児童の様子

2020年12月の記事一覧

汗・焦る 冬季休業中における児童生徒の体力作りについて

冬休みは家庭で過ごす時間が多くあります。今年はより家庭での時間が増えることが予想されます。

家庭でも継続的な運動などを行うことで、体力づくりができます。また、生活リズムを崩さないことにも効果があります。ぜひ体を動かす機会を持っていただければと思います。

「運動」に際しては準備運動やこまめな水分補給も忘れないようお願いいたします。

 

「新 彩の国 体づくりチャレンジプログラム」

小学校版 すくすくプログラム動画

さいたまスポーツコミッションの選手と一緒に体を動かそう 

 

2学期最終日

登校日数93日という長かった2学期も、本日で最終日です。

1時間目には放送で終業式を行いました。2・3時間目は、各学級で通知表を受け取ったり、冬休みの生活についての話があったりしました。

これから、2週間ほどの冬休みに入ります。3学期に元気に登校ができるよう、感染症対策をし、規則正しい生活を送りましょう。

終業式の際、放送で児童代表の作文を発表した子供たちです。

 

2学期のがんばりなどについて、話しながら通知表を渡しました。

 

学級会の形で、2学期を振り返る学級もありました。

 

 

 

 

学期末の風景

2学期の授業日数は93日。子供たちは、通常の2学期よりも12日間多く学校に通いました。

よく頑張りました。頑張ったご褒美もかねてお楽しみ会を開いている学級がありました。

   お化け屋敷                       宝探し

        クイズ大会                  クイズ大会

お楽しみ会の後はクラス全員で記念撮影

 

大掃除を行って1年の汚れを落としている学級もありました。

 床の汚れを落とし隅々まできれいにします。    大掃除の途中でもカメラに向かってポーズ

 

学期末の一コマ

8月末から始まった2学期も残り4日間となりました。

各学級 まとめの学習を行いながら、学級会等で決定した行事の用意や大掃除など計画的に行っています。