上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

R6.9.12 宇宙プロジェクト!

 今日は先日お伝えした、こども宇宙プロジェクトの写真撮影を行いました。上沖っ子の夢や目標が宇宙に飛び立ちます!子ども達の書いたカードを見ながら、嬉しい気持ちになりました。飛び立つ日が楽しみですね!

R6.9.11 今日からスタート!

 今日から1か月後の運動会に向けて練習がスタートしました。今日は並び方の確認です。初めての練習でしたがきびきびと行動して素早く並ぶことができました。これから毎週練習が続きますが、体調に気を付けて頑張っていきましょう!

 また、7・8月分のひまわり賞授賞式を行いました。よい行いをありがとうございます!

R6.9.10 合格目指して!

 2年生が校長先生の計算検定に挑戦中です!

 校長室から拍手や「やったー」という喜びの声が聞こえてきます。何事も一生懸命やる上沖っ子です。合格したら教科書にシールが貼られます全員の教科書に貼られる日が楽しみですね!

R6.9.9 一緒に勉強!

 今日から5日間、共栄大学の1年生のみなさんが学習ボランティアとして上沖っ子といっしょに勉強します。教育実習生と合わせて7人の学生さんが一緒に勉強しています。丁寧に勉強を教えていたり、元気に一緒に遊んでいたりと大活躍です。引き続きよろしくお願いします!

R6.9.6 自慢の虫たち

 昨日の続きです。虫取りをしていた1年生。その後が気になって教室を訪ねてみました。するといくつも虫かごが並び、中には立派な昆虫たちが!「ぼくがとったんだよ!」どんな風にとったのか様子をくわしく教えてくれました。大切に飼ってくださいね!

R6.9.5 ・・・の秋

 今日は残暑厳しい1日でしたが、だんだんと涼しい時間帯が増えてきました。

 1年生が生活科の学習で虫取りをしています。虫かごや虫取り網のご準備ありがとうございました。秋の虫を探して楽しそうに駆け回っていました。

 2年生は校長先生と計算検定です。勉強の秋!ですね。だんだん何をするにも取り組みやすい気候になってきます。いろいろな学年の秋を探したいと思います!

R6.9.3 シェイクアウト訓練

 今日は地震が起きた時の身を守る行動を訓練する「シェイクアウト訓練」を行いました。どの学年も放送が流れるとすぐに机の下に頭を隠して身を守る行動をすることができました。

 1923年9月1日に発生した関東大震災から100年以上が過ぎましたが、いつ大きな災害が起きるかわかりません。今日のようにみんなで落ち着いた行動で身を守れるようにしていきましょう。

R6.9.2 よろしくお願いします!

 今日から4週間、教育実習生の4名のみなさんが一緒に勉強します!上沖っ子のみなさんは、朝から校門であいさつをしていたのを見かけたのではないでしょうか。顔と名前を早く覚えて、元気にあいさつしてくださいね!

R6.8.30 ゆめの種

 昨日からの大雨が続いていて登下校が大変だったと思います。安全の見守りへのご協力ありがとうございます。引き続き、学校も十分注意していきます。

 今日も3時間授業でしたが、さっそく学級ではいろいろなことに取り組んでいました。係活動を決めたり、1学期の復習を進めたりしている学級も。

 話は変わりますが、上沖小学校は来年度50周年を迎えます。今年度から少しずつお祝いするための準備を進めています。その企画の1つを9月に行います。子ども達が夢について書いたカードを持って集合写真を撮ります。今日からカードづくりを始めています。できあがりを楽しみにしていただけたらと思います!

R6.8.29 さわやかな感動を!

 お久しぶりです!!お元気でしたか??いよいよ今日から2学期のスタートです!楽しみにしていた子、もう少し夏休みがよかったなぁという子…。それでも元気に登校してくる姿に、さっそくたくさん元気をもらいました。やっぱり主役は上沖っ子ですね!

 始業式では校長先生から「可能性への挑戦」というお話をしていただきました。2学期は特に大きな行事がたくさんあります。目標をもち、仲間を大切にして頑張っていきましょう。「Not done yet.」です!

 また、代表の子が2学期の目標を一生懸命発表してくれました。夏休みの間もたくさん練習したのかなと感じる、素晴らしい発表でした。目標を達成して上沖小にさわやかな感動を巻き起こしてくださいね!

 1日1日を大切に。でも長い2学期です。焦らず1歩1歩着実に進んでいきましょう!

R6.7.25 先生たちも勉強中・・・

 夏休みが始まって1週間が過ぎました。元気に過ごしてますか?また5年生のみなさんは林間学校の疲れはとれましたか?思い出話がいっぱいできているといいなと思います。

 今日の上沖小は研修日でした。2学期の授業についてみんなで考えたり、校内の環境整備をしたりしました。2学期に向けて今から準備しています!今日も暑かったですね。暑さが続くと思いますので、くれぐれもご自愛ください。

林間2日目16 考動力

 無事におうちに帰ることはできました?閉校式を終えて、林間学校の全行程が終了です。たくさんのお出迎えありがとうございました。

 終わってみると2日間はあっという間だったようで、もっといたかったなぁ、そんな感想がたくさん聞かれました。それくらい楽しく、充実していたということでしょう。本当にお疲れ様でした。

 ホテルでも、東照宮でも、たくさん褒めていただきました。それは、一人一人が考えて動けた結果です。先生たちもみなさんのことが誇らしいです。そして何より、みなさんの明るくて優しいところがとてもよく表れた2日間だったと思います。みなさん明日からが夏休みですね!まずはゆっくり休んで、そして楽しい夏休みを送って下さい!8月29日、さらに大きくなったみなさんと会えること楽しみにしています。

林間学校34 一日目プレイバック

 子どもたちも寝静まり、無事に一日目も終わりを迎えられそうです。埼玉は一日暑かったのではないでしょうか。

 クラスの枠を超えて、学年みんなで一致団結して準備を進めてきているので、大きなパワーを感じます。それは、一人一人が自立して行動しているからこそ生まれるパワーです。全てがうまくいかなくて当たり前ですが、その中でできることを積極的に取り組む姿が立派でした。

 明日も一人はみんなのために、みんなは一つの目標のために頑張りましょう!今日の更新は以上で終了です。無事に帰ってこられるよう、職員も頑張ります!