上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

R6.5.1 夏が楽しみ!

 今日はあいにくの雨でしたね。3年生の学区たんけんを予定していましたが明日に延期です。明日は晴れるといいですね。雨が強くなる前に、今日は2年生がミニトマトの苗を植えました。いつもお世話になっている地域の学習のボランティアさんが植え方を教えてくれました。夏にはたくさんミニトマトができます。大切に育ててくださいね!

R6.4.30 よろしくお願いします!

 スクールガード・リーダーさんとは、地域の方で学校安全を指導してくださる方です。主に通学路の危険な場所で安全の見守りをしてくださいます。

 今日は春日部市役所でスクールガード・リーダーの委嘱状交付式がありました。1年間お世話になります。登下校で毎日横断歩道に立って見守りをしてくださっています。みなさんは感謝の気持ちで元気にあいさつしてくださいね!

R6.4.26 ありがとうぼくの先生

 今日は離任式でした。お別れした先生との久しぶりの再会です。先生方とお別れしてから1か月ですが、みなさんが大きくなった姿に驚いている様子でしたね。今日は残念ながらきていただけなかった先生からもメッセージをいただき、上沖小を離れても、みなさんのことを応援してくれていましたね。みなさんも先生方に負けないように1年間頑張りましょう!

 そして、待ちに待ったゴールデンウィークです。疲れがたまっていることと思いますので、しっかりリフレッシュして、また元気に登校してくださいね!

R6.4.25 先生も一緒に

 今日はのびのびタイムです。気温も高く、みんな汗だくで遊んでいました。先生たちも一緒に外に出て遊んでいます。どんどん暑くなりますが、元気に外で遊びましょう!給食委員会のみなさんは今日もたけのこを掘ってくれています。本当にありがとう!

 今日は教頭先生が算数の授業をしています!子ども達はどきどきわくわくの様子で授業をしっかり聞いていました!

R6.4.24 タブレットを使って

 今日は埼玉県の取組である学力学習状況調査を行いました。前の学年までの学習内容が出題され、毎年行うことで一人一人の伸びが分かるようになっています。今年度からタブレットを使い解答する行い方になり、普段とは違う使い方に「なんだか緊張する」と言っている子もいました。

 ですが、子ども達は慣れた様子で進めており、さすがだなと感心しました。1日おつかれさまでした!結果が返却された際には、子ども達の伸びを励ましていただけたらと思います。