児童の様子

藤塚小学校ブログ

卒業式に向けて5

 

  

本日、藤塚小学校 第41回卒業証書授与式を向かえました。練習はあまりでき

ませんでしたが、子供たちは力づよい返事と、証書授与を立派に行うことがで

きました。準備学年から卒業に向けてのメッセージです。

卒業式に向けて4

 

 

明日は、藤塚小学校の第41回卒業証書授与式です。卒業式前のクラスの様子です。

昇降口には卒業への掲示も準備されました。桜の準備もできたようです。

卒業式に向けて3

 

 

今日は、職員全員で卒業式の準備をしました。今までとは違い、椅子の間隔

を多くとっての準備でした。当日に向けての動きの確認もしました。

 

卒業式に向けて2

昨日に続き本日も卒業式に向けての準備を進めています。体育館の床もピカピカになりました。

昇降口の階段も花を飾りました。

卒業式に向けて

本日は、卒業式に向けて体育館の清掃と床磨きを行いました。計画的に準備を進めています。

卒業式の内容等については、お知らせしたとおり3月16日以降改めて連絡いたします。

お祝い給食

本日は6年1組の子供たちを対象に卒業をお祝いするためのお祝い給食を実施しました。メニューは、ハヤシライス、あおなとジャコのサラダ、藤ころパン、ゼリー、そして、ジュースです。大好きなメニューをおなか一杯食べて大満足の様子でした。

 

ダンスクラブ発表

昼休みの時間を利用して、ダンスクラブの子供たちは、日頃の練習の成果を発表しました。多くの児童が集まる中、ノリノリのダンスを披露してくれました。見ている児童も一緒に踊りとても楽しい時間でした。

なわとびチャンピオン大会

3年生のなわとびチャンピオン大会チャレンジする種目を決めて、頑張りました。

2月19日に行った、3年生のなわとびチャンピオン大会の様子です。

全員参加の「時間跳びの部」と、得意な種目を選んで挑戦する「種目跳びの部」で、競い合いました。

お誕生日給食

2月のお誕生日給食です。メニューはチョコクロワッサン、白身魚のこんがり焼き、コーンサラダ、ポークシチュー、ケーキ、牛乳です。2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

薬物乱用防止教室

学校薬剤師の先生を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。

身近にある薬物の危険性や、一度手を出すとなかなかやめられなくなる怖さなどお話しいただきました。

中学校出前授業

中学校の数学の先生と英語の先生にお越しいただき、6年生を対象に授業をしていただきました。

中学校の授業に触れ、中学校への期待がさらにふくらんでいるようでした。

 

見守り隊感謝の会

この1年、下校を見守っていくださった見守り隊さんへのお礼に1年生が見守り隊さんへの感謝の会を行いました。

元気いっぱいの歌と感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡しました。

給食を一緒にいただき、会話も弾みました。

児童集会等

 

児童集会で図書委員と代表委員からのメッセージがありました。

 

2年生「ピコリン星からのゆめステージ」 発想豊かな作品でいっぱいでした。

1年生は縄跳びチャレンジの様子です。

1・2年生あそびランド

2月5日(水)の3・4校時に2年生の生活科「あそびランド」を行い、1年生を招待しました。

2年生が考えた色々なゲームで一緒に楽しみました。

避難訓練

昼休みの時間に抜き打ちの避難訓練を行いました。子供たちは場所ごとに考えて一時避難をしていました。

お話の会

お話の会の様子です。春日部お話の会の方が高学年のクラスにきてくださいました。

全校朝会

本日は全校朝会でした。

 

来年度からの登校時間と朝の時間の過ごし方について説明しました。

 

今月の目標は「きもちのよいあいさつをします」です。

挨拶の漢字の意味はどちらも「近づく」ことです。挨拶をした人とされた人の心が近づくような、気持ちを込めた挨拶をしていきましょう。

節分の給食

節分の日の給食です。メニューは、豆ごはん、いわしのかば焼き、おひたし、節分汁、牛乳です。節分汁には大豆がたっぷり入っています。また、かまぼこには鬼の顔が描かれています。

縦割り遊び

 

今日は1月とは思えない暖かい陽気で、昼休みは、縦割り遊びの時間でした。

1年生から6年生までの児童のグルーブで、縄跳び遊びをしました。

音楽朝会

 

 

今日は音楽朝会で、1年生の発表の日でした。鍵盤ハーモニカで5曲演奏しました。

最後に振り付けいっぱいの合唱で、見ている人に元気をくれました。

ミュージッククラブからは、十二支の干支がどのように選ばれたのか、劇で全校児童

に教えてくれました。ありがとうございました。

 

5年生 TV番組制作体験

5年生が春日部市視聴覚センターでTV番組制作体験をしました。

1人1人が仕事を分担し、よりよい番組にするために意見を交わし活動できました。

縦割り給食

本日の給食は縦割りで行いました。学年の枠を超えて、会話を楽しみながらの給食となりました。

プログラミング教育

5年生はプログラミング教育を始めました。本日の導入で、プログラミングソフトとは?プログラミングソフトの使い方などについて学習しました。

児童朝会

本日の児童朝会は、保健委員会と給食委員会の発表でした。クイズを交えながら風邪をひかないための行動や給食に関する知意識を学びました。

1月のお誕生日給食

1月のお誕生日給食です。メニューは、はんぺんフライ、ミックスポテト、卵スープ、クロワッサン、ケーキ、牛乳です。1月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます。

体育朝会

本日の体育朝会はなわとびです。3月6日の校内長縄NO.1選手権大会に向けてクラスで力を合わせて練習に励んでいます。

登校指導

昨日、本日と見守り隊の方に加え、保護者の皆さんもとうとう指導に当たっていただきました。

ありがとうございます。

書きぞめ練習

市内書きぞめ展覧会に向けての最後の練習を行いました。昨年末からここまで代表の皆さんは大変良く頑張りました。

市内書きぞめ展覧会は1月18日(土)、19日(日)の2日間、匠大塚5階で開催されます。

 

租税教室

6年生は税理士の方を招いての租税教室を行いました。

国税や地方税、直接税や間接税など税の仕組みをしっかり学びました。

体育朝会

本日は体育朝会でした。

 

子供たちは3月6日の校内長縄NO.1選手権大会に向けて、一生懸命長縄の練習を行っています。

 

一斉下校

本日は3学期最初の一斉下校です。

 

教頭より、「本格的に寒さが厳しくなってきましたので、手袋の着用をするように」話をしました。

ポケットに手を入れてしまうと転んだ際に手を使えず、頭にけがを負ってしまったりするなど、大変危険です。

ご家庭でも登下校では手袋をつけるように促していただきますようお願いいたします。

3学期始業式

本日は3学期の始業式でした。

 

学校長から初夢の縁起物である「一富士二鷹三茄子」の話と、元旦の日の出が大変きれいであったことなどの話がありました。富士のように堂々と、美しく育っていってほしいと子供たちに期待を寄せていました。

 

代表の言葉では、1年間のまとめとなる3学期を力いっぱい過ごしていく決意を語っていました。

3学期もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます

謹んで新年のお祝辞を申し上げます

旧年中は保護者、地域の皆様を初め

多くの方々にお世話になりました

心より感謝申し上げます

本年も、よろしくお願いいたします

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます 

令和2年元旦    春日部市立藤塚小学校長

本校屋上から望む初日の出

本校屋上から望む富士山

 

 

2学期 終業式

 

   

 今日は2学期の終業式。一番長い学期であり子供たちの活躍の場もたくさん

ありました。3人の代表児童が2学期の頑張りを発表しました。

大掃除・親子清掃

2学期末の大掃除・親子清掃を行いました。親子清掃にご協力いただきました保護者の皆様、大変お世話になりました。

お誕生日給食

12月のお誕生日給食です。メニューは、チーズとしらすの卵焼き、コーンサラダ、カボチャのポタージュ、

クロワッサン、牛乳、そして、ケーキです。12月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

お話会

子供たちが楽しみにしているお話会も2学期最後となりました。お話の世界に入り込み聞き入っていました。

表彰朝会

藤マラソン、市内美術展、景観絵画コンクール、家庭の日ポスター、市内・埼葛・県発明創意工夫展、

市内読書感想文コンクール、人権作文の表彰を行いました。受賞された皆さんおめでとうございます。

 

木工教室

 

建設埼玉埼葛地区本部の皆様による3年生木工教室を行いました。

今日作製したのは木製のプランター。立派なプランターが完成しました。

書きぞめ競書会

昨日、本日と書きぞめ競書会を行いました。これまでの練習の成果を発揮すべく皆集中し真剣な表情で書いていました。明日が書ぞめ審査、来週が書きぞめ公開日となっています。

児童朝会

児童朝会で人権集会を行いました。いじめが起きないように、子供たち一人一人が思いを込めて標語をつくりました。今日は、代表児童が発表してくれました。その後、集会委員会によるいじめ防止についての劇がありました。みんなで協力していじめのない温かな学級、学校をつくっていきます。

全校朝会

今日の全校朝会ではサンタクロースの話をしました。この1年藤塚小学校の子供たちは、勉強も、運動も、生活面もよく頑張りました。子供たちに素敵なプレゼントが届くことを願っています。

12月の生活目標は、「進んでそうじをします」です。時間を守って黙々と清掃活動に取り組みます。

6年生社会科見学

6年生の社会科見学で、科学技術館と国会の見学に行ってきました。

天候にも恵まれ、友達どうしが協力して有意義な1日を過ごすことができました。

今日の給食

今日の献立は、彩の国黒豚ニラまんじゅう、華風あえ、豆腐のうま煮、麦ごはん、牛乳です。

市内でとれたお米を使った麦ごはん、そして、彩の国黒豚ニラまんじゅうは、県産の黒豚肉とにら・ねぎ・小麦粉を使用しています。他にも、県産の鶏肉・にんじん・小松菜を使用し、地元の食材でつくりました。

児童朝会

本日の児童集会は、計画委員会による赤い羽根共同募金の集計結果と、スーパー元気さわやか集会に参加しての報告でした。子供たち自身からのいじめ防止のメッセージは全校の子供たちの心に響いたことでしょう。