児童の様子

2016年4月の記事一覧

1年生を迎える会を行いました。


 

 

 

 

 

今日は藤塚小学校「1年生を迎える会」を行いました。
地域の見守り隊の方もお招きして、
1年生の入学をみんなでお祝いをしました。

6年生と手をつないで入場してきた「夢」と「希望」に満ちあふれた1年生。
各学年からのプレゼントをもらい、
お礼の発表も上手にすることができました。

これからは藤塚小学校の仲間として
みんなで支え合いながら楽しい学校にしていきましょう!

クリーン作戦!


 

 

 

 

 

今日は朝から1時間目にかけて「クリーン作戦」を行いました。
「クリーン作戦」とは、全校で一斉に行う活動で、
校庭や花壇の草取りをしたり、石拾いをしたりして、
学校をきれいにする活動のことです。

来月行われる運動会に向けて、
校庭も徐々に準備を整えています。

また、職員玄関前のプランターは「キンギョソウ」が見頃を迎えています。
藤塚小学校で咲き誇る花たちは、
栽培委員会の子が中心となって、毎日お世話をしてくれています。

みんなが気持ちよく過ごすことができる学校を目指して、
子どもたちと、力を合わせて頑張ります!

児童朝会を行いました


 

 

今日の朝は児童朝会でした。
今日は各学級の目標の発表と、
委員会、児童会のメンバーの紹介がありました。

これから1年間を頑張ろうという姿がとても伝わってきました。
是非目標を達成できるように、頑張ってもらいたいですね。

藤塚小のそうじのしかた


 

 

今日の朝の時間は、全校で「藤塚小学校のそうじのしかた」について勉強しました。
美化委員会を中心に作成した「清掃VTR」を使って、
トイレの掃除の仕方を中心に学びました。
トイレがきれいな学校は、良い学校という言葉も聞きます。
気持ちの良い学校をみんなの手で作っていきましょう。

また、今日は1・2年生が学校探検を行っていました。
優しく手をつないで1年生を案内してくれる2年生。
すっかりとお兄さん/お姉さんらしくなりましたね。
これからも1年生にいろんなことを教えてあげてください。

授業参観・懇談会(低学年)


 

 

今日は低学年の授業参観でした。
1年生にとっては初めての授業参観。
家の人たちが見に来てくれて、とてもうれしそうな子どもたちがたくさんいました。
元気に勉強している姿を見てもらえてよかったですね。
保護者のみなさま、これからも応援よろしくお願いします。