児童の様子

2023年9月の記事一覧

1・2年生生活科校外学習

1・2年生が合同で校外学習を実施しました。行先は東武動物公園です。季節外れの大変暑い日でしたが、水分を補給し、ミストも浴びながらグループ行動をしました。2年生が1年生をたのもしくリードしてくれました。

今回はホワイトタイガーのバックヤードに入って見学するプログラムに参加しました。間近でみると迫力満点でした。飼育員さんの説明を聞いたり、餌の肉を食べるところを見たりして、とても驚きました。

涼しい木陰でお弁当タイムです。

教育実習生の授業研究

教育実習が最終週に入り、いよいよまとめとなる授業研究を行いました。実習生の緊張感が子供たちにも伝わってくるようです。それでも笑顔を絶やさず、子供たちの声にも丁寧に耳を傾けながら授業を進めました。子供たちも期待に応えようと問題に取り組んでいました。

6年生租税教室

6年生は「租税教室」と題して、春日部税務署の方に税金のことを教えていただきました。身近によく知っている税金もあれば、意外なところで納めている税金などもありました。税金の大切さを知り、将来に納税者となる意識をもつことができたようです。1億円の入ったケースの重さを体感するコーナーではずいぶん盛り上がっていました。

 

運動会の応援団紹介

体育朝会では、運動会の練習が始まりました。運動会の歌「ゴーゴーゴー」も3年ぶりに全体合唱します。歌をリードしていたのは、応援団の子供たちです。全校児童の前で、団長をはじめとする応援団のメンバーの紹介がありました。応援合戦も再開する今年の運動会が楽しみです。

なかよしタイム

曇天の涼しい秋風が心地よいロング昼休み、久しぶりに思い切り異学年縦割り班で遊ぶことができました。少しずつ運動や外遊びが気持ちよい季節になってきました。