児童の様子

2016年12月の記事一覧

冬休み・草木六景


  
    
冬休みに入り5日目となります。昼前から雨模様となり、校庭に子どもたちの声もありません。秋にプランターに植えたパンジー、キンセンカ、キンギョウソウは、このところの暖かさもあり、勢いがあります。リビングストーンデイジーは霜よけのため軒下へ避難。前庭ではロウバイが咲いています。静かな年の瀬です。

終業式を行いました。


 

 

 

今日は終業式。
子供たちにとっては、2学期最後の日でした。

インフルエンザ、感染性胃腸炎、マイコプラズマ肺炎等が世間では流行していますが、
藤塚小学校には元気な子供たちがたくさん!
お休みの友達も少しだけで2学期を乗り切ることができました。
これも、日頃から朝マラソン等で、
体力作りに力を入れている成果かもしれませんね。

さて、終業式では、
各学年の代表児童のことばに引き続き、
校長先生から「始末、前始末後始末」についての話がありました。
冬休みの前始末をしっかりと行い、
有意義な冬休みとしましょう!

1月10日、
元気にみんなで会いましょう!
よいお年を・・・。

表彰朝会がありました。


 

 

今日は2学期の表彰朝会がありました。
今回の表彰式では、
そろばんで素晴らしい活躍をした友達と
図工の表彰が中心となりました。

たくさんの人たちが校長先生から表彰され、
うれしい時間となりました。

3学期以降のみなさんの活躍も楽しみにしています!

あそびランド(1、2年生)

 

 
 今日は、1年生と2年生がとっても楽しみにしていたあそびランド。2年生は、この日のために多くの時間をかけて準備をしてきました。
 いざ、あそびランドが始まると、2年生は1年生に丁寧に遊び方を説明したり、優しく接したりするなど、素晴らしかったです。
 1年生も2年生もとても楽しい時間を過ごすことができました。
あそびランドが終わると、子どもたちはほっとしたのか、充実感にあふれていました。


なかよし集会

 
 

 今日はなかよし集会がありました。
 スーパー元気さわやか集会に参加した5年生の発表と、
各クラスの人権標語の発表を行いました。

 子どもたち一人ひとりが考えた人権標語は、廊下に掲示してあります。
 自分のあり方や友達との関わり方を見つめ直す、
いい機会となったことでしょう。