児童の様子

2020年4月の記事一覧

鉛筆 日替わりでメッセージを配信します③ 1年生のみなさんへ(1年生 担任より)

1ねんせいのみなさんへの めっせーじ

1ねんせいのみなさん、おげんきですか。しゅくだいの ぷりんとは、ちゃんと やって、おなまえが じょうずにかけるように なったでしょう。がっこうに こられないのは さびしいけれど、おうちで できることを たくさんやってみましょう。ごはんのときは、おはしをならべたり、ごはんをよそったりできるといいね。せんたくものも、たためるといいね。たくさんおてつだいをして、りっぱな1ねんせいに なってください。みんなとあえるひを、たのしみにしています。

1年生担任

(写真を撮るときのみ、マスクを外しました。)

 

5月6日までに出した課題

1年生のしゅくだいプリント

 

鉛筆 日替わりでメッセージを配信します② ひまわり学級のみなさんへ(ひまわり学級 担任より)

ひまわり学級の皆さんへのメッセージ

ひまわり学級のみなさん。家で学習をがんばっていて素晴らしいです。先生たちも皆さんと一緒に学習できるのを楽しみにしています。早く会いたいけれど、今は健康第一です。手洗い、うがい、すいみんを大切にしてすごしてくださいね。 

5月6日までに出した課題
個別に課題を出しました。1日2枚ずつを目安に進めましょう。

 

鉛筆 日替わりでメッセージを配信します① 6年生のみなさんへ(6年生 担任より)

6年生の皆さんへのメッセージ

 今年も1年間よろしくお願いします。苦しい時ですが、一人ひとりが頑張って再開の時に備えましょう。この休みは、1~5年生の間の基礎を固めるチャンスです。漢字や計算を中心にレベルアップをしましょう。また、来年からは中学生です。それに向けて予習型の学習にもチャレンジしましょう。成長したみんなと授業ができることを楽しみにしています。

 

5月6日までに出した課題

〇 漢字ドリル (ノート練習を進める、ドリルへの書き込みは授業で行いますので、やらないでください。ドリル1周(各ページ1回)終わらせる)

〇 1~5年の漢字の振り返りプリント(漢字一覧表を使って答え合わせをする)  

〇 計算ドリル4・5 3回

〇 作文(原稿用紙4枚以内) 

テーマ:未来に向けて考えること(希望・提案・将来の夢) 日常生活や家庭生活、学校生活の中でチャレンジしていることや感じていることなどについての自分の意見、主張。 

例)将来の夢、家族の絆、友達、友情、今頑張っていること(勉強、お手伝い)

  学校(友達、いじめ防止)社会について(仕事、ボランティア、社会問題)地球(環境、平和)

〇 学力調査トレーニング(答え合わせを行う)

〇 5年の復習プリント(漢字・算数)  

〇 音読(「帰り道」p18~ 「時計の時間と心の時間」p48~)

〇 社会「わたしたちの生活と政治(政治・国際編p6~63)」までを読み、分からないところをノートに書く。

〇 理科「人や動物の体」p26~ 「植物の養分と水」p46~ 「生物のくらしと環境」p62~ を読む。

〇 自主学習

  国語 ・・・ 漢字の復習・予習など

  算数 ・・・ 5年生までの内容の復習 教科書やドリルの問題をもう一度取り組む

  ※埼玉県教育委員会東部教育事務所HPの学力向上ワークシートもご活用ください。

    (http://www.pref.saitama.lg.jp/g2204/toubu-worksheet.html)

  社会 ・・・ 登校日に配付したプリント(2枚)に取り組む  歴史の本や漫画を読む

        NHK for School (https://www.nhk.or.jp/school/)「歴史にドキリ」「社会にドキリ」を視聴する

理科 ・・・ NHK for School  「ふしぎがいっぱい」「ふしぎエンドレス」を視聴する。

  各企業も学習支援をたくさんしてくれています。チャレンジしてみるのもいいですね。学校が始まったらよかったものを教えてください。

  かすかべオンラインスタディ(6年生は準備中)も活用してください。

  学校HPにリンクがありますので利用してください。

 

 

分散登校1

本日、3密をさけるために、分散登校を行いました。休業中の子供たちの様子の把握、教科書や休業中の課題の配付などを行いました。