児童の様子

藤塚小学校ブログ

ジャンピングボード大人気

温かい日差しのもと、新しいジャンピングボードの周りにはたくさんの児童が集まり、二重跳びやはやぶさなど、いろいろな技に挑戦していました。

数回跳ぶうちに、コツをつかんでいる児童もいました。

寒さに負けず、元気に外で活動していきます。

新しいジャンピングボードが完成しました

なわとびの二重跳びなどの練習に使用するジャンピングボードが新しく完成しました。

運動委員会の児童が丁寧にペンキを塗った素敵なジャンピングボードです。

たくさん使っていろいろな跳び方ができるように練習していきます。

 

3学期の委員会活動もお願いします

3学期最初の委員会活動がありました。

高学年として学校のために進んで活動している姿に大きな成長を感じました。いつもありがとうございます。

6年生は残り3カ月の活動ですが、学校のためによろしくお願いします。

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。

子供たちの元気な挨拶とともに、3学期が始まりました。

子供たちと顔を合わせると、クリスマスやお正月、楽しかった冬休みのお話をたくさんしてくれました。

学年まとめの3学期です。学習や生活等、感染症対策をしっかり行い、落ち着いて過ごしていけるようしていきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2学期終業式

2学期の終業式は、新型コロナ感染拡大防止のためリモートで行いました。

児童は、校長先生のお話や児童代表のことばなど、しっかりと聞いていました。

終業式の後は、冬休みの過ごし方のお話がありました。

年末年始、交通事故等に気を付けて、元気に始業式で会いましょう。

大掃除 学校がきれいになりました

学期末を迎え、大掃除を行いました。

特に6年生が特別教室を丁寧に掃除してくれました。

清々しい気持ちで新年、新学期を迎えられます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

3年生 分数のものさしを使って

3年生が分数の学習で1メートルを7分の1に区切ったものさしを作り、体育館の跳び箱などの長さを測る学習をしました。

グループで協力して、たくさん調べることができました。

卒業アルバムを作成しています

6年生が卒業アルバムに掲載する個人文集やクラスページを作成しています。

個人文集には、6年間の思い出を丁寧に書き綴っていました。

クラスページは、6年間で思い出に残った行事や出来事などのアンケートをとってランキングにするそうです。

素敵な卒業アルバムの完成が楽しみです。

 

2学期最後のクラブ活動

2学期最後のクラブ活動がありました。

学年を越え、仲良く活動している姿に大きな成長を感じました。

3学期も楽しく活動できるように支援していきます。

【テーブルテニスクラブ】

【インドアスポーツクラブ】

【ボードゲームクラブ】

【ミュージッククラブ】

【イラストクラブ】

【アウトドアスポーツクラブ】

【なわとびクラブ】

【パソコンクラブ】

気をつけて登下校しましょう

一斉下校を行いました。交通ルールを守り、登下校を含め交通事故に気を付けること、

登下校中ポケットにてを入れて歩くことは危険なので、手袋等で防寒対策をすることなどのお話がありました。

学期末を迎え慌ただしくなりますが、安全に気を付けて生活していくように心がけていきます。

2学期最後の体育朝会 元気に走りました

今日は、2学期最後の体育朝会でした。

藤マラソンが終わったあとも5分間走を続け、5分間で走ることができる距離が少しづつ伸びたことを実感している児童がたくさんいました。

寒い日が続きますが、体調に配慮しながら外に出て元気に過ごせるように声をかけていきます。

 

授業参観・懇談会へのご参加、ありがとうございました

12月2日・5日の授業参観・懇談会にお越しいただきましてありがとうございました。

子供たちは、普段以上に発表をしたり丁寧にノートを書いたり、とてもがんばっていました。

保護者会では、2学期の様子や冬休みの課題等につきましてお伝えしました。

藤塚小スーパー元気さわやか集会

今年のスーパー元気さわやか集会は、コロナ対策のため、各学校での取組になりました。

藤塚小では、テーマを『ありがとうあふれる学校』とし、テーマに沿って土曜参観において道徳の授業を行いました。また、学級活動でテーマについて話合いを行いました。そして、一人一人が『行動宣言カード」を作成しました。

この日はオンラインで集会を行い、各クラスで話し合った『私たちの行動宣言』を発表し合いました。ご家庭でも『我が家の行動宣言』をしていただきました。これからも、子供tと大人で一緒に考えることを大切にしていきたいです。

藤マラソンの表彰を行いました

体育朝会において、16日に行われた藤マラソンの表彰式を行いました。

各学年男女上位6名が呼名され、代表として各1位の児童が校長先生から賞状を頂きました。

4年生 落ち葉で遊んで創作意欲を高めます

4年生が図工の「わくわくネイチャーランド」で落ち葉を使って遊びながら、創作意欲を膨らませる授業をしていました。

落ち葉を袋に入れてふわふわボールにしたり、ふかふかベッドを作ったりしていました。どのような作品が生まれるのか楽しみです。

遊び終わったあとは、友達と協力して落ち葉をまとめるなどきちんと片づけをしていました。

ビニール袋全部が集めた落ち葉です。こんなにたくさんありました。

4年生のおかげで、校舎周辺の落ち葉がなくなり、きれいになりました。

【片付け前】

【片付け後】

とても助かりました。どうもありがとう。

ストーブ設置のお手伝い

6年生がお昼休みに特別教室などで使用するストーブを設置しました。

グループで協力して無事に設置することができました。

6年生の頼もしさを改めて感じました。ありがとうございました。

不審者侵入を想定した非難訓練の実施

21日に春日部警察署の方々のご協力のもと、不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。

児童は、自分の命を守ることを第一に避難することができました。

教員は、警察官が扮した不審者をさすまた等を使い、どのように追い詰めることができるのかなどの体験をしました。

 

 

表彰朝会を行いました

業前に表彰朝会を行いました。

今回は郷土を描く美術展や身体障がい者福祉のための美術展等の表彰を行いました。

表彰された児童の皆さん、おめでとうございました。

1~3年生は、リモートで参加しました。

 

4年 社会科見学②

造幣局では、貨幣や勲章などが造られる様子を見学しました。昔のお金の展示もあり、みんな驚いていました。

  

4年 社会科見学①

4年生は、川越まつり会館や蔵造りの街並み、時の鐘などを見学しました。

 

 

午後は、造幣局さいたま支局を見学します。

3年生 句会を行いました

本校の特色の一つである「俳句」について、日頃からご指導をいただいているお二人を講師に迎え、3年生が句会を行いました。

児童一人一人が作成した俳句を一覧にして、心に残った俳句を皆で選びました。素敵な作品ばかりで選ぶのに苦労していました。

 

 

体育朝会 5分間走を続けています

藤マラソンは終わりましたが、更なる体力向上を目指し、体育朝会では、5分間走を続けていきます。

5分間でどのくらい走れるようになりたいのか、めあてをもって取り組んでいます。

 

楽しく遊んだお昼休み

今日は、昨日実施した藤マラソンの予備日であったため、日課の変更によるロングのお昼休みがさらに長くなり、

学級レクなど、たくさん遊ぶことができました。

藤マラソン 全力で頑張りました!

爽やかな秋晴れの中、藤マラソンを行いました。

どの児童も日頃の練習の成果を発揮し、全力で頑張りました。

PTA役員の方々やサポーターの皆様による交通整理や児童の見守り等、大変お世話になりました。多くの皆様のご協力により、無事に終えることができました。

また、たくさんの保護者の方の応援をいただき、ありがとうございました。

 

 

楽しい縦割り班活動

今日のお昼休みは、縦割り班活動を行いました。

グループのメンバーと活動して半年。とても親しくなり、元気いっぱい楽しむ様子が印象的でした。

ハンカチ落とし、だるまさんが転んだなど、異学年でもみんなが楽しめる遊びをしていました。

 

給食委員会が地元野菜を紹介

給食時間に給食委員会のオンライン発表がありました。市内の折原農園さんのさつまいも「シルクスイート」を使ったキャラメルポテトの紹介です。栄養士の先生が取材した動画も見ました。農家の方のお話しを聞き、より一層美味しさを味わいました。

第3回放課後子ども教室の実施

藤小ハッピーフェスタにおいて、放課後子ども教室の「バルーン教室」が行われました。

風船が割れないように慎重に作る子、大胆に風船をねじりあっという間に完成させてしまう子…

楽しみながらいろいろなバルーンを作りました。

大盛況!藤小ハッピーフェスタ

5日の午後、藤小ハッピーフェスタが2年ぶりに開催され、大盛況で終えることができました。

体育館では、コイン落としや射的、フリーマーケット、エスビー食品の協力によるスパイス作り等が行われました。

また、校庭では、豊野中学校の吹奏楽部による素敵な演奏会で盛り上がりました。

PTAの方々をはじめとする多くの皆様に感謝申し上げます。

3年生 押絵羽子板作り

11月5日の土曜参観で3年生が春日部市の伝統産業の一つ「押絵羽子板」を作りました。

縮緬の布で綿をつつみ、オリジナルの押絵羽子板を作りました。

 

第2回学校運営協議会の実施

11月2日に第2回学校運営協議会を開催しました。

授業の様子をご覧いただき、協議を行いました。

いただいたご意見を今後の教育活動に生かしていきます。

3年生 理科の実験中!

3年生が理科の「光を調べよう」の学習を行いました。

一点に光を集めると、黒い紙はどうなるのか。

しばらくすると煙が… 驚いている姿が印象的でした。

 

 

 

5年生 稲刈り体験

5年生が赤沼地区において、赤米保存の会の方々の指導のもと、

稲刈り体験を行いました。

慣れない鎌を使いながら、一生懸命稲刈りをしました。

 

児童集会(保健委員会)

保健委員会の児童が小学生の健康面で気になること、気をつけたいことをクイズ形式で発表しました。