児童の様子

藤塚小学校ブログ

1月のお誕生日給食

1月のお誕生日給食です。メニューは、はんぺんフライ、ミックスポテト、卵スープ、クロワッサン、ケーキ、牛乳です。1月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます。

体育朝会

本日の体育朝会はなわとびです。3月6日の校内長縄NO.1選手権大会に向けてクラスで力を合わせて練習に励んでいます。

登校指導

昨日、本日と見守り隊の方に加え、保護者の皆さんもとうとう指導に当たっていただきました。

ありがとうございます。

書きぞめ練習

市内書きぞめ展覧会に向けての最後の練習を行いました。昨年末からここまで代表の皆さんは大変良く頑張りました。

市内書きぞめ展覧会は1月18日(土)、19日(日)の2日間、匠大塚5階で開催されます。

 

租税教室

6年生は税理士の方を招いての租税教室を行いました。

国税や地方税、直接税や間接税など税の仕組みをしっかり学びました。

体育朝会

本日は体育朝会でした。

 

子供たちは3月6日の校内長縄NO.1選手権大会に向けて、一生懸命長縄の練習を行っています。

 

一斉下校

本日は3学期最初の一斉下校です。

 

教頭より、「本格的に寒さが厳しくなってきましたので、手袋の着用をするように」話をしました。

ポケットに手を入れてしまうと転んだ際に手を使えず、頭にけがを負ってしまったりするなど、大変危険です。

ご家庭でも登下校では手袋をつけるように促していただきますようお願いいたします。

3学期始業式

本日は3学期の始業式でした。

 

学校長から初夢の縁起物である「一富士二鷹三茄子」の話と、元旦の日の出が大変きれいであったことなどの話がありました。富士のように堂々と、美しく育っていってほしいと子供たちに期待を寄せていました。

 

代表の言葉では、1年間のまとめとなる3学期を力いっぱい過ごしていく決意を語っていました。

3学期もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます

謹んで新年のお祝辞を申し上げます

旧年中は保護者、地域の皆様を初め

多くの方々にお世話になりました

心より感謝申し上げます

本年も、よろしくお願いいたします

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます 

令和2年元旦    春日部市立藤塚小学校長

本校屋上から望む初日の出

本校屋上から望む富士山

 

 

2学期 終業式

 

   

 今日は2学期の終業式。一番長い学期であり子供たちの活躍の場もたくさん

ありました。3人の代表児童が2学期の頑張りを発表しました。

大掃除・親子清掃

2学期末の大掃除・親子清掃を行いました。親子清掃にご協力いただきました保護者の皆様、大変お世話になりました。

お誕生日給食

12月のお誕生日給食です。メニューは、チーズとしらすの卵焼き、コーンサラダ、カボチャのポタージュ、

クロワッサン、牛乳、そして、ケーキです。12月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

お話会

子供たちが楽しみにしているお話会も2学期最後となりました。お話の世界に入り込み聞き入っていました。

表彰朝会

藤マラソン、市内美術展、景観絵画コンクール、家庭の日ポスター、市内・埼葛・県発明創意工夫展、

市内読書感想文コンクール、人権作文の表彰を行いました。受賞された皆さんおめでとうございます。

 

木工教室

 

建設埼玉埼葛地区本部の皆様による3年生木工教室を行いました。

今日作製したのは木製のプランター。立派なプランターが完成しました。

書きぞめ競書会

昨日、本日と書きぞめ競書会を行いました。これまでの練習の成果を発揮すべく皆集中し真剣な表情で書いていました。明日が書ぞめ審査、来週が書きぞめ公開日となっています。