児童の様子

2020年7月の記事一覧

あさがおがさいたよ

1年生が春から育てた朝顔の花がたくさん咲きました。

ピンクや紫など色とりどりの花を使って、色水を作り、朝顔の絵を描きました。

夏休みも、水やりを忘れずにして、たくさん種が取れるとよいと思います。

 

 

 

了解 そろばんの学習

4年生では、算数でそろばんの学習を行います。

初めてそろばんに触れる児童も少なくなかったようです。

興味を持って学習に参加している姿が見られます。

美術・図工 図工の一コマ

1学期も残り4日となりました。

図工の作品なども仕上げの段階のクラスが多く、作品票を書いている姿が多くみられるようになりました。5年生は、針金を使った作品作りをしています。安全に気を付けながら、ペンチを上手に使って作品を作りました。

 

期待・ワクワク 社会科の一コマ

ゴミがどのように処理されていくのか、また、身近な文房具などについているマークが何を意味しているのかかなどの学習をしました。

 

美術・図工 トントンつないで

 木材を切り、釘などでつないで作品を作る「トントンつないで」という図工の学習の一コマです。思い思いの作品を楽しそうに作っている姿が印象的でした。