くして夏休みが迎えられるよう、時間を大切に使ってくださいね!

 

R5.7.10 熱中症にご注意を!

 本校では暑さ指数が31を超えた時には、原則屋外での運動を中止しています。暑さ指数は人体と外気との熱のやりとりに着目した指標で、人体に与える影響が大きい①湿度②日射など周辺の熱環境③気温をもとにした指標です。 

 誰もいない校庭…。今日は2時間目の時点で31を超えたため、残念ながら水泳学習や外遊びを中止しました。

 観察などの学習も日陰で水分補給を行いながら日陰で。また、本日も暑い中、個人面談にお越しいただきありがとうございます。ご家庭でも熱中症に十分お気をつけください。

R5.7.7 星に願いを☆

 今日は七夕。教室にも七夕飾り。みんなどんな願いを書いたのかな???

 水泳学習もまとめの時期です。応援の声が響いています。

 今日まで安全に学習できました。あと少し、最後まで安全に気をつけて学習しましょう!

R5.7.6 今日から短縮日課

 夏休みが近づいていますね。暑い中でも元気「さようなら!」とあいさつをして下校していく上沖っ子。

 今日から個人面談、そして短縮日課が始まります。放課後の時間が増えます。自分の時間も増えて楽しいですが、危険な場面に出会うことも増えてきます。気をつけて生活してくださいね。